プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はなんでも鑑定団が大好きだ。ところで、

なんでも鑑定団で、
「これが高い値段がついたら売ってバイクを買う」
というような人が時々出てきますが、高い値段がついたからといって、番組で買ってくれるわけではありませんね。
「どうぞ家宝になさってください」
と言ってもらえる程度です。
売ってバイクを買う、とは別の話になってきますね。出品者はどこでどうやって売ってお金に替えるんでしょう。あまり高い鑑定値がつくと逆にどこでも買ってくれなくなるのでは。また鑑定と同じ値段でどこかで買ってくれるものでもないでしょうね。
「テレビでは高かったけど、うちではこれくらいの値段」
なんていうこともあるでしょうね。
???出品者は、高い品物を売ってバイクに替えることができるのだろうか????

また、テレビのあの場だけで鑑定できるのだろうか。
テレビのスタジオとか、地方出張のステージでは、最後の最終確認だけであって、それまでにテレビ局に送られた品物を、ありとあらゆる角度から入念に何十人もの識者や大きな機関(大学や博物館など)でチェックしているのではないだろうか。日本で有数の鑑定人たちが鑑定するわけですが、それでも万一、万一の間違いがあったら大問題です。
???事前の入念なチェックがあるのではないだろうか????

A 回答 (2件)

おそらく鑑定できるものしか受けていないと思いますが・・

あの鑑定士が「自分だったらその値段で売ることができる」という値段だと聞いたことがあります
ですから、買い取り価格ではないのです
買い取り価格は売値の1/5~1/10だそうです

ですが、喉から手が出るくらい欲しい人に当たれば、それ以上の値段がつくかもしれないし
買い取ってもらうところが、その値段では売ることができなかったらかなり安くなると思います

去年のニュースで『「鑑定団」間違えた? 葵の将棋盤、別の専門家が高評価』ってのがありましたよねhttp://itainewssokuhou.seesaa.net/article/161523 …
    • 0
この回答へのお礼

あっ鑑定できるものしか受けていない。そうかも。
買取り価格ではない。そうかも。
サンクス

「お宝売ります!」というカテがありましたね。

鑑定してそれに近い金額から入札して購入者を決めていましたね。
そのときは、取引の様子も放映されていましたよ。

最近は、島田伸介が降板する直前の放映で、勝海舟(たぶんそうだったと思います)の書をその場で交渉して購入しました。それが、本当に買ったかどうかは???ですけどね。

>日本で有数の鑑定人たちが鑑定するわけですが、それでも万一、万一の間違いがあったら大問題です。
わかりませんよ。

>???事前の入念なチェックがあるのではないだろうか????
してるでしょう。高価のものをその場で即判断なんかできるのでしょうか?
解説の時、簡単に見ただけであれだけのことがわかるとは思えませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりませんよとは、なにがどうわかりませんよ、なのだろう。
大問題にならないという意味?
間違いかどうかわからない、という意味?
とにかく回答ありがとう。