プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80ランクル のジャダーについてなんですが、ステアリングセンターを出すために固着していたタイロッドをかなりの力で回して調整してもらいました。

センターは出たんですが60キロぐらいで上り坂を走るとタイヤバランスが取れてないぐらいのブレが出るようになったんですが、ロッドが歪んだりボールベアリングがダメになってしまったんでしょうか?

経験ある方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイロッドが固着って意味がわかりませんが、固着していたのなら調整以前に交換だと思います。

タイロッドのロックナットが固着?も考えにくいし・・・。タイロッドエンド自体に問題ないならトーの調整が出来てないか調整時に緩めたボルトの締め忘れではないでしょうか?素人ですので参考までに
    • 0

タイヤを外したならナットが締まってない

タイロッドのロックナットが締まってない

タイロッドエンドのボールエンドががたがた(無理に回した為)、及びクラウンナット緩んでる

ステアリングラックにタイロッドねじ込んであるがガタがある、及びこのボールジョイントのガタ

アライメントが間違ってる

ステアリングラックの固定が緩い

タイロッドが微妙に曲がってる

タイヤが片べり
    • 2
この回答へのお礼

タイロッドエンドのナットの締め忘れが原因でした。
整備士に任したのですが、自分でやった方がマシでしたね....

原因を的確に上げてもらってありがとうございます!