電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケアンズに行こうと考えていますが、ジェットスター、JAL、カンタスの共同運航です。ジェットスターに乗った人の話では席が狭かったとか、食事は別料金とかありますが、こういう場合の共同運航というのは、席が決まっているのですか?そうでなければ、ジェットスターの席が狭いという評判は間違いという事になりますし、CAさんが食事を配るときに困ると思うのですが??

A 回答 (3件)

JALまたはQantasからそれぞれの便としてチケットを購入した場合、フルサービス(食事、アメニティなど)が提供され、Jetstarの場合は買うチケットのクラスにより、JALやQantasと同じサービスを受けられる場合もあるし、サービス全く無しだったり、追加料金で食事をつけたり、毛布を買ったり、映画が見れたり(ポータブルデッキの貸し出し)・・・となるのだと思います。

それとJetstarの一番安いチケットだと、荷物の重さ制限もありますよね。機内持ち込みの手荷物のみ、または預け入れ荷物は20kgまで(重量超過についてはとても厳しく、追加料金が必要になる)などです。JALやQantasの荷物はおおよそですが、1人当たり20kgのスーツケース2個+機内持ち込み7kgだと思います。

飛行機が離陸した後に席が空いていてゆとりがありそうな場合、他の座席に移動するって例を見たことありませんか?ジェットスターだとそれが出来ないそうです。理由は座席によって顧客のサービス提供のレベルを見極めているからです(22Aの人は食事付き、22Bの人はなし等)。つまり、CAさんも座席番号で食事を配るかどうかを把握しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。CAさんが機械をもっていてこの人はどういうサービス対象か判別しているとかいろんな噂を聞くのですが、どの席がどうと暗記している訳はないでしょうし、どうやって、座席のサービス内容を配るときに把握するのでしょうか?ワゴンに紙が貼ってあるのかしらん?

逆に乗ってみたくなりますね。

>ジェットスターの席が狭いという評判は間違いという事になりますし

共同運航について、認識違いがありませんか?共同運航とは機材を交替で使用したり乗務員を交代または混乗で使用する訳ではありません。

共同運航とは他社便を自分の会社の便名として販売するだけで、機材、乗務員、機内サービスなどその便を提供する航空会社がすべて担当します。ですので航空会社ごとに機内の座席が分離されているわけでも、食事やサービスに差があるわけでもありません。

このケアンズ便はジェットスターの運航ですので、JALやカンタスでの予約であっても空港チェックインはジェットスターのカウンターですし、機材、乗務員、機内サービスなどすべてジェットスターが担当します。たとえJALで予約されても、JAL仕様の座席ではありませんし、JAL仕様の機内食でも、JALの乗務員が担当するわけでもありません。

このジェットスターのA330は座席のシートピッチが79センチですので、通常の国際線の座席の81~84センチに比べてやや狭く感じるかもしれません、まあ国内線程度とお考えください。また座席が狭いだけで通路が狭いとは違いますからCAさんが食事を配る時やトイレに立つ時に困ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

共同運航便は何度も乗っているので勘違いはしていないと思います。ただ、ジェットスターが共同運航として名前を出している時に全便がジェットスターの機材と人員なのかを知りません。ケアンズ便はジェットスターの機材と人員を使うのですね。
A330は今まで乗ったことがないし、スリルがあって楽しみです。

成田-ケアンズはジェットスター運行ですので、JAL名で予約しても食事は有料ですよ。

諦めてください。。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

> JAL名で予約しても食事は有料ですよ。
これを経験されたのですか? 他の方と違う意見なのですが..