アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れ(1歳3ヶ月 11.5kg)で海外旅行を予定しています。
新婚旅行を兼ねていくのでビジネスクラスを奮発しようと思っていますが、いままでに一度も乗ったことがないのでどの程度の広さなのか全くわかりません。。
エコノミクラスで行くときは子供にも1席確保しないと大変、、というのは分かるのですが、ビジネスクラスでもやはり1席では難しいでしょうか。イメージでは広々としててちょっとずれれば子供も座らせられると思っているのですがそこまでではないのでしょうか。
子連れでビジネスクラス1席で旅行されたことがあるかた、またビジネスクラスを利用したことがある方の想像などでも構いません。アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

距離によりますができれば、プレミアムエコノミーで検討していただけると嬉しいです。


本当にいいのは、お子さんがもう少し大きくなるまで旅行をお待ちになることだと思いますが。

一度イギリスからの帰りで、乳飲み子を連れたご家族がいらっしゃいました。
常に聞こえるエンジン音、気圧の変化や揺れによる耳の不快感などなど
理由はいろいろあると思いますが、10時間以上赤ちゃんが泣きっぱなしでした。
初めの1~2時間は、理由も分からずイヤな思いをさせられて可哀想に…と同情していましたが、
お母様もお父様も相当手を尽くされたにも関わらずまったく泣き止む気配がなく、
赤ちゃんはもちろん、ビジネスに乗り込んだ全員がへとへとでした。

私は飛行機が苦手なので、少しでも快適に過ごせるよう毎回ビジネスを利用しています。
それでも機内ではせいぜい4~5時間しか眠ることができません。
しかしこの時は結局12時間のフライト中、一睡もできないまま帰国しました。
泣きたいのはこちらです、何十万だかのお札を目の前で赤ちゃんに破り捨てられた気分でした。
いまでこそ何か小さなお子さんを連れて行かなければならない理由があったのだろう…と考えますが
なるべくならあまり小さい赤ちゃんを連れてビジネスに乗るのはお勧めしません。
ましてそれが長距離なのでしたら。赤ちゃんには単なる負担です。
ハワイなどのさほど遠くもなく家族旅行にメジャーな場所なら良いのかもしれませんね。

※別の機会に3歳と5歳のお子さんを連れたイギリス人ご家族と、
 また別の機会には7歳くらいのお子さんを連れた日本人ご家族にお会いしました。
 前者は、お母様の隣りに小さい子、お父様の隣りに大きい子、で前後のシートに座り
 それぞれ静かな声で絵本を読んだり映画を見たり、まったく気になりませんでした。
 ですが後者は、まるで家にいるのと変わらない様子で盛り上がりっぱなし。
 おまけにしょっちゅう歩き回っては他のシートを覗き込んだり、マナー違反も甚だしい。
 年齢よりも、公共の場所で自分を制御できるかどうかが旅行のしどころかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答を拝見して、自分のことではないのになんだかとても申し訳なく思いました。
自分の子でさえ泣き続ければイライラするのに、他人の子ではなおさらですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 20:09

こんにちは。


子供連れでの海外旅行は何かと大変ですよね。
我が家では1歳3ヶ月の時にアメリカ線に乗りましたよ。
その時には各航空会社のHPに載っていなかった座席の幅など、気になる全ての航空会社に電話し、色々聞いて決めたのがコンチネンタル航空でした。
私の体型は細めですが、身長は170cm近くあります。それでも子供と横に並んで座ったり、私が横に向けば並んで寝たりも出来ましたよ。
どちらに行くかわかりませんが、その機材によって幅など違うんですよね。

さて、皆さんが子連れに対してなかなか厳しい事を言ってますが、各航空会社では仕事で利用するお客様以外にも気軽にビジネスクラスを利用してほしいと、最近ではエグゼクティブクラスという言い方をしている傾向があると思います。
マナーが悪いというのは、子供が泣くのを分かっていてそれを最初から対処しないでいる親のことではないでしょうか?それがエコノミーであったとしても同様です。
親の立場からすると、小さい子供を連れて飛行機に乗るのはとても大変なのです。特にアメリカ線やヨーロッパ線などの長距離は大変なので、ビジネスクラスを利用したいと思うのは至って自然な考えだと思いますよ。
私はポータブルDVDプレイヤーを持って行く事をお勧めします。最近では安価になっておりますし、機中でもビジネスクラスだと電源もとれます。また空港のラウンジなどでも見せることが出来ます。ここでもマナーとして音量には気をつけるとしましょうか。

また、周りの目が気になるようでしたら、ビジネス最後部の席をリクエストしておけば良いかと思います。子供が寝た時いつでも気兼ねなくシートを倒しておけます。

折角の新婚旅行、お子さんを連れて大変だと思いますが、ぜひ楽しんで行って来て下さい。ご家族に最高の思い出が出来れば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。
ご丁寧な回答を頂き大変ありがとうございます。
できれば我々もあまり気をもまずに過ごしたいのでビジネスはやめておこうかな、と考えています。
ただどこに座っていてもきちんとマナーは守らなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 20:04

先日ハワイへビジネス(UA)を利用したばかりですが、ハワイ線はお子様多いですよ~


帰国便ではざっと見て4組子連れの方がいらして、2組はちょっと大きめで席を取っていましたが、他2組は席なし(2歳未満)のようでした(バシネット席ではありません)。
後者2組のうち、1組はハイハイするかしないかくらい、もう一組はたぶん1歳半~くらいのお子さんで、こちらの親子は私のすぐ前の席(窓側2席)でした。空席が1席あったらしくアテンダントが気を利かせ、私の前の親子については通路挟んだ隣の席の方に移動をお願いし、3席使えるようにしてくれていました。
でもお母さん大好きっ子みたいでかなりの時間はお母さんの膝の上や、横向きに向かい合って一緒に寝ていたり。仰向けではお腹の上で。。

子連れ経験はないので想像ですが、皆さんおっしゃっているとおり、やはり2人で横同士に座るのはきびしいと思いますよ。席の幅は、新幹線のグリーン席のイメージで、肘掛は上がらないという感じです。

ハイハイくらいのお子さんは、離発着時に激しく泣いていました。耳抜きは注意してあげてくださいね。楽しい思い出作ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ございません。
肘掛があがらない、というのは盲点でした。
やはりエコノミにしよう、という気持ちで今はいっぱいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 19:59

普通2歳未満のお子さんを連れた客はエコノミーの最前列に配置されます。


日本の航空会社は子連れの乗客に対する配慮が欠けていますが、
海外の多くのキャリアでそうなっています。最後尾に乗せられることは
ないはずです。今まで3人の子どもを2歳未満で何度も飛行機に乗せて
主翼より後ろの席になったことは一度もありません(JALを含めて)。
最前列の席というのは予約時に指定できない席ですのでうまくいくと
3列で1席空席になるよう配置してくれます。
運もあるし、混雑状況にもよるし、航空会社のポリシーにもよるので
絶対とはいえません。しかしビジネスの椅子にお母さんとお子さんが一緒に
座るのは無理です。エコノミーで最前列だと前が広いし、エコノミーの
場合肘掛が上がるのでご両親が太くなければ間に座らせられると思います。
シンガポール航空では10kg超でもパシュネットが使えると言われて実際に
使ったことがあります。
他の方も書かれているように小さい飛行機(ボーイング777以下)の場合、
ビジネスクラスの席が限られているのでビジネス路線で子連れで乗ると
嫌がられるのは事実です。でも駐在員の赴帰任時期にはビジネスクラスが
保育園状態になる路線&便もあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。
エコノミ3席で検討しようと思っています。
私たちも周りの皆様に迷惑をかけるようなことは避けたいと思います。
子供ができる前は本当に電車の中の泣き声でさえ、カチンときましたから、、、飛行機会社のほうへも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 19:58

もう何年も前ですが夫が1年間イギリスに行くことになり、ビジネスクラスを提供されたので1歳になる直前の子を連れて搭乗したことがあります。


幸いおとなしい子でしたので、周りから白い目で見られることもありませんでした。
子どもは体重10キロ未満だったのでバシネットを利用しました。
ご利用になる航空会社でバシネットが利用可能かどうか確認なさってはいかがですか?
ずっと膝の上では食事はおろか、眠ることもままなりませんよ。
ちなみに帰国時はバシネット不可だったので膝の上でした。
大変でしたが特にこれと言って困った思い出もないので、まあなんとかなったのだと思います(7年前のことなので記憶が曖昧ですみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと私自身が飛行機が苦手で全く眠ることができないので、睡眠は我慢できそうなのですが、長時間膝の上はすごく重くて、大人しくはないほうなので難しそうです。
ビジネスクラスは乗ったことがないのですが、やはりある程度礼儀に気をつけられる年になってから利用した方が良さそうですね。
その視点は欠けていました。考えなおそうと思っています。

