グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Unifying のmk275を利用していますが、キーボードマウスともに不安定です。OS上ではレシーバが認識されていますがunifyingのペアリングにも失敗し、G900ConnectUtility_2.20.28_Logicoolを実行するとレシーバが見つからないままです。
ちょっと前置きが長くなりますが書いておきます。
今日新しいwindows10を入手してセットアップ中です。その前にmk275だけ先に手に入れていたので、操作感をみるためにmac book(Sierra)に一度レシーバを接続してキーボードとマウスが動くことを確認しました。
そして今日win機に差し替えたのですが、上記のとおり時々キーボードが打てなくなったりマウスが動かなくなったりします。いろいろググってから友人に相談したところ、「複数の機種ないしUSBポートでドングルを接続するとよくある現象なのではないか」と推察するに至りました。

レシーバを初期化する方法はなにかないでしょうか。
最初にさしたmacの情報がレシーバに残っていてそれが原因ならレシーバの初期化が必要だと考えたためです。
もちろんほかにも原因があるかもしれませんので、その場合にはご教授いただければ幸いです。
また似たような事例での体験もお知らせいただけると助かります。
暗い点がありましたら追記させていただきます。解決の手助けをしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

MK275 の Unifying は、Unifying 側でのペアリングになります。


https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireles …

G900 は Unifying ではありませんので、当然こちらの画面では MK275 は認識されませんね。
http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/g900 …

「複数の機種ないしUSBポートでドングルを接続するとよくある現象なのではないか」
→ 他社のものと混在する場合は判りませんが、Logicool のマウスやキーボードでは、これは良くあることとは思えません。私も、Unifying のマウスやキーボードと G700 や MX1100 を混在させて使っていますが、動作不良はありません。ただ周波数が近いので、何らかの影響があるかも知れません。

一応、ワイヤレスで約 10m の通信が可能ですが、理想的な場合の距離ですので、案外受信障害が起きることもあります。デスクトップの背面にレシーバなどを挿している場合、金属に囲まれてしまうため、案外受信レベルが落ちてしまいます。場合によってはレシーバを延長ケーブルに接続して、キーボードやマウスの近くに設置する必要もあります。受信レベルと上げると、改善することがあります。

Unfying のレシーバについては、各接続デバイスのぺリング解除はできますが、初期化はできないようです。
https://pc-karuma.net/logicool-unifying-device-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
G900については勘違いしていました。
デスクトップ背面に差しています。USBメモリ型の延長を使ってみました。
レシーバの初期化はできないんですね。ペアリングが正常に行われていることは確認していますが。。。さしあたりペアリングを解除してから再度ペアリングを試みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスキーボードが認識されない

ロジクールのワイヤレスキーボードK800を購入しました。
早速接続しようと思ったのですが、説明書通りに繋いでも認識されません。
受信機を繋ぎキーボードの電源を入れたのに、文字を打てないという状況です。
説明書にトラブルシューティングがあったので、試してみました。
1.Unifyingレシーバーの接続確認。または別のUSBポートへ接続。
2.キーボードとレシーバーの距離を確認。
3.電池の残量の確認。
4.キーボードの電源の確認。
5.ワイヤレス接続の再確立。
6.パソコンを再起動。
全てやりましたが、5番目が気になります。
レシーバーがいつまで経っても認識されず、添付画像のまま動きません。
繋ぐだけで動くとか書いてあるのに認識されないので、お手上げです。
解決策を知っている方、回答よろしくお願いします。

OSはWindows 7 Pro 64bitです。

Aベストアンサー

ANo.4です。

お疲れ様です。まあ、何をやっても駄目な場合は、本当に疲れますね。

"もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。" と言うことなので、レシーバもキーボードも正常みたいですが、今のパソコンに繋ぐと駄目と言う状態ですので、原因を特定するのは難しい感じがします。

来年になったら、ロジクールのサポートに一応"全く認識しないけれど"と話して見て下さい。上記の件は話さなくて良いと思います。認識しないのは、事実ですので。ロジクールのサポートは、不良品らしいと交換してくれるのと思います。販売店での取り次ぎはしないみたいなので、ロジクール直接になりますが、交換してもらったと言う話は良く聞きますので、大丈夫だと思います。それで、どうなるかです。

相性問題になりそうなのでイヤですが、確かにそう言うこともあるでしょう。細かく言えば、レジストリの問題が出てきそうそうなのですが、これは門外漢なのでパスさせて頂きます。私は、昔はマイクロソフトのマウスを使っていましたが、最近はロジクール一色です。なかなか良い製品を出しているとは思いますが、こういう事例に当たるとイヤですね。

とにかく、年明けに解決することを期待しましょう。では.......

