アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20台前半理系大学生♂です。
よく"決して格好良くはないがおしゃれな雰囲気の男の方がモテる"という話を耳にします。私の顔はお世辞にも決してかっこ良いとはいえず、また、体格も小柄なので"服のセンスぐらいは!"と、一応気を使っているつもりです。ただ、そのセンスが良いのか悪いのか、周りからどう見られているのか、なかなか判断がつかないのです。周りの男友達に聞いても「別に変じゃないよ。いいんじゃない?」としか返ってきません。女性に聞ければ一番良いのでしょうが、今、自分のいる環境で特に同年代の気軽に話せる女性というのがおりません。

一応、自分がしている努力(とは言えないかもしれませんが・・・)は、
1.学内や通学の電車内で格好良い人を見たり、お店のマネキンで惹かれる服装をしている物があれば、色などを重点的に自分の持っている服の中からできるだけ同じようなものを選び、その服装を真似てみる。
2.雑誌を立ち読みして研究する。
この2つぐらいです。ジーンズを3,4着持っているので下は主にそれです。靴は、黒と茶の物を1足ずつ持っているので上に着る物に合わせています、と言いたい所ですが、上手い合わせ方ができている保証はないです。一番悩むのは上着ですが、これが何をどう組合わせて良いやらサッパリです。特にシャツとトレーナーやセータの組み合わせが良くわからないです。例えばシャツの上にセーター着る時、セーターの下からシャツが出ていても良いのか、かといってシャツをジーパンの中にしまうと、セーター脱いだときに格好悪いし・・・など悩んでいます。

そこで、これからの季節で「これならとりあえずハズレはない」というような定番の着こなし術があれば教えて頂きたく思います。また、私自身ファッションにはかなり疎いのを自覚しておりますので、それ以外でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

私はフリーでスタイリストの仕事をしております。
 お洒落、センスがいい等は相手個人個人が決めることですので何ともいえませんが、解決方法としてみれば下記のようなことが考えられます。
(1)自分がよく着ている服の色を基準(ベースにする。)にセットアップしてみること。
(2)自分が相手に対してどのように見られたいのかを決めること(スポーティー、シブイ、爽やか、系など)。
 私は仕事柄注意していることは、流行に流されすぎないことです。
 雑誌等で「今年は??が」などと書いてありますが、全てそのマネをしていると翌年には使えない状態になってしまいます。ですので、あまり流行りのないプレーンな物を基準にされた方がいいですね。
 参考になるかわかりませんが、TV「TBS・ジャスト(木曜日)」15:00~15:30頃の番組のコーナーを参考にしてみては?それと、ファッション雑誌の洋服の色のアワセカタを参考にすることがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見大変恐縮です。自分がよく着ている服は"下:青のジーンズ、上:白(ベージュ)、黒、青いずれかのシャツ"が多いですね。最近は寒くなってきたので上にジャンパー類を羽織るか、トレーナーやセーターを着て調節します。自分が好きな色というのもありますが、全体的には白、青系が基準になっている気がします。印象としては爽やか系に見られたいです。ご推薦のTV番組(ちょうど来週の今日ですね)も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ご参考までに、このサイトなんかどうでしょうか。

1からはじめるファッション入門マニュアル
http://at-fashion.com/

参考URL:http://at-fashion.com/

この回答への補足

ご回答頂いたみなさま、本当にありがとうございました。ここまでたくさんのご意見を頂戴できるとは予想しておりませんでしたので、感謝感激です。この補足の欄にてお礼の言葉を書かせて頂きます。

どのご意見も大変参考になるものばかりで良い勉強になりました。全て読ませて頂いた上で感じたことは、流行の無い定番でベーシックかつシンプルな物を選ぶということ、古着(手元にある少ない服)でもおしゃれは可能であること、自分がよく着る服の色(好きな色)を基準にすること、帽子、鞄などの小物使い・・・、この辺りがみなさま結構共通されたご意見だと思います。そしてこれらの事は、No.1様が書いて下さった清潔感という大前提の上に成り立つ物だと思いました。いくら高価な真っ白のドレスでもシミ等で汚れていたら魅力は感じないですからね。No.4様の非常に具体的なアドバイスも今までの自分にはあまり経験の無い服装で、新しい何かを発見できるかもしれないので、今度どこかの店で試着してみたいと思います。

