アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcについてです。
組み立てて電源を入れてファンやグラボも光ったり回ったりしているのですがキーボードとマウスをさすUSBポートが反応しません。どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • キーボードが繋がらないのでBIOS画面に入ることができません。

      補足日時:2024/01/26 15:51
  • 中はこんな感じです。

    「自作pcについてです。 組み立てて電源を」の補足画像2
      補足日時:2024/01/26 16:51
  • 皆様、ありがとうございました。無事起動出来ました。またお金に余裕が出来ましたら大きい電源に変えようと思います。本当にありがとうございました。

      補足日時:2024/01/27 20:33

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.12 です。



"明日に変換ケーブルが届くのですが、グラボを刺して電源をつけると USB が繋がらないので BIOS 画面にいけません…どうすればいいでしょうか ・・・"
→ それは、PCIe 補助電源の 6pin + 8pin のうち 8pin を接続していない所為でエラーが発生し、初期化が終了しないためにパソコンが動作していないからです。

電源投入時、グラフィックボードの初期化が先ず行われ、表示が開始されます。その後、CPU やメモリ、ストレージ等の初期化が終了したら、キーボードとマウスが使えるようになります。(最近は BIOS/UEFI でもマウスが使えますね)

従って、グラフィックボードの補助電源の接続を完全にしないと、初期化がそこで停止するために、キーボードもマウスも使えないのです。今回の問題は、その一点に尽きると言って良いでしょう。
※グラフィックボードの補助電源は、接続されていることをチェックしていますので、接続されていないと初期化が終了しません。

PCIe 補助電源の変換ケーブルが来るのを待ってください。話はそれからになります。
    • good
    • 0

ANo.10 です。



電源は 500W ですか? 一寸厳しい感じですが、恐らく電力自体は足りると思います。CPU やメモリ、ストレージが判れば、必要な電源電力は計算できます。CPU だけ入力する必要がありますけれど、表示された候補から選択すれば良いです。

OuterVision Power Supply Calculator
https://outervision.com/power-supply-calculator

現状では、補助電源ケーブルが足りない訳ですから、ペリフェラル 4 Pin を使って PCIe 補助電源 8pin を作成して接続しましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B09YC7NWFG ← ¥550 電源変換ケーブル デュアル 4ピン(オス)- 8ピン(メス)グラフィックカード パワーコード 分岐 ペリフェラル電源コネクタ-

これで急場を凌いで、後で電源の交換を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日に変換ケーブルが届くのですが、グラボを刺して電源をつけるとUSBが繋がらないのでBIOS画面にいけません…どうすればいいでしょうか…

お礼日時:2024/01/26 19:57

このグラボで500Wは厳しいんじゃないかな?


650以上あったほうがいいよ。
仮にUSB機能しても不安定になってゲームやってて
落ちちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。とりあえず起動さえ出来ればいいんですが…簡単にはいきませんね。

お礼日時:2024/01/26 19:01

ANo.7 です。



皆さんへのお礼からまとめたパソコンの仕様は下記ですね。

CPU 不明? Ryzen 7 5700X 辺りかそれとも 5700G でしょうか?
M/B ASRock A520M-HDV
GPU GeForce RTX2070 super
電源 不明?

それと BIOS には下記の表示が出ているとのこと。

Please power down and connect the PCIe power cable for this graphics card
電源を切り、このグラフィックカードの PCIe 電源ケーブルを接続してください

これは、GeForce RTX2070 super の PCIe 補助電源が接続されていないと言うことになっているようですね。

「グラボつけてない時は USB 使えてグラボつけたら使えません」 と言うことですが、CPU には内蔵グラフィックスがあるのでしょうか? それで、グラフィックボードを挿したら USB ポートが使えなくなったと言うことは、GPU の PCIe 補助電源が正常に接続されていないのが原因で、パソコンが動作していないようです。

GeForce RTX 2070 SUPERの性能スペック&ベンチマークを紹介【2023年】
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/geforce-r …

補助電源は、6pin + 8pin となっていますので、両方接続しないとグラフィックボードが動作しません。電源投入時、BIOS の初期化段階で動作不良が起きていますので、パソコンは動作しません。これをクリアするためには、PCIe 補助電源に 6pin と 8pin のある電源が必要です。GeForce RTX2070 super は、消費電力が 215W と比較的大きいので、最低でも 650W クラスの電源が必要でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B078HDTV8P ← ¥9,071 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+

上記はサンプルで掲載しましたが、PCIe 補助電源は 6+2 pin 2 本が付いていますので、GeForce RTX2070 super には 6pin + 8pin で補助電源を供給できます。

もし、6pin が 2 セットしか無い場合は、取り敢えず下記のような変換ケーブルを使って接続すれば、条件を満たすことができます。

http://amazon.co.jp/dp/B08HCT75FQ ← ¥816 オーディオファン PCI-E 電源変換ケーブル 補助電源 6pin - 8pin 約20cm クリア 1本
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補助電源が8pinが2個あって片方に6pinしかさせてないんです。電源が500しかありません。

お礼日時:2024/01/26 18:54

補助電源2ピン足りないってどういうこと?



