プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF5のアビリティで疑問に思ったことがあります。

それは、忍者から得た二刀流、魔剣士から得た魔法バリアが、アビリティの枠にセットしていないのにすっぴんのときに発動したことなんですが、アビリティにセットしていないものでもすっぴんの状態で発動するものがあるんですか?

また、ほかのジョブから得た〇〇30%UP等のアビリティも、上のようにすっぴんの状態で発動しますか?

A 回答 (3件)

他にもかばうなども発動します。

兵種の自動発生アビリティについては
その発生ジョブをマスターしていれば
すっぴん、ものまね士で自動発動します。
    • 0

その状態の忍者や魔法剣士に、星マークはついていますか?

頭の上に☆☆☆ みたいなのです。

忍者の二刀流や魔法剣士の魔法バリア、他にもシーフのダッシュなど、いわゆるパッシブに該当するアビリティの場合、該当ジョブをマスターしていればすっぴん時に勝手に発動します。
ステータス上昇のアビリティも同様の扱いですので、ステータス上分かりにくいですが、発動します。

なお、隠し含めた全ジョブをマスターすればすっぴんにもマスターの証、つまり☆☆☆が表示されます。
レベルを度外視して、この状態のすっぴんがFF5最強のキャラクターだと思います。

PS版は以上のように記憶していますが、GBA版はなにやら微妙に変わっているので違うかもしれません……。
    • 0

(wikiより抜粋)

すっぴん (Freelancer / Suppin)
装備可能:すべて / ジョブコマンド:なし / ジョブ特性:マスターしたジョブのステータス補正値とジョブ特性を受け継ぐ
その名の通り、各キャラクターの本来の状態。クリスタルのかけらを手にするまでの勇敢な行動が認められ、ジョブの一つに列せられた[1]。素の状態ではジョブコマンドを持たないため通常攻撃とアイテムの使用しか出来ないが、アビリティは2つつけることが可能。また全ての武器、防具、アクセサリを装備可能で、一部を除いて既にマスターになっているジョブの特性とステータスの補正値を引き継ぐ。
なお、このジョブには固有のアビリティは無くジョブレベルも存在しないが、他のすべてのジョブをマスター(そのジョブで習得できるすべてのアビリティを習得した状態、メニュー画面で頭上に三ツ星が付く)にすると、このジョブをマスターしたことになる。
    • 0