電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週に関空発エールフランスを利用します。
エールフランスは初めて利用します。
機材はB777みたいですが、座席が3-4-3と日本の国内線のような座席配列です。
他社の国際線のB777は3-3-3だったので少し狭いのかな?とも思っています。

この便を利用されたことのある方、エールフランスを利用したことのある方、
機内の様子やサービス・機内食、シートピッチ等どんな感じですか?
また、現在は機内後方を座席指定していますが、お勧めの席等ありますか?

初めてのエールフランスで楽しみにしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私がこのエールフランスの便を利用したのは、かれこれ4年前なので変わっていることもあるかもしれませんので、その点ご容赦くださいね。

なぜ、それ以来利用していないのか?
それは、できれば二度と乗りたくないからです。

シートピッチは覚えていませんが、サービス&機内食が驚きで。
この便はJALとのコードシェアで、JALのタイムテーブルで確認してもらえればわかるのですが、機内食が2食しか出ません。きちんとした食事は1食だけです。(成田発は3食だったような)
事前にわかっていればよかったのですが、それまで数回別の航空会社の飛行機でヨーロッパに出かけていて、それこそ数時間に1回機内食などを食べて(食べさせられて)いたので予想もしていませんでした。

離陸して最初の食事をして・・・、その後何時間経っても何も配られないのでCAにたずねると、軽食を用意しているとの事。ギャレーに取りに行くと、掌サイズのサンドイッチが残り一つ。カップめんはもう無いとのこと。
しぶしぶ小さなサンドイッチとオレンジジュースをもらいました。
それから数時間、リフレッシュメント?が配られるまで、お腹が空いて泣きたかったです。

また、CA自体も大変ドライです。落ちているごみはひらうわけでなく、足で座席下に押し込んでいましたよ。

帰りの便でも、軽い食事争奪戦がありました。食事の後、ハーゲンダッツがもらえるのですが、配られるわけでなくこれもギャレーに取りに行かなくてはなりません。私は食事が早く配られていたので、ハーゲンダッツをゲットできたのですが、遅くに取りに言った人はもらえませんでした。

私は悟りました。この航空会社にとって、エコノミーの客は、悪く言えば「貨物」のようなものなのだと。
たぶん、ビジネスクラス以上だと、別世界のようなサービスだと思います。
エールフランスという響きに惑わされないようにしてくださいね。
お国柄とおりの、ドライなところがありますから。
でも、個人的にフランスは大好きです。

最初にも書きましたように、古い情報なので、他の方の意見も参考にご判断くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返事が遅くなりすいません。
エアフラ利用してきました。
ギャレーの件は今回も機内食の後は個人で飲み物・軽食を取るパターンでした。
これは気分的に楽で好きでしたが、ハーゲンダッツはなかったです。
メニューには記載しているのに(笑)

今回は初めてロストバッケージにもあったのでエアフラの印象は最悪です。
もう1回はないかな・・・ってとこです。

ありがとうございました。