プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨドバシカメラ新宿西口4階のアンプ売場で
価格を交渉しようと思い、価格.comの商品ページを表示して
売場担当者に見せたところ、売場担当者が
私から携帯(スマートフォン)を取り上げ、勝手に操作を始めました。

私は値段を見せる為に画面を出しただけなのに
個人情報の入った携帯を取り上げて、勝手にスクロール・操作をすることが
許される行為なのでしょうか?

上記ヨドバシカメラのHPより苦情を言いましたが
お詫びの定型文が返ってきただけでした。

このような非常識な対応をする会社に
どのような措置をとるのが効果的でしょうか?

A 回答 (7件)

>私から携帯(スマートフォン)を取り上げ、勝手に操作を始めました。



店員はひと言「チョット貸して貰えますか?」で済んだし、
あなたは「見るだけですよ。」で済んだこと。

携帯を取り上げられたというのは大袈裟な解釈ですが、
個人情報を見られた上で何か実害があるのでしたら
堂々と損害賠償請求(訴訟)をすれば良いだけです。
返却を求めたにも拘わらず返して貰えなかったのならば話は別ですが、
そんな店員はいないでしょう。

恐らく店員は自社の価格がいくらで出ているか見たかったのだと推測します。

価格.comのプライスはネット上のもので実売店では通用しないことを解っているにも拘わらず
値引きツールとして画面を見せたことが間違いの元でしたね。

>個人情報の入った携帯を取り上げて、勝手にスクロール・操作をすることが
許される行為なのでしょうか?
取り上げることを拒否したり、取られたあと直ぐに返却を求めたりしなければ、
「ある程度、携帯の閲覧操作を承知した、許した。」ことになりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回携帯に入っている個人情報をコピーされたり
消されたりした訳ではないですが
客の立場として、私と同じことをされたら
多くの方は不愉快に思うと考えます。

自社の価格をチェックしたいのであれば
それこそ自分の店のPCもしくは自分の携帯・スマートフォンで
見るべきと考えます。

価格.comの価格に関しては
店舗を持たずに通販のみの会社には
合わせてもらうことは難しいですが
店舗でも販売している店舗にはだいたい合わせてくれます。

私がスマートフォンを取り上げられて
30分も1時間も放置していたのであれば
私に落ち度がありますが
スマートフォンを勝手に取り上げられ
5秒~10秒あっけにとられている間に操作された場合
それを閲覧操作を了承したとされるのであれば
恐ろしいことですね。

補足日時:2011/11/04 23:07
    • good
    • 1

なぜ事故発生時店頭で、責任者と話をしていないのか不思議ですね?



店員さんは偶然画面を変えてしまい、復元しようとしていたのでは?
その時の現場であれば、お互いの行き違いがわかったんではないでしょうか。

後からこのようなことを行うのは、水掛け論で収集がつかないと思います。
またクレーマ扱いされやすいと思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯を勝手にいじられた時は
1分1秒でも、こんな店にいたくない。こんな店で絶対買うものか。
そのような思いで、すぐ店を出てしまいましたが
家に帰る途中で、沸々っと怒りがこみ上げ
店を出た後に、店舗に電話した次第です。

翌日新宿西口店の副店長より
形式的な謝罪がありましたが、事務的なクレーム処理として
扱われている感が否めなく
ホームページからも苦情を申し上げましたが
こちらもクレーム対応の定型文のような返事が来ただけでした。

今思うとやはりその場で責任者の方を呼んで
苦情を申し上げればよかったと反省しています。

お礼日時:2011/10/31 21:44

そんな定型文のお詫びだけでは納得出来ない。


今後どの様に社員教育をするのか?
今回の件で担当社員をどの様に処罰するのか?
店舗責任者と本社の店舗管轄の部長直々に説明に来て貰いたいと店長へ電話をする事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のような事が再発しないように
具体的な対策、今回の顛末に対して
誰がどのように責任をとるのかを
明確にできるよう、徹底追及したいと思います。
アドバイス頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 00:17

なんだ?


