10秒目をつむったら…

緊急で教えてください。

明日から海外に出発なのですが、新しいパスポートの所持人記入欄を記入したところ
なんと同居人のパスポートに自分の情報を記入してしまいました。この同居人とは一緒に海外に行きます。
そこでネットで調べたところ、皆さんここはブランクにしてる方も多いようで間違えても二重線訂正で
いいとのことで安心はしたのですが、そもそもの名前を間違えているので多少の不安が残っています。しかも、性別も違いますし。。
でも、海外の出入国審査等の方々が日本語で記入されている所持人記入欄の名前を見て1ページ目のローマ字表記の名前と違うことに気づくはずもないかと思ったりもしているのですが。
そう考えると、逆に訂正せずにこのままほっておいてもいいのかと思ってもいます。

どなたか教えてください。ちなみに渡航先はバリ島です。

A 回答 (2件)

ご安心ください。

日本語を理解出来る人が読むと多少みっともないかもしれませんが、日本を含めて、出入国審査の時に、この欄のチェックはありません。あくまで確認されるのは、パスポート番号や国籍、氏名(アルファベット)などが記載されているページだけです。もし、所持人欄も審査の対象になるのなら、本人に手書きで記載されることはしないと思います。
そのままでも、訂正でもどちらでも問題ないでしょう。
ちなみに、日本国内の銀行などで、身元確認のために、パスポートを使うとこの欄を確認される場合はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました!
安心しました!

所持人記入欄には何の効力もありませんので心配無用です。

身分覧(写真のあるページ)の記載事項に間違いがなければ
世界中どこへでも行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました!
気をつけて行ってきます!