プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学生になるものです。
この前ノートパソコンを買ったんですが、買っておいた方が良いマウスや周辺機器を教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

ノートPCにはタッチパッドが付いているので、


マウスは必需品では無いですが、
マウスになれている方には、タッチパッドはもどかしいものです。
マウスに高級品は無用で、安価な3ボタンマウスで十分です。

USBメモリーは、他人とのデーター交換に有用です。
16-32GBもあれば十分です。
ただ、落とす危険性があるので、
大事なデーターや機密データー等の保存は厳禁です。

最近はDVD自体の使い道自体が減ってきていることもあり、
軽量化も相まって、DVD内臓の無いノートPCが多いです。
そんな場合は、USBメモリーが代用できます。
必要が生じてから、外付けDVDドライブを買えばよいでしょう。
    • good
    • 1

マウスはとてもいいのがあります


充電式になっていて電池交換の心配が要りません
それにカチッというクリック音がしないのも
あって疲れてる時とか特に楽でいいですよ
価格は自分がAmazonで買って今使ってるのは
1000円でした
    • good
    • 0

正直な話として



「○○は必要になると思うから絶対に買っておく」

と判断して購入しておいたものって、意外と使わないままだったりしませんか?
「必要になると思うから」ではなくて「必要だ」と判断してから購入した方が良いです。
    • good
    • 0

パソコンを家と大学の間を持ち歩きするなら電源(ACアダプター)。


家と大学に置いておけば、電源は持ち歩きしなくても良くなります。
    • good
    • 0

必要になってからでいいと思います。


作業するのにあったら便利だなと思うようになってからです。
    • good
    • 0

マウスくらいは買っておいた方が良いでしょう。


私が今ノート用に使っているのはこれです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P7D2JF4/
通話をしたり、電車の中で動画を観たりするにはヘッドセットも要ります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RWWY2XZ/
普段はデスクトップですから、たまに出かける用に買った物だから安物ばかりで恥ずかしいです。
    • good
    • 1

特にないです、慌てて買う必要はない


例えばそうはいってもマウスくらいは欲しいって言うなら、実際に店で触ってみて、予算に合う物を買えばよろしい

ちなみにマウスはバッテリーの入った無線式より有線式の方がお勧めだけど、その辺の好みも個人差があります
無線式はバッテリーが入っているんで扱うのに重いし、送受信の関係で上手く動かんかったりがあって、正直忙しい時ほどイラっとする
    • good
    • 1

外付けでディスプレイ、マウス、キーボード、



自宅にいるときだけでも大きい画面で、あるいは2画面で作業すると便利。
片方にWordやExcel、片方に資料表示しながらとかね。

マウスは必要に応じてボタン数の多いもの。
同じような作業の繰り返しは、マウスのボタンにマクロを割り当てれば効率的。

キーボードは、普通のフルキーボードの方が入力が楽だと思うし、画面との距離も調整できるから。
ノートPCのキーボードで慣れて不自由ないなら不要。

必要性が生じたらプリンタも。
張り切って良いモノ買ってもインクの目詰まりとか、綺麗に出力できなくなった、なんてこともあるのでプリンタ自体を消耗品と考えて低価格なものでよし。

ノートPCの熱が気になったら冷却用ファン。
ノートPC専用でなく、卓上扇風機の風でもいい。
    • good
    • 1

必要になってからでいいです。


私が持っている周辺機器は、オーディオインタフェースだけ。
音楽を楽しむため。
マウスは、持ってません。ノートに付いている
パッドで十分だから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A