ヨドバシカメラの悪質クレーマーか?
そんなに悪いところばかり気になるなら、利用を止めれば?
と言われても、まだ利用する気があると言うことと、文句をつける、この様なサイトで会社名を出して悪態をつくと、もう立派なモンスタークレーマーですね
(^_^)v

この回答への補足

別に金品を要求している訳でもなく
常識外れな従業員がいるにもかかわらず
会社として顧客の立場に立った対応をして頂けないから
こちらに記載したのです。

今までヨドバシカメラでカメラやレンズ、家電製品等購入させて頂き
特に苦情を申し上げることもなく、気持ち良く使用させて頂いていました。

今回ご対応頂いた従業員および新宿西口副店長以外の
従業員の方は、本当に今まで親切丁寧な接客を
してくださいました。

それだけに、今回の件をそのまま黙っている事ができませんでした。

今後も利用したいというのは本心です。
今後店舗を利用させて頂くうえで、今回の事を会社として
真摯に受け止め、きちんとした対応をして頂きたいだけです。

どうしても断片的な情報提供になってしまい
モンスタークレーマーして扱われて大変残念ですが
決して金品要求が目的でもクレーマーとして
事実無根の事をこちらに書いている訳ではないことを
ご理解いただけるとありがたく存じます。

補足日時:2011/10/30 13:07
    • good
    • 1

こちらのケースはあなたの不注意ですのでどうすることもできません、携帯電話をいじられるのが嫌ならいくらでも違う見せ方があるからです。


私なら価格.comにアクセスして貰い店内備え付けのパソコンなどから閲覧して貰います。

この回答への補足

現在ケータイクーポン等、店舗で携帯の画面を見せる行為は
一般的になっています。
携帯画面を見せる=勝手に操作をしても良いという解釈には
ならないはずです。

また、オーディオコーナーに
客が閲覧できるパソコンはありませんでしたので
ご提案頂いたような対応は出来なかった状態です。

補足日時:2011/10/30 12:11
    • good
    • 0

なんだこいつは?馬かな?



個人情報の定義は?
人の携帯をスクロールした罪があるのかね?

どんな根拠に基づいてこの行為かわダメなのか示してから、おかしいと思わないか?と聞くべきだろ。

おれは別にソフトバンクの店員が新型iPhoneの乗り換えでいじっても、別になんとも思わんし。

あんたがその場で指摘しなかったのが悪いんだろ?

連絡先を見られてるわけてないんだし、こんなもんはただのあてつけだ。
値引きされていれば、あんたはきっとなんも文句は言わなかったんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソフトバンクの店員が携帯操作をするのと
携帯販売と無関係な方が携帯を持ち主の許可なく
携帯を操作するのとでは意味合いが全く違うと思います。

安い店を探すのであれば
価格.comや楽天市場で検索することは
馬の私でもできます。

私がヨドバシカメラに買い物をしに行ったのは
豊富な商品知識と丁寧な接客をして頂けるからであって
価格も合わせて頂けないかと相談をする意味で聞きたかっただけで
あなた様がおっしゃるような値引きをして頂けなかったことへの
腹いせでこちらに書き込みをした訳ではありません。

お礼日時:2011/10/30 00:53

値引きの相手にされなかった事へのあてつけでしょうかw



価格コムに乗ってる値段の安い店って行かれた事ありますか?
多くが、展示品なし、説明する人なしの倉庫と事務所しか無い店です。

そういうお店と、お店で展示品を用意して冷暖房完備したお店で説明する人まで用意して居るお店が同じ値段に出来ると思われて居ますか?
掛かって居る経費が違いすぎますからね。
ですので、価格コム等の値段を出してもそもそもその値段に合わせる事すらしません。
処分品なら別の時もありますけどね。

>このような非常識な対応をする会社に
>どのような措置をとるのが効果的でしょうか?

簡単ですよ。行かなきゃいいんです。
ネット通販の店と値段で交渉した所で無駄な話です。
ですから貴方自身がネット通販の店と比べようとしなければ行かなければ良いとなりますので、行かなければ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も今回商品を購入するにあたり
価格.comと楽天を事前にチェックしていきました。

安さだけを求めるのであれば、私もネットで購入いたします。

ネット通販では得ることのできない
接客対応を求めてヨドバシカメラに行ったのに
こともあろうに客の携帯を断りもなく
勝手に操作することを今回論点としています。

その店に行かないのは簡単ですが
私は今後もヨドバシカメラを利用したいと思っています。

そういう店で、苦情をただの事務処理として対応するのではなく
今回苦言を呈したことをきちんと改めて頂く意味で
良い方法はないかとご相談を申し上げた次第です。

お礼日時:2011/10/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています