プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の日曜日にに名古屋から琵琶湖に行こうと思うのですが、高速道路の混雑が心配です。
滋賀県から名古屋に帰ってくる場合、東名阪と名神では夕方どちらが混むのでしょうか?

A 回答 (5件)

>東名阪と名神では夕方どちらが混むのでしょうか?

東名阪です、鈴鹿から四日市までは使える抜け道がありません
名神は関ヶ原や大垣で降りて国道22・258号線で名古屋まで走れます。
    • 0

>東名阪と名神では夕方どちらが混むのでしょうか?

東名阪ですね。

新名神と伊勢湾岸道ができてから、
四日市・鈴鹿あたりが慢性的な渋滞スポットになりました。

行楽時期は名古屋への伊勢方面からの車も合流してきます。
    • 0

既に回答があるように、東名阪はメチャ混みです。

名神も彦根・一宮あたりで断続的に混みますが、東名阪よりもずっとましです。

滋賀のどの辺りに行くかによりますが、湖東三山とかなら、多賀大社付近からR306で鞍掛峠を越えて、三重県いなべ市経由で桑名から東名阪という手が使えます。
昔は難所でしたが完全2車線化で走りやすくなりました。

永源寺からのR421も今年春の石榑トンネルの開通で、走りやすくなりましたので、選択肢に入れて良いと思います。
高速よりもこれらの新しい一般国道のほうが空いている可能性は高いです。
    • 0

滋賀のどこかによりますが、大津・草津方面からなら、

名神八日市インターで下りて、R421で、東名阪の桑名東インター(道がお分かりなら弥富でも良い)まで行くと、あまり渋滞にはまりません。

夕方の上り線は、名神は彦根から東、東名阪は四日市東から南西側が、それぞれ渋滞ポイントなので。
    • 0

東名阪(亀山鈴鹿辺り~四日市)は渋滞の名所です。

普段の日曜でも十何キロ渋滞しますから。あそこは坂になってるのでスピードが落ちブレーキ踏むので渋滞になるのです。宝塚東トンネルも同じです

湖東なら石樽峠の国道421が良いですよ。石樽峠道路が出来たので峠道はないです。石樽トンネルは紀勢道みたいに一車線です
    • 0