ANo.4です。

お疲れ様です。まあ、何をやっても駄目な場合は、本当に疲れますね。

"もう一台あるノートPC(FRONTIER FRNW5301/OS:Win Vista HP 32bit)で試したところ、何の問題なく使えました。" と言うことなので、レシーバもキーボードも正常みたいですが、今のパソコンに繋ぐと駄目と言う状態ですので、原因を特定するのは難しい感じがします。

来年になったら、ロジクールのサポートに一応"全く認識しないけれど"と話して見て下さい。上記の件は話さなくて良いと思います。認識しないのは、事実ですので。...続きを読む

Qワイヤレスキーボードが突然無反応に。。。

つい1週間前にロジクールのワイヤレスキーボードK360を購入し、使用していましたが、昨日突然無反応になりました。おとといまではなんの問題もなく使えていたのですが。。。同時にエレコムのワイヤレスマウスを使用していますが、こちらは全く問題なく使用可能です。

他の同種質問での対処は一通りやってみましたが、解決していません。
原因で心当たりがあるのは、ワイヤレスマウスを使用中に扇風機に電源を入れた際、マウスが無反応になったことがありました。レシーバーと干渉したのかと思い、レシーバーを挿し直すと動くようになりました。

今回はスピーカーの電源を入れた際に、小さい音で「プツッ」と聞こえた気がします。そこからキーボードが無反応になったので、レシーバーが干渉したのではないかと思っています。しかしマウスのようにレシーバーを挿し直しても改善されません。レシーバーを抜き差しする音はなります。

以前使用していたPS/2接続のキーボードでいろいろ調べましたが、わかりません。。。

改善方法がわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながら、お書きの通り「レシーバーが干渉した」のだと思われます。干渉というより、混線というべきかもしれませんが。

 以前はキーボードでしかできなかったのに、マウスを動かすとパソコンが復帰したり、マウスの左クリックで表示を前のページに戻したりできるようになりました。

 困惑していたところ、マウスのポインタがたびたび動かなくなってしまって。

 お書きのように、レシーバーを挿しなおすと動くようになりましたが、またしばらくするとダメになるということを繰り返しました。

 買った店に相談しましたが、そういう相談はありませんとのこと。また、ロジクールは、故障したらメーカーに送らないと修理できないので(修理体験もなく)わからないとのこと。店が悪かったですかねぇ?

 書いた原稿が数回パーになった(パソコンが止まっているわけではないが、事実上動かなくなる)ので、あきらめてマウスをしっぽ付きのふつうのマウスに戻しました。以来、異状は出ていません。

 なんだかんだ研究するより、元に戻したほうが早いと思います。マウスは安いのでOKですから。

 私の場合は、エレコムM-D21DLシリーズマウス(電池)とロジクールのK750(光発電型)でした。もちろんどちらも、ワイヤレスです。で、ウィンドウズ7。マウスは変えましたが、キーボードは今も使っています。

 因みに、マウスの電池を新品に交換しても電池との接触をチェックしても、ムダだと思います。さんざんやりましたから。

 残念ながら、お書きの通り「レシーバーが干渉した」のだと思われます。干渉というより、混線というべきかもしれませんが。

 以前はキーボードでしかできなかったのに、マウスを動かすとパソコンが復帰したり、マウスの左クリックで表示を前のページに戻したりできるようになりました。

 困惑していたところ、マウスのポインタがたびたび動かなくなってしまって。

 お書きのように、レシーバーを挿しなおすと動くようになりましたが、またしばらくするとダメになるということを繰り返しました。

 買った...続きを読む

QロジクールのUnifyingって???

