都道府県穴埋めゲーム

皆さんならどんな気持ちになりますか?
父親のみが娘夫婦と同居してしていて、出産の手伝いの為に婿さんの母親が家に泊りにきたら、嫌ですか?
娘の出産の手伝いに来てくれたんだから感謝するのか?
家に入って来られた感じがして、嫌な気分になるのか?

一般的な感想はどうなんでしょうか?おしえて下さい。

A 回答 (5件)

感想っていうのはないだろうが、受け取り方というのでしたら、一般的には少し変だが、好くも嫌でもないと存じます。

私自身は、まぁ余り気にもしませんね。
 しかし迷惑になったら、はっきり“おかぁさん、こちらはご心配なさらないでも結構ですよ。好きな時に好きなだけ遊びに来てください。でもご心配は無用ですよ、ありがたいが”と伝えます。

私は女性が家に来てくれる事は大歓迎ですね。
    • 0

質問者さんは、どなたなんでしょう?

そして、手伝い依頼はあったのでしょうか?あったのなら、どなたから?

状況が解らないのですが、
ひたすら、娘さんと母親の関係によります。
娘さんと母親が気兼ねのない間柄で娘さんから依頼があったのなら、なにも迷うことないですね。
ただ、あくまで「手伝い」だということを忘れずに、先方の指示通りに動けばよいでしょう。

婿さんが自分の判断だけで母親に依頼したのなら、要注意です。
娘さん、父親の気持ちを聞きましょう。気を使う人には来てほしくないのが本音です。
だけど、女手がないから、といった理由で、手伝いは欲しいという場合はおおいにあります。
婿さんの気持ちと娘さんの気持ちは違いますから、よく確認した方がよいです。

質問者さんが母親で、先方から依頼がないのならば、「もしお手伝いできることがあればご遠慮なくおっしゃってください」と申し出るにとどめておきましょう。
依頼がなければ、押しかけは禁物。

孫の世話を焼きたい気持ちは解りますが、赤ちゃんの世話は娘さんの役、周囲の人は出産後の娘さんを一番に気遣ってあげてください。
    • 0

二人の子の父親です 

イヤでは無いが 緊張はします 
さすがに父親は女性の出産に関しては全く解らないと思うので お手伝いは大歓迎 感謝します
自分(父親)が不安な時なら 全く嫌な気分にはなりません ずーと居座るわけではないでしょうから

家庭の状況が解りませんが ホントは その娘の母親が居るのが理想とは思います が まあ・・・

父親として私が思ったことを書きました 
    • 0

同居しているのは、夫婦と妻の父親で、手伝いに行くのが旦那さんの母親という事でしょうか。

頼まれたのなら良いんでしょうけど、「手伝いに行くんだから」と押しかけ女房のような感じで乗り込むのは避けるべきではないか?

家族毎に考え方や状況が異なるので一概には言えないとしても・・・・

立場的には舅さんから、舅さんが言い出しにくいようなら嫁さんのほうからお願いをされてから何じゃないでしょうか?
そのお嫁さんが、悪阻がひどいとか、産み月で家事が侭ならない状況で、息子さんからSOSが来たのなら
日中お邪魔して様子を見て、晩ご飯だけ作って帰る程度が許容範囲じゃないかな。
    • 0

娘が婿の母親に気軽に命令ができて、婿の母親が文句も言わずにハイハイと聞くという関係が今あるなら喜ばれるでしょう。

身重の状態であなたに気を使う必要など全くなく、お手伝いさんが出来たわけですからね。

そんな関係でないなら、「うぜぇ」と思われます。婿はなんでこんな奴をうちに入れたんだと恨まれます。出産で大変なのに貴女に気を使うという余計な仕事が増えたわけですから。

まぁ、婿の母親が気を回さなくても、必要なら呼ばれますし、不要なら呼ばれないのではないでしょうか。
    • 0