グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Unifying のmk275を利用していますが、キーボードマウスともに不安定です。OS上ではレシーバが認識されていますがunifyingのペアリングにも失敗し、G900ConnectUtility_2.20.28_Logicoolを実行するとレシーバが見つからないままです。
ちょっと前置きが長くなりますが書いておきます。
今日新しいwindows10を入手してセットアップ中です。その前にmk275だけ先に手に入れていたので、操作感をみるためにmac book(Sierra)に一度レシーバを接続してキーボードとマウスが動くことを確認しました。
そして今日win機に差し替えたのですが、上記のとおり時々キーボードが打てなくなったりマウスが動かなくなったりします。いろいろググってから友人に相談したところ、「複数の機種ないしUSBポートでドングルを接続するとよくある現象なのではないか」と推察するに至りました。

レシーバを初期化する方法はなにかないでしょうか。
最初にさしたmacの情報がレシーバに残っていてそれが原因ならレシーバの初期化が必要だと考えたためです。
もちろんほかにも原因があるかもしれませんので、その場合にはご教授いただければ幸いです。
また似たような事例での体験もお知らせいただけると助かります。
暗い点がありましたら追記させていただきます。解決の手助けをしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

MK275 の Unifying は、Unifying 側でのペアリングになります。

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireles …

G900 は Unifying ではありませんので、当然こちらの画面では MK275 は認識されませんね。
http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/g900 …

「複数の機種ないしUSBポートでドングルを接続するとよくある現象なのではないか」
→ 他社のものと混在する場合は判りませんが、Logicool のマウスやキーボードでは、これは良くあることとは思えません。私も、Unifying のマウスやキーボードと G700 や MX1100 を混在させて使っていますが、動作不良はありません。ただ周波数が近いので、何らかの影響があるかも知れません。

一応、ワイヤレスで約 10m の通信が可能ですが、理想的な場合の距離ですので、案外受信障害が起きることもあります。デスクトップの背面にレシーバなどを挿している場合、金属に囲まれてしまうため、案外受信レベルが落ちてしまいます。場合によってはレシーバを延長ケーブルに接続して、キーボードやマウスの近くに設置する必要もあります。受信レベルと上げると、改善することがあります。

Unfying のレシーバについては、各接続デバイスのぺリング解除はできますが、初期化はできないようです。
https://pc-karuma.net/logicool-unifying-device-u …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
G900については勘違いしていました。
デスクトップ背面に差しています。USBメモリ型の延長を使ってみました。
レシーバの初期化はできないんですね。ペアリングが正常に行われていることは確認していますが。。。さしあたりペアリングを解除してから再度ペアリングを試みます。
ありがとうございました!