アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なもので自分で直せるか、修理に出さないと直せないのかわかりません。ピックアップセレクターの調子が悪いのです。アンプにつなぐと一応音は出るのですが
、接触が悪いような変な音になってしまいます。
トグルスイッチの上・真ん中にしたときはちゃんと音が鳴るのですが、下にしたときだけそのそのような現象になってしまいます。自分で直せる範囲の故障なのでしょうか?

A 回答 (3件)

トグルスイッチということは、2ハムのギターでしょうか。


とりあえず、配線関連を全体的に見直してみる必要があると思います。

まず、PUやセレクターの接続部で、配線の接触が落ちているということはないでしょうか。 また、2ボリューム2トーン仕様のものでしたら、その音が変になるほうのPUのボリュームないしトーンポッドでの接触の不良がないかもあわせてチェックする必要があると思います。
もしここで異常が見つかるのであれば、半田ごてとハンダを用意すれば、自力でも比較的簡単に修正できると思います。

もし接点での不良が見つからない場合は、次は配線に使われている線材が断線している可能性を考える必要があると思います。 問題のPUにつながっている配線を全体的に交換して、復活するかを見る必要がありそうです。

それでも問題が解決しない場合は、セレクターのトグルスイッチの破損か、2ボリューム2トーン仕様でしたら問題がある側のPUのポッドが破損している可能性を探る必要があると思います。 トグルスイッチやポッドの交換をしてみると良いでしょう。

それでもダメだとしたら、PU自体が断線している可能性があります。 こうなった場合は、PU自体の交換をする必要がありそうです。

とりあえず、どうしても自前で修理をすることを検討するのであれば、以上のことを一つ一つ段階的に、確実にチェックしていく必要があると思います。 それぞれの修理については、ハンダ付けの道具と部品さえ用意できれば、自前でも対処できる範囲ではあるでしょう。
ただ、全体的にどこに問題があるのかを炙り出したり、それで出てきた問題をきちんと解決するという意味では、生兵法を試すよりは、修理を依頼したほうが良いこともあるかもしれません。

参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます
なんとかがんばってみます。大変参考になりました

お礼日時:2003/11/18 13:59

こんにちは。



3万円クラスのエレキギターだと部品も韓国か中国製かと思います。
このごろピックアップ切り替えスイッチ自体の不良品が多いです。
交換部品は1500円?だったと記憶しています。
交換はハンダ付けですので自信がなければ楽器店へ修理依頼してください。
保証中(1年間)だったら無料で治してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安いギターだとだめなんですね。

お礼日時:2003/11/17 22:20

もしかして、エレキギターですか?


それならばスイッチの劣化です。接点復活剤を吹いても改善されなければスイッチごと交換する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。劣化なんですか・・・ピックアップ自体が壊れてる可能性もありますか?ハムでフロントとリアのピックアップでスイッチの上と真ん中がつながって下がつながりにくいということは、フロント・リアのどちらかが調子悪いということも・・・ちなみにギターは3万くらいの安い物で、買って一年くらい、趣味に弾く程度です。

お礼日時:2003/11/17 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!