プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
本栖湖でのヒメマス釣りについて教えて下さい。

息子と一緒に本栖湖へヒメマス釣りに行こうと思っています。
当方、本栖湖の釣りやヒメマス釣りは初めてです。

道具について以下で良いでしょうか?
なるべく安い方法でそろえたいと思っています。
もっと良いものがあれば教えて下さい。
多少高くても良いものが良いのでしょうか?

質問が多いですが、回答はどの質問に対するものでも結構です。
1項目だけへの回答だけでも結構です。


1.竿とリール:どのようなものがおすすめですか?
        上州屋等で売っている、竿とスピニングリールがセット
        になっている1000円位の1.8m位のもので良いでしょうか?
        二人で4セットほど購入予定です。

2.ライン: 棚取りが肝心なそうですが、カウンター付きのリールは高いので
       スピニングに目印付きの糸を巻こうと考えています。
       上記リールのラインをPE2号目印付きに100mまき直そうと思っています。
       PE2号100mで1000円位です。

3.仕掛け:アジ用のサビキを購入予定です。
       ハリサイズ、針数、糸の太さ等アドバイス願います。

4.おもり:何号が良いでしょうか?

5.かごはどのくらいの大きさが良いでしょうか?

6.かごはすべての仕掛けにつけるのでしょう?

7.付けエサはイクラで良いですか?
 
8.こませは1日でどの位の量が必要ですか?

9.こませはあらかじめ買っておくのでしょうか?ボート屋で買うのでしょうか

11.ロッドホルダーはあった方がいいですか?

12.ロッドホルダーはボートの手すりには付けられますか?

13.ボートはどの店がいいですか?

14.ボートの予約は必要ですか?

15.ボート乗船の手続きは?

16.何時に出船可能ですか?

17.あれば便利な持ち物は何でしょうか?
   長靴、カッパ、帽子、こませバケツ、タモ、タオル、クーラーボックス、氷
   あたりを持って行くつもりです。   


18.その他なんでも結構です。アドバイスお願いします。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問番号順にいきますね。

また、私の物も書いておきます。
1-  初めてとの事ですのでOKだと思います。1回行ってから揃えたほうが良いと思います。
2-  棚が30~50位なのでPE2号100mで十分です。10mで1色で1m毎にマークがあればOKです。
3、4-アジ用サビキの5号6本針で大丈夫です。私はHayabusa0795号を使用してます。錘は竿の調子にもよりますが、
   15~25号が良いと思います。ヒメマスは食い上げがありますので軽い錘だと1回で仕掛けが絡まってしまいます。また、仕   掛けは余分に購入した方が良いと思います。
5、8-大きめの籠が良いと思います(上州屋で100円の水色の物)。こませは2人で1Kgが2~4個位使いますが、凍っているの    で上州屋で売っているステンレス製のこませ詰めがあれば便利です。
6  -こませ籠は1本に1個です。
7  -餌はスキン付きの仕掛けを使えば必要ないと思いますが、私はベニサシを使う時もあります(餌もちが良いので)。
9  -ボート屋には何も売ってないので全て用意する必要があります。
11、12 -必要です。ボートにも取り付け可能です。常連の方は自作の竿掛けを持ってきています。
13、14 -私は1箇所しか行った事がないのですが、2箇所あるそうです。私はいつもポイント数の多い本栖湖キャンプ場で予約し     してます(TEL0555-87-2345)。予約は必須で早めの予約が必要です。
17   -全て必要です。ク-ラ-BOXは2つあった方が良いと思います。一つはこませ用です(凍っている為)また、コンビニで氷も買     ったほうが良いです。
15,16,18-まず、現地(青少年スポ-ツセンタ-の先に止まっている廃バス)前にク-ラ-BOXを左から順番に置いてある順に6:30頃から
      受付し入漁料金+ボート代(合計5,650円)を支払後、出船出来ます。私は今秋も2回行きましたが前日の夜出発してク      ーラーBOXを置き順番取りをしたあと朝まで車で待機です。これは良いポイントに入るには順番が早い方が有利だから       です。今秋は台風の影響でかなり増水してますから、ポイントのブイがかなり沈んでいるみたいで、ボートの予約も20       艘で打ち切ってます。まずボートを予約する事ですね。後は現地に早く来て周りの方の動向を見ればおのずとわかる      と思います。また廃バスの場所等は本栖湖キャンプ場(TEL0555-87-2345)で聞けば教えてくれます。
      また、『Umeのホームペ-ジ(http://homepage3.nifty.com/ume30/)』が参考になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問者さまへ
お世話になります質問者です。

