プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。

 先日、パスポートを作りました。
 所持人記入欄の「電話番号」のところを書き終えてから、「海外へ持ち歩くパスポートなのだから、国際電話番号の「81」から書くべきだったのではないか?」とふと思ったのですが、どうなのでしょうか?
 訂正しようにも、市外局番からしっかり書いてしまったもので直しようがありません。

 過去の質問を拝見したところ、「所持人記入欄は書かなくても良い」とか「本当の事を書く必要は無い」とかありましたが、所持人記入欄が強制の欄でないのであれば、書き直さなくても良いのでしょうか?

 ご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

書き直す必要はないと思います。


拾得された際に、本当に所持人を捜索する必要がある場合は、しかるべき公的機関になると思います。
一般人が拾得したとしても、直接本人に連絡を取ろうとするのは、怪しいですよね。警察などに届けるはずです。
また、公的機関であれば、日本のパスポートに記入された連絡先に直接連絡するよりも、日本の在外公館やその他の日本関連団体に問い合わせることが考えられます。
直接、外国の公的機関が連絡しようとする場合でも、日本の電話番号について、何も調べずに電話をかけるとも思いませんので、わざわざ、海外からの電話番号として、日本の国番号などを記入することもないと思います。

所持人がどこの国の人間かわからない書類や証明書で、拾得された場合の連絡先を記入した方がよいと思われる場合には、ていねいに連絡がもらえるような記入方法がよいと思われますが、パスポートの場合には、その必要性はあまりないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

> 一般人が拾得したとしても、直接本人に連絡を取ろうとするのは、怪しいですよね。
 確かに…。拾って下さった方が日本の大使館に届けてくれたなら、市外局番から書いていても大丈夫ですよね。
 詳しいご説明、大変参考になります。

お礼日時:2008/01/21 13:57

私の場合ですが、市外番号から書いています。


自宅以外に連絡先番号(私の場合は長女宅)も連記してあります。
私たち老夫婦だけの住まいですので、旅行中は誰も居ません、連絡先を書いておくことが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 私も1人暮らしですので、万が一の為に実家など連絡の取れる番号を書いておくと安心ですね。

お礼日時:2008/01/21 13:54

特に書き直す必要は無いと思います。


たとえ海外で旅券を紛失されたとしても、拾った方がわざわざ日本まで電話をかけてくれるとは思いません。(警察に届けてくれる親切な人はいるかも知れませんが。)

所持人記入欄は、持ち主の連絡先などを書き留めておく、あくまでも本人の為の欄なので、おっしゃる通り、中には何も書かない方や、住所が変更してもそのままの方もいらっしゃるかと思います。あまり神経質に考えなくても良いと思います。

でも、どうしても訂正されたい場合は、+81と書き足し、市外番号の最初の「0」を二重線を引いて消すなりされれば良いかと思います。しかし、日本で紛失するかも知れない事を考えると、そのままの方が(老人の方などにとって)分かりやすいかも知れませんが・・・

あくまでも参考までと思い書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

> 拾った方がわざわざ日本まで電話をかけてくれるとは思いません。
 確かに仰る通りですね。
 書き直す必要は無いとの事、安心しました。

お礼日時:2008/01/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!