さくらのVPSを借りて構築を行っています。

基本的にMySQLだけを導入して運営させていてしばらく問題もなかったのですが、
最近、Perlなどを導入して権限周りに色々悩まされていました。

で、何が原因かはわかっていないのですが、MySQLが起動できなくなりました。

/etc/rc.d/init.d/mysqld restart
を行うと、停止は出来るのですが起動に失敗します。

/var/log/mysqld.log を見てみると、

InnoDB: The InnoDB memory heap is disabled
InnoDB: Mutexes and rw_locks use GCC atomic builtins
InnoDB: Compressed tables use zlib 1.2.3
InnoDB: Using Linux native AIO
InnoDB: Initializing buffer pool, size = 128.0M
InnoDB: Completed initialization of buffer pool
InnoDB: highest supported file format is Barracuda.
InnoDB: Waiting for the background threads to start
InnoDB: 1.1.8 started; log sequence number 1595675
[ERROR] /usr/libexec/mysqld: Error writing file '/var/run/mysqld/mysqld.pid' (Errcode: 28)
[ERROR] Can't start server: can't create PID file: No space left on device
mysqld_safe Number of processes running now: 0
mysqld_safe mysqld restarted
[Note] Plugin 'FEDERATED' is disabled.

と書かれており、権限で起動が出来なくなってるのかと思い、
ls -ld /var/run/mysqld/ で調べてみると、
drwxr-xr-x 2 mysql mysql 4096 11月 1 23:52 /var/run/mysqld/
と、MySQLをインストールした時と同様に、ユーザーはmysqlのままでした。
一応、chown -R mysql:mysql /var/run/mysqld/ でもう一度設定しなおして再起動を試みましたが、起動のみやはり失敗して、同じエラーログとなっています。

Apacheの起動・停止は問題ありません。

OSはCentos5.7でApache2.2ですが、どうも権限周りの設定が良くわかっておりません。

どうにか再インストール無しでMySQLを起動させたいのですが、ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

> No space left on device

ディスクがいっぱいになっていたりしませんか?
df コマンドで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂きまして有難うございます。
返信が遅れて申し訳ございません。

早速チェックしたところ、仰るとおりディスクをチェックしてみると、アクセスとエラーの両ログが膨大化しすぎていて、それでHDDが一杯で色々エラーになっていたようでした。

これからはログのローテもきちんと設定するようにします。
勉強になりました!

本当に有難うございました。