教えてください。Windows7ユーザー、ロジクールの、Unifyingマウスキーボードセットを使用している者です。

ロジクールのマウス、キーボードに採用されている、ミニ・USBを使って、数台のマウス、キーボード、タブレットなどが無線で使えるというものですが、これに関して、例えば、Unifyingの、Aというマウスキーボードセットを持っていて、もう一つ、Bというマウスを持っていた場合、BのマウスのUSBを使って、Aのキーボード・マウスを使うことはできないのでしょうか?
説明では、ひとつ、またはひとセットのマウス、キーボードとしかペアリングしないとありますが、互換性はないのでしょうか?もっと言えば、まずは、元々、そのUSB端子とセットで売られている物は、必ず使わなければならず、その他のものは、追加アイテムとして繋がり、使えるということでしょうか?
質問の内容はわかっていただけましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.4です。

"X、Yという2台のパソコンに、Aというキーボード・マウスセットを使おうとする場合は、Unifyingソフトでの切り替え自体をキーボード・マウスでしなければならないので、2台のPCで、操作の基本となるキーボード・マウスを、共有させて使うことは無理なようですね? つまり、同時に、2台のPCを操作することはなくても、2個のUSBレシーバーを各PCにさしていても、キーボード・マウスによる切り替えが必要なのに、1セットではできない、という理解でよろしいでしょうか?"
→ まあ、USBのレシーバを差し替えれば済むのですが、そうじゃなくて、2個のレシーバに同じマウスとキーボードを割り付けておいて、 例えばXをON/YをOFFの状態でXでマウスとキーボードを使い、XをOFF/YをONでYで同じマウスとキーボードを使いたいと言うことでしょうか?

これは、出来ません。一つのレシーバに割り付けると、マウスもキーボードも他のレシーバは無反応ですので使えません。改めて認識させる他無いようです。仰っていることは感覚的には判らなくもないのですが、これは、そういう仕組みのようなので遺憾ともしがたいです。

例えば、CPU切替器やUSB切替器を用意すれば、レシーバを二つのパソコンで切り替えて使えます。切替器経由でUnifyingのレシーバが正常に動くかどうかは、やってみないと判らない点はありますが、私の場合、CPU切替器では動きました。

これであれば、上記のようにXとYのパソコンの電源をON/OFFせずとも、両者に電源が入った状態で使えます。操作する側のパソコンを切替器で選択すれば良い訳です。

もし、二つのレシーバが有効になったとして、間違って両方のパソコンに電源が入っている場合、マウスとキーボードは一つしかありませんので、片方のパソコンで操作した結果、もう一つのパソコンでどういう操作になってしまうかは判りません。かなり危険な状態を引き起こしてしまうかも知れません。← こんなことにならないように、デバイスの認識が、一つのレシ-バに対してのみ有効になっているのではないでしょうか。

と言う訳で、CPU切替器(実績がある)かUSB切替器(多分動くでしょう?)でレシーバを切り替えて使うと良いのでは。

ANo.4です。

"X、Yという2台のパソコンに、Aというキーボード・マウスセットを使おうとする場合は、Unifyingソフトでの切り替え自体をキーボード・マウスでしなければならないので、2台のPCで、操作の基本となるキーボード・マウスを、共有させて使うことは無理なようですね? つまり、同時に、2台のPCを操作することはなくても、2個のUSBレシーバーを各PCにさしていても、キーボード・マウスによる切り替えが必要なのに、1セットではできない、という理解でよろしいでしょうか?"
→ まあ、USBのレシーバを...続きを読む

Qロジクール Unifyingの使い方って・・・

キーボードは、ロジクールWireless Keyboard K270U(Unifying対応)
マウスは、ロジクールLogicool Wireless Mouse M305rGN(Unifying対応)を同時に購入し要と思っています。
ロジクールの売りだとレシーバー1つでキーボードもマウスもつながるとなっていますが、果たしてこの2つを購入した場合、1つのレシーバーで動作するでしょうか?
なにぶんワイワレスものは初めてなもので・・・。
最悪キーボード用のレーレシーバとマウス用のレシーバをそれぞれ使えばいいかなと思ってます(混線しない?)

Aベストアンサー

これで3台つないでますけど大丈夫です トラックボール キーボード マウス
ユーティリティをダウンロードして実行 認識したい機器のスイッチをONにしろと命令が出て
スイッチを入れると登録完了 これを台数分するだけ たったこれだけです。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング