プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
22歳学生です。来年から社会人ですね。
僕は面白くないので彼女が出来ず、それで悩んでいます。
一応今までに彼女が出来たことはありますが、それは奇跡でもう二度と起こらないかもしれないなと思っています。そもそもなぜ出来たのかわかりませんし。。。

まず、僕は女性と話すのがあまり得意ではありません。合コンとかに行っても、場を盛り上げるのもうまくないし、いつも無難な話しかできません。だから全然印象に残らないと言う感じです。また、それが嫌で、無理をして喋っていたら、滑りまくって、最終的に蚊帳の外ってことになった経験もあります。

女性と二人でデートをしても、無難な話ばかりで、結局無言になることも少なくありません。その時に必死に何か話そうとして空回りすることも多々あります。

友達とナンパとかをしたこともあります。でもルックスが良くないうえにトークもヘタクソでナンパは無理だなあと思いました。

友達には話が面白い子がたくさんいます。でも、彼らに聞いても「自然に喋ってる」としか言われません。僕にはそんなことはできません。何でも計画を立てて、マニュアルにあてはめて動くタイプなので、即興で何でも思いつくほど、頭の回転は良くありません。

正直、もうどうしたらいいのかわからないです。本を読んでも話がうまくなるとは思えないし、何より頭の回転は努力じゃあどうしようもない気がします。
結局、人間には得手不得手があり、適材適所という言葉もあるように、自分に合ったやり方で生きて行くのが一番いいと思います。しかし、だからと言って今の状況を変えないと一生彼女が出来ない可能性だってあります。
けれども、無理をしてもボロが出て、結局ダメになってしまいます。

やっぱりトークがうまくないと彼女を作るのは厳しいのでしょうか?
繰り返しますが、私は自分に合ったやり方で攻めるのが一番効果的だとは思いますよ。
でも、そのやり方じゃあ、分母が増えないからいつまでたってもダメかもしれないですよね。分母を増やすためには、やっぱりトークがうまい方が得だなあと思うわけです。
だから、どうにかしてトークがうまくなりたいのですが、なかなかうまくいかない。
そして、トークがうまくないと彼女を作るのは厳しいのか、それとも他の方法があるのか、皆様のご意見を伺いたいと思いました。

ちなみに将来は公務員として働きます。営業がないのでトークがうまくなる見込みもあまりないので、この決断は失敗かはたまた成功かはわかりませんけれど。

最近は毎日こんなことばかり考えて、夜遅くまで起きています。夜遅くなると不思議ですね、余計なことをよく考えてしまいます。
私はなぜ生まれてきたのか、生まれてきて良かったのか 最近はよくこう思うんです。
小学校の頃、級長をやっていて、よく言っていましたね。「みんな平等。全ての人間には同じ価値がある」
はっきりいって、反吐が出る。なんであんなこと言ってたんだろう、嘘だって分かっていたのに。従順な子供だったんだな、僕もと思います。
正直、人間の価値は同じじゃない それを日々実感しますよ。

もし、このまま彼女が出来なかったら?
結婚できません。結婚できなかったら?
子孫を残せません。
けど、それは結局どういうことかって考えると・・・「僕の遺伝子が他の人の遺伝子より劣っているから、淘汰された」ということですよね。
つまり、僕には生きる価値がないってことになります。存在してはいけない。だったらどうして生まれてきたのか?ちなみに親にも言われたことありますよ。「生まれてこなかった方が良かったかもしれないね」と。
最近はずーっとそんなことばっかり考えています。ホントに頭がおかしくなりそうです。
昔の人はいいことを言った「死に至る病とは絶望である。」キルケゴールの言葉ですが、なるほどなと感心させられます。ごめんなさい。生きる価値がないのに生きてしまってという心境です。

ちなみになぜこんなにネガティブか、それは今まで失敗し続けてきたからです。成功に裏付けられた自信があってこそプラス思考になれると思っていますから。

A 回答 (29件中1~10件)

なんだ。


馬鹿にされて前向きになれるんなら、初めから言ってやったら良かったわ。

私へのお返事、勢いがあって良いと思いますよ。
その調子で何が何でも彼女作って子供作って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、言ったはいいけど、不安しかないんですけどね・・・・

けど、言った以上は実行しないとまずいんで、なんとかやっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 05:31

こんばんは、NO25です。



>ということは、式変形すると、「自尊心×願望=成功」ってことですよね?

ええと、すみません心理用語などを多用してはおりますが、専門家ではないので式変形を実際に活用できるかどうかはわかりません。。

私自身、気持ちの整理をするために心理学を活用しているといった程度ですので、どこまでを参考にするかは質問者様が納得される範囲で、としかいえません、、お役に立てず申し訳ございません。

ただ、その式が成り立つかどうか、試してみるのも面白いですよね。

ありのままの自己を自身で受け入れてあげれるようになってから、少しずつ願望をあげていけば成功体験も多くなっていくのかもしれません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は数学でものを考えるのが好きなので、式変形してみました。

ありがとうございます。何とかやっていけたらいいなと思います。

お礼日時:2011/11/10 05:30

うん、だからね。


女性から見て魅力が皆無なんですよ、あなたは。
やはりあなたの遺伝子が他の人の遺伝子より劣っているから、淘汰されるんですね。
それはもう仕方ないじゃないですか。
甘んじて受け入れて下さい。

全て諦めて頑張って生きよう!!

この回答への補足

絶対に見返してやるからな。オレは人からバカにされて黙ってるほど気は長くない。
だいたいオレにあったこともないくせに、文面だけで何がわかる?
絶対に見返すからな、何が何でも彼女を作って結婚して、子どもも産んでもらって、家族サービスいっぱいして、妻と子供を世界一幸せにして、妻と子供のために人生懸けて、そして死ねるような人間になってやるからな!

補足日時:2011/11/06 20:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

じゃあ生きる価値なんてないじゃないですか

頑張って生きようなんて言うな!!!!!!
あんたはそりゃあオレよりは価値があるのかもしれんがな、バカにするなよ。

お礼日時:2011/11/06 19:53

トークが上手くなくたって女性と付き合えますよ。


トークが上手くても、今のままの性格では、誰も付き合いたがらないと思います。
女性と付き合えないのは、トークが下手なのでも不細工なのでもなく、性格に問題ありだからです。

可愛い子は、あなたのように卑屈で後ろ向きの人間と付き合う必要が無いですからね。
可愛い子と付き合いたいのであれば、自分が魅力的な人間にならないと。
付き合いたいと思わせる要素が皆無じゃ、付き合えないのは当然ですよ。

あなたがそのままでも付き合える事はあるかもしれませんが、あなた自身が仰る通り、それは奇跡かもしれないですしね。

文面から察すると、あなたが普通の可愛い子と付き合えるように変れたとしても、10年以上掛かりそうですもんね。
20年経っても変われない可能性も十分ありますし。
 
どう変わればいいのかは、人それぞれ違いますから一概には言えません。
でも、周りでモテている人間や、普通に彼女が居る人間を見ていれば、分かるのではないでしょうか。

どうしても自分を変えられないのなら、もうあなたがハードルを下げるしかないですね。
ブス目の子を狙っては如何でしょうか。
男好きな女性なら、すぐに付き合えますよ。
それが嫌なら、奇跡を待つしかないでしょう。

まぁ…頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卑屈で後ろ向きが悪いと言いますが、これを変えるには成功体験が必要と考えます。

例えばスポーツで考えるなら、試合で勝つ、個人成績で良い結果を残す ことが自信につながり、そして次につながるのです。

試合に負ける あるいは 個人成績で良い結果が残せない ということは自信を削ぎます。

つまり、過去に成功体験がない限り、どうしようもないですよ。

仮に成功体験なしで卑屈でなく、前向きになったとしてもそれはいったい何に裏付けられているのでしょうか?
裏付けのない自信など虚栄に過ぎませんよ。
それとも世の女性たちはそんな下らない虚栄に騙されてしまうと言うのでしょうか?
もしそうなら、そのような根拠のない張りぼての自信だって持つ価値はあるかもしれませんね。
少なくとも僕は嫌ですけど、生きていくためにはそこは妥協せざるを得ないということもあり得ます。

それに魅力なんて言うけれど、それがいったい何なのでしょうか
魅力というか、正確には、女性から見ての魅力を持ってないと何の価値もありませんからね。

お礼日時:2011/11/06 13:27

NO.20です。



「自己評価」と「自尊心」に関して、説明不足の部分を補足させていただきます。何度も申し訳ありません。

質問者様のおっしゃる「自己評価」の意味は、おそらく「社会において自らから生み出したものを評価すること」だと思います。それなら客観的に周囲との比較が可能です。しかし私の意味する「自己評価」とは、「自分に対する評価そのものとして、自己肯定感(自尊感情)を持つこと」であり、主観的な評価として用いています。

自尊心も同様に主観的な、「ありのままの自己を尊重し受け入れる」という意味で使わせていただいています。

そして自己評価の高低は、自尊心に結びつくといわれています。

一般に、自尊心が低い方は幸福感に欠けると言われます。

質問者様のおっしゃるとおり、成功体験があればあるほど自尊心は大きくなるようですね。

というのは、ひとつ面白い式をみつけたのですが、「自尊心=成功/願望」というものです。

質問者様の願望のレベルを手の届く範囲のところに設定すれば、自尊心は保たれて幸福感も得やすくなるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>しかし私の意味する「自己評価」とは、「自分に対する評価そのものとして、自己肯定感(自尊感情)を持つこと」であり、主観的な評価として用いています。

なるほど。


>「自尊心=成功/願望」
ということは、式変形すると、「自尊心×願望=成功」ってことですよね?

>質問者様の願望のレベルを手の届く範囲のところに設定すれば、自尊心は保たれて幸福感も得やすくなるかもしれませんね。

確かに、分母が小さくなれば分数全体は分数は大きくなるから、自尊心も大きくなりますね。

お礼日時:2011/11/04 02:01

「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」マルティン・ルタ~の言葉ですが、なるほどなと感心させられます。

ごめんなさい。劣っているのに努力を放棄してしまって・・・という駄目な回答者ですいません。スラムダンク風なら「諦めたらそこで試合終了だよ」安西先生の言葉になるでしょうね。

ト~クが面白いからもてるかは別として、質問者様のいうとおり持ってる方が持ってないよりも有利でしょうね。回答者はもってる!と褒められるので、逆にどこをなおしたらいい?と「死に至る病とは絶望である。」Byキルケゴ~ルの言葉が体中にしみわたってきてしまうのですが「誰か助けて下さい!」とオ~ケ~ウェブでは叫べません。チキンなぶんだけ質問者さまよりも劣ると個人的には思います

さて、回答者の思うお話の面白い人は引き出しが多いと思います。会話の面白さについて研究したことがないので、めちゃくちゃに主観ですが、会話の共通性と意外性。それに間をよむ能力を加えたもので構成されると思ってます。質問者様が格言に興味が無く、スラムダンクを読んだことが無く、セカチュウ~をしらなかったら役立たずです。ゴミクズですいません。

別に質問者様がくだらないと思うお笑いを好きになる必要はないでしょう。ただ、くだらないお笑いで笑う愚民のポイントを知ることは愚民を笑わす時には役に立つでしょうね。だからみた方がいいと思います。回答者も「たいしたこと言えねぇなこいつ・・・」とか思いながらボチボチ観察してます。「やるなぁ!」と思う時もありますしね。その後に観察した後に地味な笑いの沸点が低い女性相手に練習をして手応えを確かめます。朝なので眠くて悪い事をいっぱい書きましたが、練習しないで身につくものでもないと思うので、吸収と実践を多めに心がけたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様が格言に興味が無く、スラムダンクを読んだことが無く、セカチュウ~をしらなかったら役立たずです。ゴミクズですいません。

それなりに興味はあり、スラムダンクもちょっとはわかる。セカチューは読んだことはないですけど知ってます。
役立たずではないですよ、まったく^^

>吸収と実践を多めに心がけたらいかがでしょうか?

