ショボ短歌会

今日の15:34pmにもエクセルが保存できない!と質問した者ですが、もうひとつ教えて下さい。エクセルの新しいbookを作り、シートを増やしていったのですが7個目を作ったところで、それ以上増やせません。今まで14個のシートを持つbookも作れたのに・・・。なぜ突然こんなことに・・・。保存ができない!も解決しておりません。

A 回答 (6件)

>>OSはWIN95だったものを98にしました。

結構古いパソコンなんですよ

超初心者ですか?(笑い)少しは解っているようなので超は
取りましょう!

以前の質問の問題や今回の問題は1つにハードディスクの
空きが不足していることとメモリーが少ない事が容易に想像出来ます。

デフラグやスキャンディスクを実行するも必要ですがハード(Cドライブ)
の不要はファイルを整理して空きを広げる事が重要です。

前回の回答でn.nnGMと書かれていたのはMBだと推測しました
エクスプローラを開いてCドライブにマウスポインターを当てて
右をクリックするとメニューが表示されます。その中から
プロパティをクリックして空きを確認して下さい。

殆ど使われている状態ではまともにPCが動きません。

この回答への補足

AドライブがFD
CドライブがSystem 使用領域:1.04GB 空き領域:958MB
DドライブがData 使用領域:214MB 空き領域:5.63GB
EドライブがCD
と、なってます。これを見てまた不思議なことが・・・Bドライブって何処にあるんでしょう?
どうしたらまともにPC動いてくれるんでしょう

• 0

どうもどうも失礼しました。

2GBのHDDマシンだと勝手に思い込み回答しました。

参考URLのメンテナンス編に一通りの事が書かれています。
画面コピーもあるので初心者でも解りやすいですし、ツール類の
リンクもあり便利です。
「まずはWindowsの表側」に皆さんが回答している
デフラグなどの実行方法が画面コピー入りで説明されています。
他もこれだけあると本を買う必要はないのでは??

>>Bドライブって何処にあるんでしょう?
書き出すと長くなるので手短に書くとAとBは兼用と考えて下さい。
FDDを2台付ければそれぞれAとBになりますが1台では
兼用です。使い方はDOSのコマンドしか思い付かないのですが
c:\diskcopy a: b:
の様な使い方をします。このコマンドはフロッピーを丸ごと
他のフロッピーにコピーするコマンドです。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2GBのHDDって何のことだかわりませんが、アハハ...(泣)
本も買っても書いてあることがわからないのでダメなんですよね。簡単な言葉で説明してくれればいいのにと、いつも思います。
参考URL等を見てやってみます。
またこりずにお願いします。

#2です。

パニクッてらっしゃるようなので。
大丈夫ですよ。私も95からはじめて、最近やっとわかるかな?です。一つずつ片付けていきませんか?
先の方もお答えくださっていますが、デフラグ等、メンテナンスは『スタートボタン』クリック。。。から『プログラム』→『アクセサリ』→『システムツール』と移行していきますと、それらしきところにたどり着きます。ちょっとあれこれ開いて試行錯誤しなら実験してみてください。使い間違えても、大した事にはなりません。
CDの件なんですが、CD-RとかCD-RWとかあるので、今の時点では保留にしておきます。
あと、賛否両論ありますが、レジストリとか言うゴミ(?)が溜まるらしいので、わたしは、このサイト↓からダウンロードしたもので、お掃除しています。
(1)http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se106 …
(Me、95、98対応です。2000以上は多分、パソが勝手にレジコンしているので対応していないのだと解釈しています♪指示に従ってクリックするだけです。原因不明のフリーズに悩まされた時、教えてもらったのですが、一挙解決しました。)PCの先生曰く、基本的には、年に一度くらいは、再セットアップしたほうがいいらしいですが、σ( ̄∇ ̄;)わて?したことありません!(笑

あと、どうしてもの場合、
(2)http://www.tokushimashow.com/bbs/il.asp?g=&b=183 …
で質問されるといいです。初心者の方には、ウルトラお勧めです。
ちなみに、Bドライブ。
『Bドライブが空いているのは、かつてフロッピーディスク・ドライブが2つあったころの名残っす!』とは、(2)の先生からのお答え♪がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント何がなんだかわかんない状態ですが、ちょっとづつやってみます。

まずはヘルプのキーワード検索で「デフラグ」と入力すればすぐにデフラグできます。

ついでに「スキャンディスク」もしましょう。
これもヘルプのキーワードで引っ掛けるのが
楽だと思います。

デフラグは「容量の整理」
スキャンディスクは「エラーの修復その他諸々」
みたいなもんです。(厳密に言うと違うんですがわかりにくくなるので)

両方とも数時間かかることもあるので
パソコンを使わない時間とか(寝る時とか)にした方がいいですよ。

この回答への補足

その"整理"をするためには、やはりデータを何処かに保存しておいた方がいいんですか?私だけでなく家族も一緒に使っているので、データが万が一飛んじゃったりすると恐ろしいことになるもんで。

• 0

ご質問とは少し違うお答えになります。

私も初心者の時は随分と苦労しました。

ちゃんとパソコンのメンテナンスはやっていらっしゃいますか?デフラグとか、クリーンアップとか。。。
WINのアップデートもやっておかないと、突然、IE上のページが開かないとかの問題が出てきます。

OSは何ですか?WIN98とか2000とかXPとか。わかりますか?

パソコンの環境はどうですか?ご質問者さんのパソコンは会社のパソコンだと思ってるのですが、LANでつながっていますか?ご質問者さんのパソコンは、本体とは、別にファイルの保存がフロッピーとかMOとか、CDにできますか?

私も忙しいので、ご希望どおり、すぐに回答!とは行きませんが、わかる範囲でお答えさせていただけたらと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何がなんだか解らなくて。
パソコンは自宅のです。メンテナンスは一度もしたことありません。と、言うかどうするのかも知らなくてデフラグ・クリーンアップ・IE・LANと言う言葉も耳にした事があるだけで実際どういう事なのか全く知りません。勉強しなくちゃ出来ないんですね・・・。OSはWIN95だったものを98にしました。結構古いパソコンなんですよ。フロッピーに保存出来ますが、CDに保存したこと無いし、どうやるのかも知りません。CDはゲーム専用ってとこですね。あ~思うように行かなくて考えただけで頭痛い・・・。何で突然・・・悲しい。とりあえず何をしたらいいか教えて下さい!!お願いします。

前の質問を見ましたが回答者の質問に答えられないのが問題を

解決出来ない理由の様にも思えます。

前回の質問以来PCを使い続けているならメモリーリークが
原因として考えられるのでPCを再起動して下さい。

しかし、この現象は古いPCでの問題なのでXPを使っている
なら該当しません。

解決しないなら、PCのスペックやExcelのバージョンを調べて
補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問に答えられない、とありましたが、このような症状はあまりみられない事なんでしょうか・・・。メモリーリーク・PCのスペックなど初めて聞く言葉が並んでいて理解出来ておりませんが、とりあえず再起動してみます。