詳細な回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり失礼しました。

そろそろ、回答も出揃ったので質問を締め切ろうと思っていたところなので
回答頂き感謝しております。

質問内容だけでなく、連絡先電話番号、参考ホームページまで紹介いただきありがとうございます。

◎他の回答者の皆様へ
みなさま丁寧な回答ありがとうございました。
昨日、本栖湖にドライブに行き様子をみてきました。
キャンプ場のボートはすべて出払っていました。
また、甲府の上州屋も見てきました。
事前の知識があったので大変参考になりました。

詳細な回答が多くすべての回答をベストアンサーにしたいのですが
そうもいかないためご容赦願います。
特に2回も回答頂いた、2,4番の回答者の方ありがとうございました。

現地調査で生じた質問を新しくアップしますので
そちらのほうも回答いただくと助かります。

お礼日時:2011/11/06 10:36

こんばんは。


もう準備の方はお済みでしょうか?
私も先日息子と2人、初の本栖湖でのヒメマス釣りをしてきました。
残念ながら制限尾数(2人分として)には程遠い結果でしたが、
家族用としては十分なお土産もでき、息子共々とても楽しい時間を
過ごせました。
他の方の回答もありますので、「素人なり」に感じたことを書かせ
ていただきます。
微力ながら釣行のお手伝いになればと思います。

1、竿とリールについて
  使い勝手や品質は置いといて、正常に動作するものなら
  仰る「¥1,000セット」で十分かと思います。
  (魚との遭遇率にはあまり影響しないのでは?)
  リールについては確かにカウンタつきのリールが棚取りに
  便利ですが、棚取りの際にラインのマーカーに集中し
  カウントができれば巻上量の多いスピニングリールは逆に
  かなり使いやすいと思います。
  
4、オモリについて
  竿のスペックにあわせてできるだけ重いオモリを使った方が
  良いと思います。
  理由は仕掛けを速く沈められるし、ヒメマス特有の「食い上げ」
  にも少しは効果がある(ような気がする)からです。
  ちなみに、私は20号、15号、10号と準備しましたが、20号が
  一番使い易かったです。

5、コマセカゴについて
  コマセはコマセの持ち込み量にもよりますがやはり多めに
  セッセと撒いた方が集魚効果があるような気がしますので
  私はLとLLサイズを使用しました。
 (海と違ってエサ取りで困るなんてことはないですからね。)
 
8、コマセの量について
  同行される息子さんがどれほどの「戦力」をお持ちかは
  わかりませんが、ウチの場合はすべてのコマセを私が
  詰め、計4kgでちょうどくらいでした。 

9、コマセ購入について
  どこかの掲示板で見ましたが、現地で売っているお店が
  ないとのことで、私も地元の上州屋で購入してから行き
  ました。

12、ロッドホルダー取り付けについて
  我々が借りたボートでは、オール取付部に取り付ける
  ことができました。
  (もちろんオールは外しますよ)

13、ボート貸しについて
  「洪庵」さんの名前はよく聞きますね。
  私は本栖湖漁協へ電話しこちらで借りました。
  「洪庵」さんは知らないのですが、漁協ではライフジャケット
  も無料で貸してくれます。
  詳しくは予約先に聞かれると良いでしょう。

14、ボート予約について
  今シーズンは台風の影響で増水したため、ボート係留用
  のブイが沈んでしまい数が少ないので出船数を制限して
  いるとのことです。
  従って予約必須です。

