電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有線でUSB1.1接続のみのマウスは2.0接続のマウスと比べて反応は遅くなるのですか?

A 回答 (3件)

残念ですが、そうはなりません。



マウスはLow Speed mode(LS) modeで稼働します。
これは、1.5Mbpsという速度でデータを通信するもので、USB1,1の最高速度より遅いのです。

USB1,1は、最大でFull Speed (FS)と呼ばれる転送速度に対応しており、12Mbpsで通信が出来ますが、マウスやキーボードといった類のもので大量の通信帯域を必要としないものは、そもそもそれほど通信速度が必要とされていないため、LSを使うのです。

ちなみに、USB2,0は、High Speed (HS)と呼ばれるモードもサポートし、対応したプリンタやハードディスクなど周辺機器を使えば、480Mbpsを上限とする速度でデータをやりとりできます。

現在最高速のUSB3,0では、Super Speed(SS)と呼ばれる速度に対応しており、最大で5Gbpsという速度になります。USB2,0の10倍以上となりますが、接続するハードもその速度に対応していなければなりません。尚、キーボードやマウスと同様に既にUSB2,0時点で十分な速度に達している機器はUSB3,0に対応しない可能性もあります。(データ通信速度がボトルネックではないハードウェア機器)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/01/08 18:46

MacをOS9/USB1.1で、WinをXP/USB2.0で使っています。


同じマウスを使っていますが反応は変わらないように感じます。
    • good
    • 0

変らないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!