アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンやモニターに
マイク、マウス、キーボード、hdmiとかの表示がされてますが、

サイというかyというか
ゲームのアビリティ網みたいとうか
名前が分からないのでこんな説明なんですが
これってどういう意味なんでしょうか?

(usb端末ならなんでもいけるよ。と思ってキーボードやマウス挿してみたけど反応がなかった。)

「パソコンの記号(端末)について」の質問画像

A 回答 (6件)

>挿してみたけど反応がなかった



モニタディスプレィなどには「USBハブ(HUB)機能」を持つものが
あるのでその部分でしょう。
簡単に言えば「USBを分岐して繋ぐ機器を増やす」機能です。
なのでマウスを繋いだだけではPCに届いてないので反応しないのです。
左側のtype-BコネクタとPCも接続すれば反応し使えるようになります。

USBハブを使うとPCとハブの接続がコード1本で済むし
ハブが使用者の近くなら抜き差しがしやすいのがメリット。
速度や電源確保の点では不利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/16 14:03

画像のものは、USB端子であること



USB Type-A×2とUSB Type-B×1ポートあるってことになる

モニターにUSBポートがあっても実際にPCに接続して利用するには、モニターとPCをUSBケーブルで接続することになる。
単純にモニターは、USB HUBみたいなものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/16 14:06

あ、なんだ。


No.4で引用したUSBアライアンスのページに
Type-A とか Type-B とか登場してるじゃんか。
    • good
    • 117

No.3さん>(Type-AとかType-Bは マジで 存在しません。


そうですか?「世の中には存在」しますけど。
オリジナル規格にない名称という意味ですか?なら
>USB A
>USB B
>USB Type-C
>の3つの形状があります。
って説明はどうなのさ。

オリジナル規格では
>Standard A-series
とか(以下略)になってますよ?
USB A
だけじゃ形状決まらないじゃん。Standard なのか mini なのか micro なのか。
ちなみにABってのが抜けてますよ。

https://compliance.usb.org/index.asp?UpdateFile= …

>無知を晒すことになるので注意しましょう)
喧嘩売ってるんですか?
    • good
    • 265

USB端子の形状には



基本的に
 USB A
 USB B
 USB Type-C
の3つの形状があります。
これに mini とか micro のような形状とサイズが異なる同じ機能を持った端子が加わります。
(Type-AとかType-Bは マジで 存在しません。無知を晒すことになるので注意しましょう)

・・・本題・・・

左はUSB B端子で右はUSB A端子のようですので、USB-HUB的な使い方ができる物ではなかろうかと推測します。

USB B端子はコントローラーから制御される側に使われる端子ですので、写真の機器そのものでは
 USB機器として働かない。
 USB機器を扱えない。
……と考えられます。
ですので、USB B端子にコントロールする機器(例えばパソコン)をつないで使用することになるのではないでしょうか。
右のUSB A端子をどう使うのかは、その写真の機器の機能次第です。
 USB HUBなのか
 USB充電器なのか
 USBメモリ専用端子なのか
 USB HDD専用端子なのか
 USB接続の計測器やセンサーまたは専用出力機をつなぐ端子なのか
……は、このままでは分かりません。
ですので一般的なハブ(USB HUB)の可能性が高いと推測しています。

写真の機器が何なのかが分かれば、ある程度の確度で答えることができるのですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/16 14:04

左側がパソコンとUSBケーブルで接続する際の USB-B端子。

右側が周辺機器をUSB接続する際の USB-A端子 です。これらの端子が並んでいるということは、この部分は USBハブ としての機能を持っているのではないかと予測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/04/16 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!