お礼日時:2007/08/14 16:56

飛行時間が2時間~3時間くらいのアジア便などの近距離便でしたら何も申し上げることはありません。


でも、飛行時間が9時間以上のアメリカ便やヨーロッパ便でしたら、ビジネスクラスに小さいお子様はお連れ頂きたくないのが本音です。
向こうに着いてから時差ぼけになりたくないので、普段から節約してお金を貯め、なんとかビジネスクラスに乗っています。格安券なら10万円しないところをその3倍くらい出して乗っています。
静かな環境を確保するために、自腹で高いお金を払ってビジネスに乗っている者もいることを考慮していただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。
皆様の解答を拝見して、エコノミ3席の方がわれわれも、周りの方にとっても良いような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 16:53

ビジネスクラスに1歳の子どもを乗せるというのは、マナーとして


問題なのではないかと思います。その場所に相応しい行動は必要では
ないでしょうか。
一生に一回の新婚旅行だし、小さい子供づれであるというのは、
一般論としては微笑ましいというか、多めに見ても、ということには
なりますし、私がその立場だったら同じことを考えると思いますが、
別の立場から見たら、交通機関なんだから金さえ払えばどのクラスでも
搭乗できるはずですよね、という暗黙の主張が込められているわけですよ。
ここは素直に、エコノミークラスの最後部の3人掛け席を確保するの
が良いのではありませんか。エコノミークラスの後方部は子供づれ
などのために、事前座席指定から外し、子供づれなどのために確保
しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。
皆様の解答を拝見して、エコノミ3席の方がわれわれも、周りの方にとっても良いような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 11:33

皆さん言うように、子供用が1席必要だと思います。

Cクラスの座席の場合、テーブルが肘掛から出てくるものが多いです。膝抱っこだと、食事の時にお子さんが手を出して、ガシャーン!(Cクラスの食器はガラスや陶器製が多い為)とやります。
後は、行く場所や航空会社にもよって違ってきます。BAのCクラスやヴァージンのアッパークラスなどの最新の席だったら、1歳児が1席でどうなるの・・・って感じになりますし。
行く方面や搭乗会社がある程度絞れないとなんとも言えませんが、1歳児が泣き喚いたりしたら静かなCクラスで他のお客さんに迷惑だし、でも新婚旅行だしで、私なら妥協案としてプレミアムエコノミーが就航している路線で考えるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>食事の時にお子さんが手を出して、ガシャーン!(
すぐに想像できてしまいました。絶対わが子はやります。。。
プレミアムエコノミーというのを知りませんでした。
少し調べてみます。
私としても子供にビジネス一席、はちょっと考えにくいです。

お礼日時:2007/08/14 11:32

>ちょっとずれれば子供も座らせられると思っているのですが


1.5人座りが出来るかと言えば、無理でしょう。

比較的旧式シートの見本です。
http://f.hatena.ne.jp/uehiro/20060803132224

Y→C→Fと上級になるに従い、前後のピッチは広く・人と人との間隔は広く・リクライニングの角度も大きく・装備も満載になりますが、シートの幅そのものが大きく変わるわけではありません。

席と席の間の肘掛け部分が固定式で中身満載ですので、膝の上に抱くしかないです。
知っている範囲で肘掛けが取り外せるビジネスのシートは、タイ国際航空のA300-600位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが子はとても大きくて重たくてよく動くのでまぁ膝の上は相当厳しいことが想像されます。。
肘掛は固定式なんですね。
隣に夫が座って間をあけて、、、のような考えは甘そうです。
しっかりと考えなおしたいと思います。
ご回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 11:29

アメリカに住んでいました。

子連れで、ビジネスクラスを利用したことがあります。たしかに全然広さは違います。座席もゆったりして、エコノミーの1.5倍はある感じです。足元も広いし、かなり楽です。
でも1歳の子供と一緒に座るのはちょっと窮屈です。
それでも距離が近いアジアやグァムならひざの上に座らせたり、足元で遊ばせたりしながらいけないことはないと思いますが、2人で横同士に座るのはきびしいです。それ以上の距離の国なら、かなりきびしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づく回答を頂きありがとうございます。
参考になります。
やはり横同士は厳しいですね。
それほど遠くに行く気はないのですが、エコノミ3席借りた方がずっと楽な気がしてきましたです。

お礼日時:2007/08/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!