アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
22歳学生です。来年から社会人ですね。
僕は面白くないので彼女が出来ず、それで悩んでいます。
一応今までに彼女が出来たことはありますが、それは奇跡でもう二度と起こらないかもしれないなと思っています。そもそもなぜ出来たのかわかりませんし。。。

まず、僕は女性と話すのがあまり得意ではありません。合コンとかに行っても、場を盛り上げるのもうまくないし、いつも無難な話しかできません。だから全然印象に残らないと言う感じです。また、それが嫌で、無理をして喋っていたら、滑りまくって、最終的に蚊帳の外ってことになった経験もあります。

女性と二人でデートをしても、無難な話ばかりで、結局無言になることも少なくありません。その時に必死に何か話そうとして空回りすることも多々あります。

友達とナンパとかをしたこともあります。でもルックスが良くないうえにトークもヘタクソでナンパは無理だなあと思いました。

友達には話が面白い子がたくさんいます。でも、彼らに聞いても「自然に喋ってる」としか言われません。僕にはそんなことはできません。何でも計画を立てて、マニュアルにあてはめて動くタイプなので、即興で何でも思いつくほど、頭の回転は良くありません。

正直、もうどうしたらいいのかわからないです。本を読んでも話がうまくなるとは思えないし、何より頭の回転は努力じゃあどうしようもない気がします。
結局、人間には得手不得手があり、適材適所という言葉もあるように、自分に合ったやり方で生きて行くのが一番いいと思います。しかし、だからと言って今の状況を変えないと一生彼女が出来ない可能性だってあります。
けれども、無理をしてもボロが出て、結局ダメになってしまいます。

やっぱりトークがうまくないと彼女を作るのは厳しいのでしょうか?
繰り返しますが、私は自分に合ったやり方で攻めるのが一番効果的だとは思いますよ。
でも、そのやり方じゃあ、分母が増えないからいつまでたってもダメかもしれないですよね。分母を増やすためには、やっぱりトークがうまい方が得だなあと思うわけです。
だから、どうにかしてトークがうまくなりたいのですが、なかなかうまくいかない。
そして、トークがうまくないと彼女を作るのは厳しいのか、それとも他の方法があるのか、皆様のご意見を伺いたいと思いました。

ちなみに将来は公務員として働きます。営業がないのでトークがうまくなる見込みもあまりないので、この決断は失敗かはたまた成功かはわかりませんけれど。

最近は毎日こんなことばかり考えて、夜遅くまで起きています。夜遅くなると不思議ですね、余計なことをよく考えてしまいます。
私はなぜ生まれてきたのか、生まれてきて良かったのか 最近はよくこう思うんです。
小学校の頃、級長をやっていて、よく言っていましたね。「みんな平等。全ての人間には同じ価値がある」
はっきりいって、反吐が出る。なんであんなこと言ってたんだろう、嘘だって分かっていたのに。従順な子供だったんだな、僕もと思います。
正直、人間の価値は同じじゃない それを日々実感しますよ。

もし、このまま彼女が出来なかったら?
結婚できません。結婚できなかったら?
子孫を残せません。
けど、それは結局どういうことかって考えると・・・「僕の遺伝子が他の人の遺伝子より劣っているから、淘汰された」ということですよね。
つまり、僕には生きる価値がないってことになります。存在してはいけない。だったらどうして生まれてきたのか?ちなみに親にも言われたことありますよ。「生まれてこなかった方が良かったかもしれないね」と。
最近はずーっとそんなことばっかり考えています。ホントに頭がおかしくなりそうです。
昔の人はいいことを言った「死に至る病とは絶望である。」キルケゴールの言葉ですが、なるほどなと感心させられます。ごめんなさい。生きる価値がないのに生きてしまってという心境です。

ちなみになぜこんなにネガティブか、それは今まで失敗し続けてきたからです。成功に裏付けられた自信があってこそプラス思考になれると思っていますから。

A 回答 (29件中1~10件)

文章を読んでいると、何処が口下手?という印象ですね。

むしろ、余計な事まで話してしまうおしゃべりタイプに見えます。

単に、人前で思った事を言えないだけではないですか?
恥ずかしいとか、プライドが高いとか、理由は様々だとは思いますが。

まぁでも文章を読んでいると、モテない理由はトークが下手という事ではなく、
考え方が人に好かれないような感じのタイプだからでは、という気がしました。
卑屈で暗い人はいくら容姿が良くても好かれません。
色々書いてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口下手というか、面白い話が出来ないんです。
真面目な話とかは出来るけど。
後は話が冗長で落ちがないとか言われますね。

>単に、人前で思った事を言えないだけではないですか?