全てのご回答に良回答20ptを点けさせて頂きたいのですが、ここのシステム上それができませんのでその点はご容赦下さい。今回は、早急にかつ今後役に立ちそうな回答を下さったNo.1様と、他のみなさまのご意見を上手くポイントとしてまとめて下さっている感じのNo.3様にポイントの発行をさせて頂きます。ポイントの配分できなかったみなさま、本当にごめんなさい。また何かありましたら質問させて頂きますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ファッション関係のサイトのご紹介ありがとうございました。ファッションについて初歩から詳しく説明されており見入ってしまいました。ジーンズについても色々な知識が紹介されており大変勉強になりました。またちょくちょく見に行くと思います。

はじめまして。

私も20代前半の大学生です。
学生ってお金がないんですよね。買いたくても買えないというか…少し、私個人の意見になってしまうのですが…

私が男性でも、女性でもセンスいいな~と、思える人は、【少ない服でいかに多くのコーデイネートを出来る人】です。なので、どうしても服に関しては、ベーシックでシンプルなものを着ている方に惹かれます。

そして、プラスアルファは、小物使いがどうかです。
ニット帽や、ベルトなどなど。

小柄の方って、独特の雰囲気を持ってらっしゃると思うので、有効だと思います。可愛く着こなせるというか…。
ちなみに私も小柄です。私も自分がセンスが良いかどうかなんて全くわからないです。ですが、ファッションに関しては、雑誌や周りの方を観察するように心がけています。
その気持ちってきっと大事だと思います★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もファッションにかけられるお金のやりくりには苦労しています。今、持っている服で4,5年前に購入し未だに現役で着続けている物もあります。流行という言葉でくくれば完全に遅れていますね。下はほぼジーンズで上も半分ぐらいはデニム物なので、自分ではそれなりにベーシックかつシンプルかとは思います。小物は結構無頓着ですね。一応、ブレスレットは身に付けていますが、帽子は今まで無縁でしたし、ベルトもどこででも売っていそうなごく普通の物です。
私の場合、小柄ならではの独特な雰囲気が変な雰囲気になっていなければ良いのですが・・・。少なくとも可愛い雰囲気にはなれない気がします(笑)。仰る通り「これだ!」という絶対的な答えが出なくとも、少しでも自分を良く見せようという心がけと努力は大事ですよね。

23才女,大学生です.

私が思うに,オシャレだなぁって男の子は
靴とカバンに気を使ってるヒト.
小物使いがうまいヒトって惹かれます.

参考URL:http://s-boon.com/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読ませて頂いてハッとしました。靴はまだしもカバンは全くのノーチェックでした。恥ずかしながら結構使い古したザックです。カバンも研究しないと・・・。貴重なご意見ありがとうございました。

*色に関するポイントを。

実は、civic00さんの好きな色が、
civic00さんの似合う色なんですよ。

私も赤色が好きだし、赤色系の服を
主に買ってます。(勿論似合うと言われます)
暖色(寒色)系が好きなら暖色(寒色)系で
まとめてもいいでしょうね。

ユニクロだったら、レインボーカラーに揃えてる
ものがあるし、鏡で、着た雰囲気を見てみるのも
いいと思います。

紫色は、高貴な人が着るような色なので、
あえてワンポイントにした方がいい。
多く使う(着る)とチンピラというかイカツイ
雰囲気になりますからね。

下の方々と重なりますが、流行色はその時期限りの
ものですので、流行が去った後は、一気にダサイ
色になってしまいます。(着潰すつもりなら別ですが)
長く来たいのなら、定番色を選んだ方が無難です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の好きな色が私に似合う色ですか?結果的に夏場は白のシャツ+青ジーンズが多かったように思います。無意識の内に自分の好きな色の服を着てしまうことが多いかもしれないので、いつのまにかそれが自分のイメージカラーになっているのかもしれませんね。好きな色の服ならストレス感じないので表情もより一層良くなるでしょうし。紫は本当に着こなしが大変そうですよね。ヤ○○とか全身紫で固めている人とかいらっしゃいますね。お金節約したいので長く着られる定番色を選ぶようにします。 参考にさせて頂きます。

こんにちは。

小柄な方でしたら、ジーンズにちょっと明るめの
色のパーカー(うすいグレーや、オレンジなど)を
あわせて着るとお似合いになるかとおもいます。

セーターだと、ジーンズとの組み合わせって
難しいと思いますので、(チノパンなどなら
あわせやすいと思いますけど)
パーカーが一着あると便利だと思います。

グレーのパーカーでちょっと厚手のしっかりした
もの(5000円から8000円前後のもの)を
買われると、よいかとおもいます。
あと、スエードの靴(スニーカー)を
一足買われると、なにかと便利です。

予算がまだあれば、薄手のタン色やカーキ色、
ダークオリーブ色のジャケットがあると
長袖のTシャツや、シャツの上に羽織れて
それなりに格好がつくので、おすすめです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかり易いご回答ありがとうございます。パーカーは一着も持っていないですね。黒のウインドブレーカーと青のジーンズのジャンパーが一着ずつです。便利との事なのでこの機会にぜひ一着購入してみようと思います。スニーカーも以前は持っていたのですが靴底に穴が空いてダメにしてしまい、年齢的にスニーカーは卒業かなというイメージを持っていたので、それ以来買っていないですね~。ジャケット類は高価なのでなかなか手が出にくいですが、自分のための投資ですから一考しなければならないかもしれませんね。応援ありがとうございます。

こんばんは。

かなり努力されているみたいですね。
でもハズレないようにするのはわかる人から見るとセンスないと思われるのではないでしょうか。
例えば、最新のファションを取り入れるのも大切かと思いますが、古着で自分が気に入るように変える事もいいことでしょうね。
長いものが流行ればあえて、短いものを着用するなどすれば自分が流行の最先端をいってると思いませんか?
後、ファッションをよく見せるには髪型も重要ですよね。
髪型で服装も違ってみえます。
辛口に言ってますが、実は私もセンスないかもと思うときがあります。でも、そんな時友人は誉めてくれることもあるので、やっぱり人の感覚なんかわかんないですね。
答えになっていないようですが、これからの季節帽子に服を合わせるのはどうでしょう。帽子に合わせるのって結構難しいし、取ると髪形も変になりやすいのですが、靴に合わせるよりセンスが磨かれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。仰る通り人の感覚はそれぞれ違うので万人受けするのは難しいかもしれませんね。#1さんも書いて下さったように自分が欲しい、気に入る物が一番ということでしょうか。髪型は・・・実は恥ずかしながら髪が最近ヤバ気味なので少し短くしています。あまり長くすると雨の日など眉の少し上辺りで地肌が見え隠れしていうことがあるので・・・。帽子は頭が蒸れたりすると髪に余計悪いかなと思い今までノータッチでした。かぶるとやはり髪がつぶれて余計に薄毛が目立ってしまいますので・・・。
最後になりましたが、十分私の求めるお答えでしたよ。ありがとうございました。

古着でも着方によってはおしゃれになります。

ポイントはここ

○清潔であること 
○自信を持って堂々と着こなしている事

ついでに言うと女の子のセンスで服を選ぶと着心地が悪いものを薦められたりしてあまりいい気がしませんよ。自分の欲しいものを選ぶのがいい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。清潔は一応心がけています。例えば、白いシャツにシミなどがついている時はきちんと洗濯して真っ白の状態にしてから着るようにしています。自信を持って堂々と・・・はできていないですね~。いつもこれで良いのかどうか半信半疑でした。着心地は大事ですよね。いくら見栄えが良くても着心地が悪くては表情が悪くなってしまいます。貧乏学生なので古着でもお洒落できるように頑張りたいと思います。