電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はスマートフォンを持っていませんし今のところ持つ予定もありません。
自分のサイトはlintでチェックしたうえでPC(Win)の複数のブラウザと携帯電話のブラウザで問題ないことを確認していますが、こちらのサイトでよく『スマホは見え方が違う』というコメントを見るので不安になりました。
スマホのブラウザはそこまで動作が違うんですか?PCとケータイで問題ないページがスマホだと目も当てられないようなことになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

意外に同じというか、同じすぎて問題だというか。

見え方をPC向けで調整してあるサイトでもそのまま表示しようとしたりしますから。雑誌見開きを文庫本サイズに縮小コピーするようなものでとても見られたものじゃない表示になったりします。

携帯で見て問題がない(おそらく画面解像度に依存しない構成である)のならおそらく大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!下手にPCに近いせいでだめになるんですね!
感覚的に分かりやすい説明ありがとうございます!

複数ブラウザが平気で混在してる、

平文で出すフォントが置き換えで配置崩れ
とかは、スマホがわの事情。

天井と左右いずれかのバーが長すぎ、広すぎ
画像があふれてる、下に文字やアンカーが来て読めない
(PCの新版ブラウザは自動縮寸が効くので忘れがち)
フォントでかすぎ、折り返しで行数増えすぎ
あたりは、ブラウザ任せに出来る箇所とスタイルシートとか
古い装飾タグの食い違いなど。ルール作れば直せる。

下地画像広すぎ、アイコンボタン配置やサイズ崩れて判らん
フラッシュバリバリ過ぎで、別置きデータ引き込み遅すぎ。
探知ビーコンとか動画音楽いきなり張ってて、無駄待ち時間。
とかは、もうパソコンでしか書いてない「人の問題」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで

スマホのブラウザはそこまで動作が違うんですか?PCとケータイで問題ないページがスマホだと目も当てられないようなことになるんでしょうか?

という本題についてもよかったら回答ください。

Firefoxのアドオンですが、携帯やiPhoneの画面を再現してくれるものがあります。

http://webdirector.m.livedoor.biz/article/520663 …

私もスマホは持ってないので動作については分からないのですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Livedoorトップに飛ばされました(笑)
情報は非常にありがたいんですが、本題は『そんなに違うのか、どう違うのか』ということなのでもしよかったらその点も教えてください。