電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JALを利用してハワイへ行く予定なのですが、機種について質問します。

747と744というのは、どっちが新しいのでしょうか?何が違うのでしょうか?
747は「Jalwaysの機体と機材を使用する」とかあったのですが、だから何?って思いました。

できれば、シートが良いとか、座席との間が広いとか、設備が良いほうを希望しています。

A 回答 (6件)

> 747と744というのは、どっちが新しいのでしょうか?何が違うのでしょうか?



ボーイング747にも747(SR)とか747(LR)とか747-400とかがあり、747-400の方が新型です。744とは747-400のことです。

http://www.jal.co.jp/aircraft/thumb.html

よく見比べてみると、大きさもちょっと違うようですね。747-400の方が幅が広いようです。

> 747は「Jalwaysの機体と機材を使用する」とかあったのですが、だから何?って思いました。

JalwaysはJALの子会社のようなものだったと思いますが、一応機体の所有会社が違っているのでしょう。

http://www.jalways.co.jp/

なお、Jalwaysは正社員じゃなくて嘱託のような職員を採用しているようで、乗務員(パーサー、キャビンアテンダント等)もそういう方々のようですし、Jalwaysの便には基本的には外国人乗務員が多く、日本人乗務員はほとんどいない(1~3人程度?)と考えた方がいいでしょう。

http://www.jalways.co.jp/saiyou.html

> できれば、シートが良いとか、座席との間が広いとか、設備が良いほうを希望しています。

ハワイ便は知りませんけど、どっちもどっちじゃないですか。まあ、744の方が少し機体の幅が広いので座席も広いかも知れませんし、新しいし、日本航空の便のようですから安心かも知れませんが。シートについては、是が非でも良いものをと思ったら、エコノミーはやめてビジネスクラスにするのが間違いないですね。(高いでしょうけど。)

参考URL:http://www.jal.co.jp/aircraft/thumb.html, http://www.jalways.co.jp/saiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました。
違いとかも分かったので、どちらを選択するか決めようと思います。

お礼日時:2003/04/23 13:30

こんにちは。



744:
機体が新しい・TVが付いている機材が多い(関空発はほとんど付いてない)

747:
機体が古い・TVが付いていない・ジャルウエイズは全部これ

シートは変わりないです。一番後ろの2列(AB・JK)席が2人がけで、窓側に若干余裕がありますが、前との間隔は同じです。
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございました。
やはりTVがついている方がいいかな。
いずれにしても違いとかも分かったので、どちらを選択するか決めようと思います。

お礼日時:2003/04/23 13:36

JALの744には,MAGICというサービスがあり,


エコノミー席でも各席に専用モニターがあり,
複数の中から好きな映画,ゲームなどが楽しめます。
JALの利用されようとしている便と
Jalwaysの機材の便とでこのサービスがあるか
お確かめになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_en …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるご回答ありがとうございました。
最近はエコノミーもすごくなったのですねぇ。
なにしろ海外旅行は6年ぶりくらいなもので、、、
いずれにしても違いとかも分かったので、どちらを選択するか決めようと思います。

お礼日時:2003/04/23 13:34

他の方の回答がありますが 少し補足させていただきます



747と744は 共にボーイング社の747シリーズのことです
通称「ジャンボジェット」と言い 操縦席が2階にあるように見える機体で
外観は 機体前方が卵形に膨らんでいるので 他の機体とすぐ区別ができます
http://www.din.or.jp/~kyt/B747.html

747シリーズは No.2の方もおっしゃっていますが いろいろな種類があります
しかし 時刻表の機材の欄は 3桁しか表示できないため
747-400の機体を 744と表記しており
それ以外の機体を 747と区別しているようです

JALの場合 747-400は 90年代前半に購入またはリースをしており
それ以外は 80年代に購入またはリースをしています
したがって 747-400の方が新しいですが
どちらにしても すでに10年以上飛行していることになります

もし 747シリーズにこだわらなければ 767や777の方が新しいです
もちろん 装備もいいと思いますよ
 

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/apal-ad/j_regi/j_regi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答で感謝感謝です。本当にありがとうございました。
違いとかも分かったので、どちらを選択するか決めようと思います。

お礼日時:2003/04/23 13:32

両方とも、所謂"ジャンボ・ジェット"です。


ボーイング747型旅客機の事ですが、一口に747型と言っても、その中に747-100や747-SRといった更に細かい型番があります。
ジャンボジェットもすでに初飛行から30年以上立ちますが、その途中で何度も改良を受けてきて、どんどん新しくなってきました。
その中でも、運行計器を始め大々的に変更されたのが747-400型になります。
この747-400型を時刻表やパンフレットに表記する時に"744"と表します。
従ってそれまでに誕生した型式("747")よりも、747-400型("744")の方が新しいと考えて差し支えはないと思います。飛行機に詳しい人は、外観で見分けられます。
しかし、お客にとって気になる座席や機内設備は、その航空会社の仕様によって変わってくる物で、一様には判断できません。
多少、古い機体でも内装は途中で改装して、より新しいものに変える事ができます。

>「Jalwaysの機体と機材を使用する」
現在のJALは、日本航空単独で運行しているのではなく、支配下の子会社や合併したJASの機体などが運行しています。
JASの場合は、まだ明確に区分しているみたいですが、従来のJAL系子会社の機体の場合には、それぞれがより効率のいい運行を行うために、子会社の担当路線以外にも運行される事があります。
今回のハワイ便も様々な事情の結果、747型が飛ぶ時と744型の時とが発生しているようです。
その場合、747型機は子会社の所属機になっているため、似たような塗装ではあるけれど、機体には"JAPAN AIR LINES"の文字が入っていなくて、子会社の名前になっています。
利用するお客にとっては、特に気にする必要のない事で、まさに"だから何?"なのですが、そう言う事にクレームを付けてくる人(JALの機体で飛べ!!っとか)も考えられるので、事前に説明しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と分からないことがあったので、とても参考になりました。これですっきりした気分です。
違いとかも分かったので、どちらを選択するか決めようと思います。

お礼日時:2003/04/23 13:31

はじめまして。



>747と744というのは、どっちが新しいのでしょうか?
747の方が機種としては、古いです。
>何が違うのでしょうか?
さて、何がお聞きになりたのか…。機体の大きさが違います。内装については、各航空会社で違いますので…。
>Jalwaysの機体と機材を使用する
運航会社のことですね。JALが切符を売ってJalwaysの飛行機に乗ってくださいということです。つまり、JRが切符を売って私鉄に乗ってくださいというのと同じです。

>シートが良いとか、座席との間が広いとか、設備が良いほうを希望しています。
エコノミーであれば、どんな航空会社を使用しても大同小異です。金額は上がりますが、ビジネスクラスとかはいかがでしょうか?(それともファーストクラス?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番、最初で本当にありがとうございました。
違いとかも分かったので、どちらを選択するか決めようと思います。

お礼日時:2003/04/23 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!