アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば,というよりこのサイトhttp://www.nhk.or.jp/radiodir/pro/shinya.html(ラジオ深夜便という番組の予定表)をみて知ったのですが,完全に文字化けして内容が全く分かりません。
IEで見ると完全に見ることができますし,またfirefoxでも以前見れたと思います。何が原因なのでしょうか?特に変化は加えていないと思います,ただadd-onなどのアップデートはあるかもしれませんが。
以前IEでエンコードが問題で文字化けしたことがあったので,オプションのフォントのところでいろいろやってみたのですが,全く改善されません(*)。

文字化けの解消法を教えてください(Webページがミスっているのでしょうか?)。(*)部で何かやり忘れてるのでは?という所の指摘でもかまいません,教えてください!お願いします。

A 回答 (8件)

この文字化けの責任は、100%サイト側にあります。


実際の文字コードはUTF-8(BOM付き)なのに、
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
などという***完全に誤った***記述しているからです。

Firefoxは純粋に規格に則って判定しているだけであり、何の罪もありません。
    • good
    • 0

うわ~・・・


確かにUTF-8で作ってあるのに、メタタグでみごとにShift_JISを指定してますね。
どこの業者が作ったんだろう?

それともShift_JISで作ってあったのを、誰かが間違って文字コード指定保存で保存しなおしちゃってからアップしたのかなぁ。

どちらにしてもサイトの作りがおかしいです。
見るためには既に出ている通り、表示>文字エンコーディング から文字コードを指定してやればいいです。
いや~、こういうミスってあるんだなぁ。
    • good
    • 0

こういうサイトがあるのは、標準規格準拠でない、独善的でいい加減な規格を広めたIE、すなわちMicrosoftの責任でしょう。



IE8が出たら、更にサイト製作側の混乱が続くのではないですか。
(Web標準化団体が「Internet Explorer放棄」を勧めるキャンペーン )
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
(Microsoftの次期ブラウザ「IE 8」は,Web標準よりも旧IEとの互換性を重視)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008012 …
    • good
    • 0

コーディングが滅茶苦茶なファイルですね。


自分のFirefoxの文字コードUTF-8で対応するしか無いのでは?

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
上記のサイトで該当サイトのチェックをすると厳しい点なのは云う迄も無いでしょう・・・
    • good
    • 0

表示-文字エンコーディング-Unicode(UTF-8)で直ると思います。


Firefoxはhtml中のcharset=Shift_JISに素直に従うせいです。
    • good
    • 0

こちらでも確認しました。


どうも文字のエンコード自動判別が上手くいっていないようですね。
Firefoox3.0でも2.0でも同じでした。
・自分でエンコードをUTF-8へ変更する

・IE Tabアドオンを使う(サイトを登録しておく)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
と良いですよ。
    • good
    • 0

UTF-8ですね。



Firefox3になってから判別をミスることが多いような気がします。
    • good
    • 0

文字のエンコードを手動で選んでみてはどうでしょう



元のページが Shift-JIS で文字化けするのであれば
Unicode-(UTF-8) あたりで正しく表示できるような気がします
作る人が間違った設定をすると、このようなことになります

元のページが Shift-JIS でなければ、Shift-JIS を選択してみてください
これで正しく表示できるのであれば、自動判別がうまく働かなかったためと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅れて申し訳ございません。無事に見ることができました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!