電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日程前にANAのWebページで年末の欧州行海外航空券を購入しました。
何日間か検討している中である日1万円程度値上がりしていたので
また値上がりするかもという焦りからその値段で購入しました。

しかしながら、本日HPで同じ旅程で検索してみると以前の価格に戻っていました。
私が1万円強多めに払ったのは一体何だったんでしょう?
差額を返してもらうことは無理ですかね。

購入済み航空券のブッキングクラスは往路Wで復路Sになっています。
数日前に見たときは往復ともSクラスで、今も往復Sに戻っています。
往路のSクラスにキャンセルがあったということでしょうか。

A 回答 (5件)

今年の年末にカナダに行く予定ですが、その時同じ経験をしています。

例えば、一昨日400ドルだったチケットが昨日は500ドル、でも今日確認したら420ドルにもどっていたりしたんです。
去年の年末にニューヨークに行った時など、本当はUAかCO(当時)で行きたかったのに高い航空券しか残っていなかったのであきらめて他の航空会社の航空券を買ったんですが、翌日UAで安い航空券がまた出ていて真剣にキャンセル→再購入を考えたこともありました(結局キャンセルはしませんでしたが、それはそれで正解でした)。

気になってインターネットでいろいろと調べたところ、みなさん同じような疑問をお持ちのようで、こちら(OK Waveなど)でこんなQ&Aを見つけました。(jousinさんはANAのWebページで航空券を購入されたとのことなので、いわゆる正規割引航空券ですよね?)

正規割引運賃の値段が高くなったり安くなったりするのはなぜ?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1667225.html

ベストアンサーに選ばれているNo.3の回答でほぼ間違い無いと思います。
航空会社は違いますが、システムとしては同じでしょうね。
僕は航空関連の業界で働いていますが、航空会社で営業を担当している知人も同じように「イールド」がどうのこうのと言っていました。

>差額を返してもらうことは無理ですかね。
こればかりは購入された航空券のキャンセルポリシー如何だと思いますが、(建前では)購入時の運賃を了解した上で購入したことになっているので、残念ながらムリだと思います。

僕自身は「航空券の料金は水モノ、だから買おうと思った時の値段が買う値段だ」と割りきっていますので高く買った航空券が安くなっているのを発見しても諦めるようにしていますが、本音ではやっぱり悔しいですよね、少しでも安く買いたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきましてありがとうございます。
リンク先のQ&Aも大変参考になりました。

>本音ではやっぱり悔しいですよね

まぁ、ここにつきるんですよね。
他の方も指摘されてますがその価格で良しとして契約したわけです
から本当に返金してもらおうと思っているわけではありません。

ずっとその価格であってその後値下がりしたのならまだ良いのですが
私が購入したほんの1-2日だけが高くなっていたのが。。。

航空運賃は昔と違って、早い話じか相場傾向に有ります。

ホテルも同様です。

欧米の航空会社の料金は 日時 で明らかに料金は
変動します。

いずれにしても購入後のキャンセルは不可色々と条件
次第ですが、差額の返金は有りません。

差額が有った場合は一度キャンセルし買い直しとなります。
どちらが得かは諸条件によりケースバイケース。

航空運賃は既に底値から折り返し傾向に有ります。
今迄が安すぎたので当然ですが。
*LCCは別です。
    • 0

正規料金で購入しておけば、キャンセルや買い直しは自由だと思いますよ。

割引料金の場合はキャンセル条件も含めての価格条件になりますので、
その条件の下でメリットがあるならキャンセル料金を払って買い直しは可能です。

航空券も含め、物や権利の売買は全て契約ですから、
基本的には契約の条件に従わなければなりません。

その条件が著しく一方的に消費者の権利を損なうような場合は、
裁判によって条件自体を向こうにすることは可能性としてゼロではないですが、
おっしゃるような航空券の価格については、国際的に一般に認められている内容ですので、
なかなか無効の判決を得るのは難しいでしょうね。

こんな掲示板ではなく、弁護士に相談なさった方が良いかと思います。
    • 0

>(差額の返金)

無理です。

>(予約クラスの一部変更)
直接関係ないです。

#1さんが書かれている、先Qに対する nidonen さん がAされているとおりです。
あと一つ言えるのは、(米系では実施済・日系は近い将来に実施するであろう)「ローフェアギャランティー」に対する備えです。
(運賃を変更するには、(予約クラスに限らず)どこか変えておかないとイカンのです。)
    • 0

>私が1万円強多めに払ったのは一体何だったんでしょう?

・別に、「何」ということでもありません。「こういうものの値段」というのは「そういうもの」なのです。それを承知で買っているのでしょう?

>差額を返してもらうことは無理ですかね。
・「得した分は自分のもの。損した分は返せ。」は理不尽でしょう。貴方ご自身が「値上がりするかもという焦りからその値段で購入しました。」と言っておられるように、値段の変動は承知の上で購入しているではありませんか!
    • 0