これで見ると8ピンと6ピンがついていますが。
消費電力が無茶苦茶高いグラボですね、私はこんなん
つけたことないけど電源が怪しいなぁ。
ちなみに電源ユニットは500W以下じゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源500です。

お礼日時:2024/01/26 18:52

ちなみにPCIEには写真ではグラボ挿してないんですよね?


グラボはちなみにどんなやつですか?別電源供給するものですか?
ファンもついてますよね?
このマザーボードはオンボードのグラフィックはないのね。
うーんやっかいだね、他のグラボってないんですかね。
電源は十分なんだよね? 供給電源が足りないとかはないとは思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Please power down and connect the PCIe power cable for this graphics card と画面にでます
RTX2070super使ってるんですけど補助電源が2ピン足りないですよね
他のグラボはないです。
ファンはつきます。
グラボつけてない時はUSB使えてグラボつけたら使えません。

お礼日時:2024/01/26 17:54

モニターには何か表示されいていますでしょうか? その上で USB ポートにマウスやキーボードを挿してあっても、何の反応もないのでしょうか?



モニターに表示が出ているのなら、「DEL」 キー辺りで BIOS/UEFI に入れるはずなのですが ・・・

"キーボードが繋がらないので BIOS 画面に入ることができません"
→ この書き方だと接続できていないような感じですが、USB ポートのキーボードは挿し込めて入るのでしょうか? 若しくは、丸い PS/2 ポートがあれば PS/2 のキーボードを使って、BIOS にアクセスできるかも知れませんが、最近 PS/2 ポートは廃止方法にあるので、質問者さんのマザーボードに実装されているかどうかわかりません。

PS/2コネクタ
https://ja.wikipedia.org/wiki/PS/2%E3%82%B3%E3%8 …

古いマザーボードでは、PS/2 ポート優先で BIOS で 「Legacy USB」 を 「有効」 にしないと USB でキーボードが使えない場合があります。それでなければ良いのですが ・・・

尚、OS インストール用の USB メモリを挿して起動すれば、Windows レベルでは USB キーボードは使えるはずですから、それを試してみてはどうでしょう。

上記の各項目に該当しない状況なら、CPU が正常に動作していない可能性があります。最小構成で電源を投入し、BIOS 表示が出るのをまず確認して下さい。CPU、マザーボード、メモリ 1 枚、電源、モニターでのテストです。尚、内蔵グラフィックスがない CPU を使っている場合は、グラフィックボードを載せて下さい。モニターとモニターケーブルは予め正常に動作することを確認しておいて下さい。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

あと、搭載している CPU が動作するか動作を、マザーボードの BIOS バージョンで調べて下さい。マザーボードのホームページに、CPU サポート一覧表が載っています。もし新しい CPU を使っている場合は、BIOS のアップデートが必要になるかも知れません。そうなると、FlashBack BIOS の機能が無いとアップデートできませんから、動作する古い CPU を用意するか、パソコンショップで BIOS アップデートのサービスを受けるしかないでしょう。

と言う訳で、色々面倒なことになりそうです。当たっているものがあったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

please power down and connect the pcieと表示されています

お礼日時:2024/01/26 17:28

まずは背面


ps2キーボードソケットの上のUSBにまず接続してみて。
反応しなければ他のUSB3.0のコネクタで試してみて。

それもだめなら基板上のUSBコネクタだよね。ケース前面
接続だと思うけど、ケースの前面で試してみて。

これでだめなら、ps/2→USBの変換コネクタ買ってください。500円
くらいなので。ps/2キーボードがあればもちろんそれでもいいです。

そしたらBIOS画面開いてUSBがどうなってるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グラボを抜いた状態ですとUSBがつくんですがグラボ入れてやるとUSBつきません。

お礼日時:2024/01/26 17:22

マザーボードのコネクタと背面、あるいは前面のUSBは


ちゃんと接続してますよね?
そのあたりをもう一度見直してください。
内部の写真を撮って掲載して貰えればもっと
よくわかると思います。
マザーボードの品名型番、ケースの品名型番も
詳しく教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザボ ASRock A520M-HDV
ケース Thermaltake s100TG
写真は補足に載せておきます。

お礼日時:2024/01/26 16:50

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、無線のキーボード、マウスで Bluetooth 接続だとOSが起動しないと使えないです、もしもキーボード、マウスに専用のレシーバーが付いていないのならば、有線かOS 起動前のBIOS で使えるレシーバー付きやつを買うしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線キーボードでレシーバー付きマウスなんですが反応しないです…

お礼日時:2024/01/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A