16、出船時刻について
  我々のところは7時でした。

17、あれば便利なもの
  魚探は絶対ではありませんが、それなりに便利かと。

18、その他
  ヒメマス釣りは各竿で棚を変え、ヒットした棚に他の竿を
  揃えるという釣りですが、ウチのような素人コンビには
  一人2本持ちは大変難易度が高く、2度オマツリ攻撃
  を食らったので途中から一本減らしました。
  仕掛けは多めに用意された方がよろしいかと思います。
 
 是非とも制限到達を成し遂げてください。
 ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様はもう今年行ってきたのですか!
うらやましいです。

竿はそれほどこだわらなくても良さそうですね。
使ってない竿がたくさんあるので、
柔らかめなものを見繕ってみます。

スピニングも準備します。
冬場の小物釣り用(深くて伸びのあるナイロンでは当たりが分からないため)
スピニングにPEを巻いたものがいくつかあるのを思い出しました。

錘も各種あった方がよさそうですね
10から30号でしたらたくさんありそうなので
何種類か持って行きます。

息子は中2ですがそれほど釣りをするわけではないのでほとんど戦力外です。
コマセは5Kほどあれば足りそうですね。

魚探ですか、マイボート用のホンデックスの安物があるので
持って行きます。

七時出船ですか。この時期としては早いですね。
海釣りはもっと早いのでそれほど驚きませんが
6時30分には到着していたほうが良さそうですね。


回答あるがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:27

こんばんは。


補足回答致します。

>ロッドホルダーは海の小物釣り用を持って行こうと思ってます。
>大抵のボートの縁はロッドホルダーが付けられる形状になっていませんが
>本栖湖の貸しボートはロッドホルダーを付けられるように
>船の縁に木材等が付けてあるのでしょうか?

→木材等は付いていませんが、普通にネジ式の竿受けであればボートの縁に固定出来ます。
 ちなみに、私の使用している竿受けは受太郎ミニだったと思います。

補足ついでに、サビキは赤のウイリーをお勧めします。
(当たるか解らないのであくまでも参考までに)

ネットを見ても、今季の本栖湖は今のところかなり釣れているようです。

本栖湖が初めてであれば、出船時ポイントについて大体の場所と棚の目安を
ボート屋に確認するのをお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

ロッドホルダーは普通のものが付きそうなので
持って行く事にします。

私が所有しているものは
船のキス釣り等に使う安物です。

でも、不慣れなので直接船べりに置いたほうがまごつかないかも知れません。

いろいろ試してみます。

お礼日時:2011/11/03 10:09

ライフジャケットを着るのをお忘れなく!



それから風が吹くとかーなり寒いので大袈裟な位に防寒着は用意しましょう。

耳まで隠れる防止は必須アイテムですよ!

良い釣行を(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防寒着ですか!
あまり意識しておりませんでした。
考えてみれば最近めっきり冷え込みましたからね。

寒さがよく分からないのでワカサギ釣りの装備で行きます。
ダウンと毛糸の帽子、タイツ着用で望みます。
暑くなったら脱げば良いのですからね。

ライフジャケットも忘れず持っていきます。

釣りのことを心配して一番大事な事を忘れてました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/03 10:01

先日、本栖湖で爆釣してきました。


朝から入れ食いで、あっという間に制限達成でした。


1.竿とリール:どのようなものがおすすめですか?
        上州屋等で売っている、竿とスピニングリールがセット
        になっている1000円位の1.8m位のもので良いでしょうか?
        二人で4セットほど購入予定です。

OKですが、柔らかい竿の方がバラシが減ります。


2.ライン: 棚取りが肝心なそうですが、カウンター付きのリールは高いので
       スピニングに目印付きの糸を巻こうと考えています。
       上記リールのラインをPE2号目印付きに100mまき直そうと思っています。
       PE2号100mで1000円位です。

OKですが、カウンター付きリールをお勧めします。
今後も使う予定であれば、最低限2本分位用意されては如何でしょう。


3.仕掛け:アジ用のサビキを購入予定です。
       ハリサイズ、針数、糸の太さ等アドバイス願います。

5~7号で十分ですが、色を数種類用意して釣りながら当たった色に揃えるのが
良いと思います。


4.おもり:何号が良いでしょうか?

