電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ少し早い話なのですが、今年の年末年始の過ごし方で悩んでいます。

具体的には、実家に帰るか否か、といぅコトで。

私は独り暮らしをして4年になります
実家へは車で30分もかかりません。
1年目2年目は実家へ帰りましたが昨年は帰りませんでした。

年末年始に限らずここ2年くらい急に実家とは疎遠になっています。
仲が悪くなったとかではないので、「これが"自立"って感覚なのかなぁ」と思っていたりします。

しかし、今年はどぅしようか……。

迷う理由1、帰るといろいろ好物を振る舞われて、普段家庭の味に飢えている為食べ過ぎ太る(笑)

迷う理由2、最近愛猫が行方不明になってしまったらしく、母が寂しそうなので、気分転換に話し相手くらいになってあげられたらといぅ思いがある。

迷う理由3、ドMな母(笑)的にはやりがいがあって喜んでいるようでも、こちら的には、料理の支度や風呂の用意をさせるのは申し訳ない。(何度も手伝うといっても"いいから座ってゆっくりしてて"と言われ、しつこく言えば"座ってろって!!"と怒られる)

皆さんはもぅ、年末年始の過ごし方を決めていらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

迷う理由3‥これは親にしてみたら 『甘えなさい』という事ですよね。

私の実家は自転車で10分もかからない所にあります。弟夫婦に子供が二人と両親。

私は夫と死別して息子と二人‥。

こんなに実家が近くにあっても 私は実家の敷居を跨ぐのは 年に 3,4回あるかないかです。

弟嫁がいるし 取り立てて用事もないし。

でも 母は 『あなたは、毎日自分で料理作って食べてってその繰り返しで 一人でよ~く 頑張って生活し 孫を紛いながらも キチンと育ててくれている‥その事に有り難いという感謝があるから、招待するから 実家においで‥』と言って 私を呼び寄せます‥。

迷う理由3と同じで私がキッチンに立とうとすると 座ってなさいと 言われます。
でね、私は思いました‥母の意向に添うてあげる事が 親の喜びなんだって‥。

『ぐうたらにしていなさい』と母が言うから 『じゃあ そうする』という具合に今はなっています。

弟嫁は 私を気遣ってくれて 母と仲良くキッチンに立って サッサと片付けに 努めています。母はこれがよほど嬉しいらしい。嫁とキッチンに立つ事が嬉しいみたいです。

私の母は随分変わっています。変人!!
でしょ?娘を甘やかす(笑)母親、、、

でもそうでもしないと 私の性格上 実家に戻らないんですよね。母は私の気質を知ってるから あんな変な理由で呼び寄せるんだと思うんです。

質問者さんも 親の意向に添うてあげれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な変人ですね(笑)

お嫁さんとふたりで台所に立つ姿、そんな姿を見れるなんて…想像しただけで微笑ましくて羨ましい光景です(^_^)

回答有り難うございました。

親御さんは、久しぶりに会えた質問者さまに「尽くす」のが楽しいのだと思います。

そのお気持をくむなら、食事もお風呂もやってもらうために、帰ったほうがいいのでしょうけれど…

正直、まだご両親がお元気で自分も若い独身なら、今のうちに
休暇は旅行をしておくのも良いと思います。
自由に行動できるのは今だけかもしれません。
親が本当に老いてからでは、もう好き勝手はできません。
また、親が元気でも、自分に子供ができたりすれば、親孝行のため帰らなくてはいけませんよね。

私は、20代後半~30代前半まで、年末年始は沖縄・八重山の竹富島でと決めていました。
一年に一度、こだわりなく付き合える友人たちと思い切りリラックスし、南の島の風土と人情に癒されるためでした。
(その10日のために残りの355日を働いていた、と言っても過言ではないです)

その頃に寂しい思いをさせたお詫びといっては何ですが、今は年に2~3回帰っています。
家族3人で飛行機代が10万超えますが、しかたないと割り切ってます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

人生のバランスを考えるなんて今まで頭になかったです。

大変参考になりました。回答有り難うございました。

毎年、過ごし方は決まっています。

主人が仕事休みに入ったら、一緒に大掃除をして、買い物に行って
 それぞれの実家にお年始に行った後、二人で初詣に行って
 後は、自宅でのんびり過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

毎年恒例だと「年末キタ!」って感覚がわいてイィですょね。

ご夫婦仲良しで羨ましいです(>_<)
私もそんな充実した年の瀬を過ごしてみたいなぁと思いました。

回答有り難うございました。

例年の傾向通りなら

仕事納めの翌日大学時代の友達・後輩20人ぐらいで飲み会
飲み会後、別の友達と徹夜で麻雀
麻雀明けに帰省(300キロを車で)
実家でたらふく姪と甥の面倒をみて
田舎で会社の人と朝から夕方まで麻雀
疲れてボロボロになった体に鞭打ってまた300キロ車で移動
翌朝から出勤

姪ができる(3年前)までは実家に帰らず、大学時代の友達と忘年会と
年越しで麻雀はあるにしてもそれ以外は家でゴロゴロしていました。

帰れる時に帰った方が良いですよ。
3年前姪ができてから年2・3回帰省するようになったのですが、一昨年の夏
父のガンが発覚し(発覚後は月1で帰省)、昨年のちょうど今頃他界しました。
いつ、何があるのかわかりませんので、会えるときに会っておいた方が
良いと思います。

現在私は月1回300キロの道のりを往復しています。
    • 0
この回答へのお礼

読みはじめは「すげぇ!麻雀パラダイス!」と思ってしまいましたが、実は真面目なご意見だったんですね(^_^)

お辛い経験をされたからこそのご意見、有り難うございました。
「いつまでも、あると思うな・・・」ですね。

> しかし、今年はどぅしようか……。

帰れる時は帰った方が良いと思う。

私は今年も帰れません。
12月31日が土曜日、1月1日は日曜日、2日は月曜日、3日は火曜日。
まだ決定してないですが、休みはこの四日だけ。
しかも、土日分の仕事は家でこなさなければならないから、実質2日分。

その中で、関西から北海道、しかも札幌近辺と道東の両方まわるなんて無理。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
回答者さまのような多忙な方もいらっしゃるのに贅沢な悩みですよね(汗)

ご意見有り難うございました。