アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooやGoogleなどのインターネット上にある画像を使って作品を制作しました。それで制作もようの動画を作成し、YouTubeなどの動画投稿サイトに出すのは”「画像を無断で使った。」”として著作権違反になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ディズニーやポケモンでない限りは

「使用画像:写真掲載アドレス」とか「(画像掲載アドレス)より転載」とか書いておけばOKです
グレーゾーンではありますが。
有料サイトの画像をグーグルが拾ってきていたものを無断使用すると訴えられたりします。
    • 0

なります。

無断使用なわけですから、著作者が著作権と版権を主張すれば、著作権違反です。
実際は著作者が全てを感知できないために、野放し状態です。

実は私のHPにある画像が勝手に使われ、YouTubeに掲載されていたりしますが、肯定的内容として使われているので、そういうのにはあえて目くじらは立てませんが。
    • 0

やりたい放題が実情ですが、ディズニーはかなりうるさく、個人をも訴える恐ろしさです。

YouTube、つまりGoogleも厳しい方です。
Google自体はアカウント削除くらいで済ましてくれても、ディズニーなら更に訴えてきますよ。

あなたが何を、どのキャラクター、どの企業の著作物をパクったかによりますね。
個人創作の写真にも権利はあるでしょうが、やられっぱなしでもアクションを起こすことはないでしょう。
だからといってやっていいとは言いませんが。
    • 0