20~25号を使っています。


5.かごはどのくらいの大きさが良いでしょうか?

Lだとコマセの消費が多過ぎるので、Mサイズを使っています。


6.かごはすべての仕掛けにつけるのでしょう?

そうです。


7.付けエサはイクラで良いですか?

コマセが使える場合、私は餌は付けません。
スレて釣れなければ、イクラ、紅サシでしょうか。


8.こませは1日でどの位の量が必要ですか?

状況次第ですが、ポツポツ釣れる状況で半日でブロック2~3個/人位
余っても困りますが、足りないと辛いです。


9.こませはあらかじめ買っておくのでしょうか?ボート屋で買うのでしょうか

あらかじめ購入して、使う時丁度良い状態に溶けるよう段取っておきます。


11.ロッドホルダーはあった方がいいですか?

あった方が良いですが、竿の置き方を工夫すれば無くても何とかなります。


12.ロッドホルダーはボートの手すりには付けられますか?

ボートの縁に取り付けます。


13.ボートはどの店がいいですか?

いつも洪庵さんです。


14.ボートの予約は必要ですか?

必須です。


15.ボート乗船の手続きは?
16.何時に出船可能ですか?

ネットでググって直接TELで問い合わせた方が理解出来ます。


17.あれば便利な持ち物は何でしょうか?
   長靴、カッパ、帽子、こませバケツ、タモ、タオル、クーラーボックス、氷
   あたりを持って行くつもりです。

朝はメッチャ寒いので防寒を万全に!   


18.その他なんでも結構です。アドバイスお願いします。

出漁前にトイレを確実に済ませておきましょう。
ポイントが結構遠いので、実釣中に戻るのは辛いです。
良いポイントまではボート漕ぎ競争です。

西湖がイマイチのためか、かなり混んでいました。
早起きして頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
また、詳細な回答ありがとうございます。
ものすごく参考になりました。

爆釣ですか。
うらやましいかぎりです。
私も爆釣まではいかなくても制限数目標にがんばります。


できましたら追加質問させて下さい。

ロッドホルダーは海の小物釣り用を持って行こうと思ってます。
大抵のボートの縁はロッドホルダーが付けられる形状になっていませんが
本栖湖の貸しボートはロッドホルダーを付けられるように
船の縁に木材等が付けてあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/02 15:25

餌釣りは?



ヒメマス=スピナー(ルアー)と聞いています。

餌釣りなら 竿は 1.の物で十分でしょう 仕掛けが重要

ボート屋はネットで 調べるなり TEL問い合わせが 的確 時間 価格
トップシーズンは込むので 予約は した方が 乗れないトラブルを防止出来ます。

ロッドホルダーなど無くても 船に置けば良いのでは?

河口湖の ボート屋は 場所により価格が違いました。
河口湖大橋東側Pのところは 利便性からか 高かったです。

ヒメマスポイントは、西湖からの流れ込み付近 本栖湖の 西側 だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ヒメマスはヒメトロと言ったトローリング釣りもあるようですが
本栖湖は動力船が禁止のためなのかサビキ釣りがメインのようです。
また、ルアーによるキャスティングもあまり行われていないようでした。

ロッドホルダーは船にじか置きも考えていますが、竿が短いため船へのじか置きだと
竿先がボートからあまり出ないので良くないのかなと思いました。

ポイントはブイに係留するようです。

本栖湖も流れ込みがあるのでしょうか?
精進湖から流れ込みがあるのでしょうか?

西湖からの流れ込みがあるのは、たしか河口湖でしたよね。
もしかして、河口湖のニジマスポイントの事でしょうか?
値段が高いのは河口湖大橋北東のボート屋ですか?
信号下ポイントに近いボート屋ですよね。
河口湖のニジマスも考えていますので
どちらの情報でもありがたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!