そうですねえ、何もしないとダメなんでちょっとずつやるしかないかなというところです。

お礼日時:2011/11/04 01:58

なんかさあ、お礼見てると、「あーいえばこう言う」「こういえばあー言う」で、


すごく素直じゃないよね。
自分はこうだとか決めつけて人の意見を論破することばかりしないで、
その人が何を言おうとしているかを想像してみたら?

私はさっき「聞き上手になってみたら?けっこう難しいよ」って書いて、
あなたは「まだまだだ」って書いたけど、まだまだどころか、
相手の話をまずきちんとのみこんで消化する癖つけないと。
あなたは人の意見をとりあえず噛んではみるけど全部吐き出してるように見える。

話が面白いとかそういうことより、人間性の問題ってことになると
思いますよ、あなたよりだいぶ年上の私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良薬は口に苦しということですね。

後は無意味に喧嘩吹っ掛けてくる輩も少なからずおります。

私自身、人からバカにされるのが我慢ならないところもありますので、それも問題化

お礼日時:2011/11/01 21:02

 何を悩むとい感じですね。

私自身話し下手の方ですがね。今は結婚していますし、他の保護者の方でもおしゃべりな人と、寡黙な人もいますよ。あなた自身まじめな方ですから、以外と結婚が早いかもしれません。話しかけるのが苦手なら、話しを聞く側に回って下さい。で時々話題によって話しかける程度でも十分ですよ。
 それと、他の方も言われて居るように自信を持って。

 失敗は失敗で学べば失敗ではなく、次に向けての準備になります。私だって恥ずかしい失敗もあるよ。
それはそれで笑い話にするのです。

 ちなみに私は遠恋です。趣味を通じて見つけましたよ。それまで彼女なんておりません。合コン?なにそれでしたよ~。

 それと学生では「おもしろい話し」が優先ですが、社会人になると、おつきあいする方が年齢の高い方も多いです。社会経済とかそちらが優先されるかな。丁寧に話すなど心がければ大人としての魅力が出てきますので大丈夫です。
 話題を増やすには多くを沢山知ること、見る事、聞くことです。関係無い分野でも全部頭に入れるという意気込みであれば、話題も増えます。私は人間観察や、物や看板でおもしろい物が無いかなど、着想点をちょっとずらす楽しみも持っています。くだらない番組とかでも、それはそれでネタですからね。


 あなたはすでに社会人として上を行くから、今苦しんでいるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>話しかけるのが苦手なら、話しを聞く側に回って下さい。で時々話題によって話しかける程度でも十分ですよ。

はい。
後は相手から上手く話を引き出す能力があればいいなあと思うのですが。

>丁寧に話すなど心がければ大人としての魅力が出てきますので大丈夫です。
まだ社会に出てないので、あまりわからないですが、丁寧に話すようにしてみます。ありがとうございます。

ネタを増やすよういろいろやっていきたいと思います!

お礼日時:2011/11/01 20:58

こんにちは。

女性です。

私は「トークが上手い人」よりも、会話に「深い内容がある人」の方が好きです。

話が面白くて上手すぎる=軽い というイメージを私は持ってしまいます。
それよりも、まじめで誠実な人の方が一緒にいて落ち着きます。

そういう男性が好きな女性も必ずいる、ということを忘れないでください。

なので、本を読んだりして、色んな知識を吸収するのは良い事だと思います。

まだ22歳・・・。

今は公務員試験のことに力を入れて頑張ってみてください。

この質問を読んで、情景が浮かんでくるくらい表現力があるのに、
私には羨ましい質問です。

私は、公務員試験にも落ちて、正社員も辞め、今は低い年収の派遣で働いています。
22歳なんてとっくに過ぎましたが、まだ独身です。
失敗も多いです。

でも毎日楽しいですよ^^

「不幸なことがない」、だけで幸せです。

質問者様は上を見過ぎているような気がしました。

まずは小さな「幸せ」や「達成感」から求めてみてはいかがでしょうか^^;