えーと、これについては調子に乗るといらんことを言ってしまうので、多少抑え気味ですが、全然言えますよ。

>まぁでも文章を読んでいると、モテない理由はトークが下手という事ではなく、
考え方が人に好かれないような感じのタイプだからでは、という気がしました。

うーん、、、こういう考え方はみんなにはあんまり晒してないんですよね。心の奥底に秘めてるというか、あんまり表には出さないわけですよ。
しかも、考え方がしれるまで仲良くなれること自体があまりなく、入りで一気に切られちゃうんでねえ・・・・

>卑屈で暗い人はいくら容姿が良くても好かれません。

全ては過去の結果が決める。
卑屈でないためには、そうではない結果が必要。でもそれがないと・・・・

気にしすぎるから余計喋れなくなるのでは?

私の兄貴なんて、口下手以前の問題、無口で、女性に対して「はい」「いいえ」しか言った事が無い様な男ですが、普通に恋愛して普通に結婚しました。

自然にしていれば、そのうち誰かと巡り会います。
たまたま今まで出会いがなかっただけだと思います。

それから、前回答者様も仰有っていますが、マイナス思考は駄目ですよ。
それが顔や雰囲気に出ます。
性格となって表れます。

人生今からなのに、短くて狭いこれまでの体験だけで、全てを決め付けるのは早計です。
    • 0
この回答へのお礼

>自然にしていれば、そのうち誰かと巡り会います。

この「そのうち」ってのがまた、曲者なんですよね。
10年後かもしれないわけでしょ?
それはいやだなあー。あと10年どうやって耐えたらいいんだろう・・・ってことになります。

>それから、前回答者様も仰有っていますが、マイナス思考は駄目ですよ。
それが顔や雰囲気に出ます。
性格となって表れます。

なるほど。
ならば、どうやってそれをやめたらいいんでしょう?
過去に成功体験がない限り、どうにもならないんでは?

バラエティ番組を見た方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

バラエティはあんまり見ないですね、というかテレビ自体をあまり見ませんな。
正直つまんないんですよね。
ちょっと考え方や笑いのツボがみんなとずれてるのかもしれない・・・

小説、映画、果ては国会答弁。

人間が言葉を発するものならなんでもいいんです。沢山みて
「おっこれは使える」と思ったフレーズをメモっておきましょう。

あとは雑学や時事を仕入れて自分なりに加工しよう。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマのフレーズそのまま使ったら思いっきり滑りました(笑)
なんでやろなあーと。

雑学は正直、自慢に聞こえるからあまり言いたくないと思っております。
時事ネタも恋愛には受けない。
でも仕事では使えそうなんで、そこはきちんとやります。

やっぱり芸能ネタとお笑いが無難かなと
正直くだらないけど・・・・

今までに彼女できたことあるのですね。

なぜできたのかわからないとありますが、恋愛とはそういうものと思いますよ。

トークがうまいとかルックスが良いというのは、確かに異性をひきつける武器にはなりますが、心と心の結び付きとはまた別だと思います。

私は女性ですが、相手のトークがうまいから、ルックスが良いから、という理由で好きになることはまずないです。しかし私のことを理解しようとしている話し方や、異性に不快感を与えずかつ自分に合ったファッションをする努力をしている人であれば、その努力の部分に惹かれます。

しかし一番大事なのは、一緒にいて幸せを感じることができるかという、小手先の技巧ではどうにもならないところにあるような気がします。

いくら収入が良くてルックスも良くても、幸せを感じることができなければ気持ちは続きません。

この人と一緒にいると心が安らぐと思えること、そしてその人を思い続ける努力ができること。これ以外に何か必要でしょうか?

難しく考えなくても答えは至ってシンプルだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

心と心を結び付けるのは行ってみれば第二段階ですよね。

私の場合、そこに行く前に散ってしまいます。異性を引き付ける第一段階で門前払いなんですよね。

さすがにそれじゃあまずいなと思ってます。

ま、こんな変な僕を好きになる人間なんて相当変わってるんで、世の中にはいない、もしくはいたとしても極々少数派なのでこれから苦労しますよ、たぶん・・・・

って言うか!あなた文章力ありますね(笑)

文章長いのに読みやすくて、時折自虐的だけど純粋な感じで勝手に好感持ってしまいました(=゜ω゜)ノ

私、今は主婦です。
事務員歴長かったですが、プラス六本木のキャバクラでも働いてました。

そこで働いてて感じたのが「色んな男性がいるんだなぁ」でした。当たり前ですが(笑)

沢山の著名人や経営者、色んな企業の方、お金持ちやイケメン、口が達者な方、ユーモアがある方、オシャレな方、

正直色んな男性が選べてしまうような環境でした、でも私が素敵だなって感じた唯一の人は見た目は地味だけど、真面目で優しい方でしたよ。

キャバクラに飲みにくる男性の中には、女の子にウケるポイントをよく知ってる人も沢山います。

でも、男性を知れば知るほど、男性として素敵だなって感じれる部分って、やっぱり優しさとか、誠実さでした。

普段では出逢えない凄い立場の方に言い寄られたり貢がれたり正直色んなおいしい話がありましたが、私が最終的に結婚した相手は、キャバクラとは関係ない場所で出逢った真面目で一途な地味な人です。

私を大事に幸せにしてくれる、そして私も彼がいいって感じたからです。

口も巧くないし、ギャグとか言うけど全然面白くないし背も高くない人です。

でも親思いだし、人を責めない、みんなに平等な目線で接する事が出来る、でも大事な事はちゃんと言える人です。

私も見た目のイイ面白い人やお金持ちな人と付き合ってみた事はあるけれど、自分の一生を預ける価値があるって思えて一番大事に思えたのは口下手で嘘が付けない今の旦那さんです。

面白い人と出逢ってしばらくは楽しいとしても、最終的にはその人の誠実さや価値観が大事なんです。

それに成功者だけど口下手な面白くない人も沢山いました。

真面目な方で仕事の話しばかりの人もいました、キャバクラに入ったばかりの時は華やかな話しが最初は楽しくて興味があってワクワクしたけれど、だんだん真の楽しい事ってなんなのか本当に大事な事とかわかってくるんです。

あなたは魅力ありますよ。

一つ言えることは男性は時には積極性がないと損をします。

地味でも口下手でも、自分の意思で積極的になることは出来ます。

文章をみた限り、あなたはなぜか知的ですよ。

正直、私があと十歳若くて独身だったらどんな人か会ってみたかったと少し興味すらわきました(笑)

逆に私は文章力があんまりなくて上手く伝わらないかもしれないけど、要は周りと比較し過ぎないでって言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いやー文章力なんて全然ないですよ。
もし文章力があるなら、小説家になってますって(笑)

一つ思ったことを言います。
誠実さ、優しさというのは大事ですが、それだけでは何の意味がないものだと僕は考えています。
そうですね、例えるなら、弾薬の様なものです。
弾薬は銃がないと用途がないでしょう?
そういうものだと。

何か男としての魅力があって、さらに優しさ、誠実さがあればOKですが、優しさや誠実さだけしかないと何の意味もない ということです。

残念ながら、私は前者か後者かと言われれば後者かなと思います、そんで今まで苦労してきましたよ。

あと、これは間違ってたら言ってください。
やっぱり若いうちは僕のようなタイプはダメなんでしょう?
若いうちは遊びたい、楽しい方がいいから、どうしても外見が優れている人や面白い人のほうが需要がありますよね。
けど、今じゃないとダメだって思うんですよね。
例えば学生時代は時間的余裕もあるわけだし、何より、明日が来る可能性は100%じゃないわけで、仮に10年後に需要があると確定していたとしても、10年後、自分が生きていなければ何の意味もない、不確実性があるんですよね。ひょっとしたら不慮の事故で命を落としているかもしれないんだから。

>正直、私があと十歳若くて独身だったらどんな人か会ってみたかったと少し興味すらわきました(笑)

いやー、ただの変人ですよ。たぶん話せば退屈しますよ(笑)

緊張すると頭が真っ白になるタイプですか?

まずリラックスする方法を見つけることです。深呼吸するとか。
面白い事が言えない、というのは口下手なのではなくつまり気の利いたセリフや世間話ができないのではないですか?
一般的に…女性と話が盛り上がらないという男性は、女性が好みそうな話題を知らない事が多いですね。
映画行かない、ドラマ見てない、流行とか興味ない…といった感じですね。
事件ニュースは見ていてもワイドショーは見ていないとか。
女性のファッションにも疎く、センスが昭和だったり。

例えば女性が流行のストラップをつけていたとして、バラエティや街頭番組を見ていなければそれが流行のアイテムであることすら気づけないと思います。
モテやすい男性というのはやはりそういうところにすぐ気がつきますね。
そういう男が好きかどうかは女性にも個人差がありますけど。
「それこの前テレビで紹介されてたよね」と言えばそこから話が盛り上がります。
ファッション誌とか見て知識を広げるのはいいと思います。
女性用雑誌には女性の好きそうなものがたくさん載っています。

まあ、そう悲観せずとも、もう少し大人になれば、話が面白い男よりも口が上手くなくて誠実な男がモテる年代がやってきます。
アラサーくらいになるとプレイボーイに騙され続けた女達が「口が上手い男は信用できない」と言い出します。
モテない方が、浮気しなさそうで安心ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>緊張すると頭が真っ白になるタイプですか?

いいえ、違いますね。

>面白い事が言えない、というのは口下手なのではなくつまり気の利いたセリフや世間話ができないのではないですか?

はい、それも含みますよ。

>一般的に…女性と話が盛り上がらないという男性は、女性が好みそうな話題を知らない事が多いですね。
映画行かない、ドラマ見てない、流行とか興味ない…といった感じですね。
例えば女性が流行のストラップをつけていたとして、バラエティや街頭番組を見ていなければそれが流行のアイテムであることすら気づけないと思います。
モテやすい男性というのはやはりそういうところにすぐ気がつきますね。
そういう男が好きかどうかは女性にも個人差がありますけど。
「それこの前テレビで紹介されてたよね」と言えばそこから話が盛り上がります。
ファッション誌とか見て知識を広げるのはいいと思います。
女性用雑誌には女性の好きそうなものがたくさん載っています。

そうですねえ。
最近女性用ファッション誌は読むようにしています。
ただ、バラエティ番組はあんまり見ませんね。お笑いとかも。
正直、面白くないんですよ。何でみんな笑ってんの?って思う。
やっぱり笑いの感覚が他の人とずれてるんだろうなって思います。

>まあ、そう悲観せずとも、もう少し大人になれば、話が面白い男よりも口が上手くなくて誠実な男がモテる年代がやってきます。
アラサーくらいになるとプレイボーイに騙され続けた女達が「口が上手い男は信用できない」と言い出します。
モテない方が、浮気しなさそうで安心ですしね。

なんか、そういうような風見鶏的な人間は好かんのです。
都合よく利用されているような気がして、イラっとするのは僕だけでしょうか?

あとはですね、ひょっとしたら明日不慮の事故で命を落とすかもしれないわけです。将来にモテることが確定しているとして、その日を迎えるまでに自分がこの世にいなければ何の意味もないわけです。だから今が大事なんだと僕は思ってますよ。

たしかに話し上手で面白い人は魅力的かもしれません。

でもだからといって、恋愛感情に直結するとは限らない。

私自身は、話が面白おかしくできる人よりも、自分としっかり「会話」をしようとしてくれる人が好きです。話が面白くなくてもいい、うまくなくてもいい。でもちゃんと、一方的じゃなく、自分と向き合ってくれようとする人がいいです。必ずしも話にオチなんかなくったっていいんです。口数は少ないけど、嘘をつかないとか。その時その時の気持ちを素直に話してくれるとか。そういうことが大事だと思ってます。

「トークで攻める」っていう発想じゃなくて、そうやって意気込んだガチガチのあなたじゃなくて、もっと相手と一緒に空気を作ることを意識して、相手に興味を持って質問したり、自分のことも少しずつ開示しながら会話をしていけばいいんだと思う。

個人的には、がんがん喋る人って疲れるので苦手です。
ゆっくりでも、ちゃんと目を見て、興味を持って話を聞いてくれる人がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>「トークで攻める」っていう発想じゃなくて、そうやって意気込んだガチガチのあなたじゃなくて、もっと相手と一緒に空気を作ることを意識して、相手に興味を持って質問したり、自分のことも少しずつ開示しながら会話をしていけばいいんだと思う。

そうですかぁ。
トーク自体が苦手なんで、攻めるのを諦めていたときでも、全然ダメでした。

>ゆっくりでも、ちゃんと目を見て、興味を持って話を聞いてくれる人がいいです。

こういうところは結構気をつけてます。頷くとか相槌とか。
ただ、今まで全然ダメダメでした。何ででしょうかねえ・・・・

プラス思考になれとは言いません。

でもね。自分が好きなものを一つ作りなさいな。

そうすれば人生楽しくなるよ。

自分にとっては、それは「競馬」です。ギャンブルだと非難されようが一向に構いません。
一日中やるワケではありませんが、自分にとって息抜きであると同時に、ロマンなんです。
熱く語っても「ふ~ん」と言われることもしばしばですが、自分はこのためにイヤな仕事でも
がんばれるのです。キツい苦労も乗り越えようと思うのです。
狂っているワケではありませんよ。あくまでも「お小遣い」の範囲内でね。
もちろん勝ち負けも大事なんですが、展開を読んだり、予想を立てることが好きなんですよ。
性分的に。
そしてね、競争馬がレースに出るまでの過程や逸話などを見聞きすると感情移入もしたりと、
私にとってはギャンブルというより、応援なんですよね。
それはプロ野球やサッカーのチームを熱狂的に応援するような感覚に似ているでしょう。

自分が熱くなるのを持っているとね、なぜそれが好きなのか、それを語れるんですよ。
マニュアルに頼らず、自分の中に完全に消化された知識や感動がありますから。
伝わらなくたっていいんです。否定されたっていいんです。

「自分が本当に好きなもの」なんですから。

魚釣りでもジャイアンツ応援でもJリーグでもなんでもいい。
アニメでも映画でもAKBでもなんでもいい。

自分が生きていることに意味を見出すのは難しい。でも何かしら目的を持つことは出来ます。
少なくても少しは「前向き」になれるでしょう。

成功なんて失敗からしか学べませんよ。最初から何でも成功する人は一人もいない。
かなり、いや血のにじむような努力をしているんです。故スティーブ・ジョブ氏も、しかり。

ま、自分だってこんな偉そうなこと言っても失敗の連続ですよ。
ただ、失敗から逃げてはいけない。失敗は取り返す気持ちこそが大事だと思いますよ。
そういう気持ちこそが、周囲、それこそ女性がキチンと見ていると思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

人生なんて苦しみだなあと まあ、釈迦じゃないですがね、仏教を信仰してるわけでもないんですが。

好きなものですか・・・何だろう、パって思いつくものがないなあ

>自分が生きていることに意味を見出すのは難しい。

これはね、僕の感覚では、【自分がいなければ成立しない世界】というものがあれば一発なんですよ。
例えば、仕事でも自分の代わりがいない、自分がいなければ仕事が止まる。そして、世界の時間が止まる。
これぐらいの規模でないとなかなか価値は見いだせないなあと思ってます。
けど、そんなことないし、世の中自分の代わりなんて掃いて捨てるほどいるわけで、厳しいですよね。

>ただ、失敗から逃げてはいけない。失敗は取り返す気持ちこそが大事だと思いますよ。
そういう気持ちこそが、周囲、それこそ女性がキチンと見ていると思うけどね。

はあ、、、、そうかあ。
じゃあなんでモテないんでしょうか?
まだ失敗が足りないってことですか?

>口下手というか、面白い話が出来ないんです。

>真面目な話とかは出来るけど。
>後は話が冗長で落ちがないとか言われますね。

そういう事でしたか、失礼しました。
しかし女性が真面目な話が好きではない、できないとでも思ってるのでしょうか。
冗長で落ちがない、という部分は、
相手と対話になっていない、独り言みたいになっているのかな?と思いました。

>しかも、考え方がしれるまで仲良くなれること自体があまりなく、入りで一気に切られちゃうんでねえ・・・・

まぁこうやってみなさんが回答しても褒めても、そのレスを読んでみると
受け入れる姿勢がないor否定的orニヒルですから
確かにこれじゃあ相手が話す気がなくなるんだろうと思います。
多分、これが問題なんじゃないでしょうかね?

>全ては過去の結果が決める。
卑屈でないためには、そうではない結果が必要。でもそれがないと・・・・

これじゃどうしようもないじゃない、なんで質問してるの?と思います。
こういう後ろ向きで身もふたも無い事を言うのはやめたほうがいいですよ。
周囲の人を困らせます。

この回答への補足

日々生きていていろんなことを感じるわけです。

ダメ人間、価値のない人間の烙印を押されたようにも感じますよ。

それでもなぜ生きているのか?正直に言うなら、死ぬのが怖いからです。

情けない、誰からも必要とされていないのに、死ぬのが怖いとは身勝手だと言われればそれまでですが。

また、生き続けることがせめてもの抵抗、悪あがきかなとも思ったり。

そんなこんなで結構しんどいです。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>しかし女性が真面目な話が好きではない、できないとでも思ってるのでしょうか。

これは時と場合だと思います。
例えば、私は経済学とか数学なんか結構好きなんですけど、飲み会の時にそういう話は適さないということですよ。

>冗長で落ちがない、という部分は、
相手と対話になっていない、独り言みたいになっているのかな?と思いました。

これについては、何か私が話した時に、「で?」「それがどうした?」ということになるわけです。

じゃあ、もっと手短に言いますよ。

皆さんから色々な御意見をいただきました。その中で魅力がある、長所があるというようなことも言われましたよ。
ならば、なぜ彼女がいないんですか?

魅力があるんでしょう?長所があるんでしょう?
だったら、彼女が出来ていて普通ではありませんか?

前提がおかしいと言うことになりませんか?