プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆるまない、ハードロックナットの仕組みを教えてください。

A 回答 (2件)

基本は二重ナットなんですが。


http://koza.misumi.jp/lca/2006/05/256_2.html

ただ、二重ナットに合わせてロックも内在しており、その辺はハードロック工業さんのノウハウの世界ですから、直接会社に聞かないと。他社にまねできないからこその、あの世界シェアなんですからね。
http://www.hardlock.co.jp/hl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 17:07

ナット2ケ重ねて緩み止めするでしょ。


そのナットの合わせ目にクサビを叩き込むイメージ。
実際には、ナットとナットの合わせ目をテーパにして締めつけるんです。

特許は切れているはずです。

似たような商品は
ナットの上(ボルトが出てくる側)に板バネをつけて
ネジの位相とずらしている、Uナットってのもあります。
こちらは、締めるとき力いります。

要は
1ケのナットで締めて、2ケ目のナットの位相をずらすんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位相をずらすとはどういうことですか。

お礼日時:2011/10/23 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!