この回答への補足

小さな幸せってどんなんだろう。
僕は結構0か100思考なんですよ。

それがまずいのかもしれんなあ

でも彼女ができる効用以上の効用ってなかなか探してもないんですよね。

今必死にもがいても彼女ができるような気はしないから、ほかのことをやったほうがいいと思うんだけど、その効用が彼女ができる効用を下回るんじゃあ、やったって意味ないなあって。

本来彼女ができることによって放棄した時間を得られているんだから、その時間でどれだけ効用を最大化するか これが一番効率的な人生だなあといつも考えてます^^;

補足日時:2011/11/01 14:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は「トークが上手い人」よりも、会話に「深い内容がある人」の方が好きです。
僕の話は内容もあまりないような気が・・・^^;

>そういう男性が好きな女性も必ずいる、ということを忘れないでください。

もちろんそういう女性もおられることはわかっておりますが、問題はその割合です。
仮に女性のうち5割がそうならOKですが、2割を切るとかなり厳しいと推察されますね。

公務員試験についてはもう終わりました。
無事内定をいただけたので、第一志望のところじゃあないですが^^;

小さな幸せなんてあるのかなという感じです。

高望みだって言われるかもだけど、目指すなら頂点かなあと。

でも理想と現実は違うか

お礼日時:2011/11/01 14:11

NO.5です。



回答へのお礼を拝見させていただきました。

質問者様は、ご自身を奥の方まで見つめておられて、質問者様なりにご自身を客観的に判断されているように思います。

目をそむけたいようないやなことでもじっととらえてますよね。素晴らしいことと思います。

ただ、ここの回答とお礼をざっと一通り読んで感じたことは、質問者様の自己評価が低いのではないか、ということです。

ここで回答している方々のご意見は、第三者の私から拝見しても目標が高すぎず低すぎず、また普遍的であり、ちょうどよいアドバイスをされていると思います。

それでも質問者様にしっくりこない様子からして、もっとも注目すべきところは質問者様が質問者様の至らないと感じるところや今までの失敗を自己と同一化させてしまわないようにすることと、自尊心を自分で高めてあげることが必要なのではないかと感じました。

あと、ここは私自身が気になるところなのですが、

>ちなみに親にも言われたことありますよ。「生まれてこなかった方が良かったかもしれないね」と。

この一文は、非常にショックでした。親からいわれるその一言だけで自尊心がぐっと低くなってしまうな。。と。

人間だれしも完璧ではなく、欠けている部分を持っています。その欠けている部分が平均より上回っていれば、何かしら生活しづらくなるものです。

その欠けている部分に質問者様は気付いておられると思います。

どうぞ、ご自身の手でその部分を優しくいたわってあげてください。もちろん他者に支えてもらうことも大事なことなのですが、実際になんとかできるのは質問者様ご自身だけです。

ここに投稿しているということは何かを変えたいと質問者様は思っておられるのです。もうその時点で変わってきています。

心が動くか、体が動くか、どっちがはやいかだけの差ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様の自己評価が低いのではないか

いや、低い感じはないですね。基本的に自分の周りと比較しておりますので。

>ここで回答している方々のご意見は、第三者の私から拝見しても目標が高すぎず低すぎず、また普遍的であり、ちょうどよいアドバイスをされていると思います。

なるほど。

>質問者様が質問者様の至らないと感じるところや今までの失敗を自己と同一化させてしまわないようにすることと、自尊心を自分で高めてあげることが必要なのではないかと感じました。

私は基本的には平均との比較でものを見ますね。
また自尊心と言われてもなかなか・・・・
何か過去に成功体験があればあるほど自尊心は大きくなりますが、私の場合、それがないのでなかなか痛いところです。

>どうぞ、ご自身の手でその部分を優しくいたわってあげてください。もちろん他者に支えてもらうことも大事なことなのですが、実際になんとかできるのは質問者様ご自身だけです。

いやーやはりかけている部分は補わないとどうにもならないでしょう。
企業でも使えない人間は切られるし、初戦この世は弱肉強食ってわけで。
つらいですけど、それが現実。必要とされていないことが現実ですわ。

必死に抵抗して生きてますけど、実際どうなんだろう?

お礼日時:2011/11/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています