アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでゲームするときは、キーボードとマウスより、コントローラーの方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ゲームによりますが、XBOX 等にもあるゲームならコントローラでもプレイできるのではないでしょうか。

マウスとコントローラの違いですが、AIM の精度がマウスの方が断然有利ですね。特にコントローラの AIM に自動照準が無い場合は、苦労します。自動照準とは近傍に AIM をするとターゲットに自動的に照準を合わせてくれる機能です。これがあれば、マウスより快適になるかも知れません。

しかし自動照準がないゲームだと、コントローラのカーソル移動では相手にぴったり照準を合わせるのが難しいですね。遠方の敵に照準を合わせる場合は、パッドの操作がかなり難しくなります。マウスだと、瞬間的に照準を合わせ次から次へと敵を倒すことが可能になります。

敵を撃つ場合は、コントローラはトリガが実際の銃と同じですから使い易いです。移動もコントローラの方がパッドが使えますので楽ですね。コントローラとキーボードが併用できる場合は、機能的には問題ないでしょう。

マウスの利点は AIM の精度が良い点となりますね。あと、多ボタンマウスの場合は、ボタンにキーボードの機能を割り付けることができるので、その分操作が早く行えます。これはコントローラのボタン機能と同じ感じですね。

と言う訳で、パソコンでは基本的にはキーボードとマウスを使いますが、ゲームによってはコントローラの方が使い易い場合もあります。ケース・バイ・ケースと言う感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

キーボードですとFPS、TPSゲームだと思います。

この場合、昨今はコントローラーを使いますとチートのような凄い補正がつくのでみんなコントローラーでなります

MMOでしたらキーボードを前提てして作られているものも多いです

いずれにせよゲームごとにどちらが適正かは変わりますが新しいゲームほどコントローラーで操作出来るようにする傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ゲーム内容次第でしょうね

ショートカットキーの少ないゲームだったら
コントローラーの方がやりやすいですが

ショートカットキーが多いゲームだったら
コマンドで選ぶ時間が勿体ないのでキーボードの方がやりやすいです
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。