アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業しようとしたら、pcがハマって、
mampのsqlserver が起動しなくなりました。(Apacheは起動します。)
きちんと終了できなかったのが原因かと思い、対処方法のサイトを見て・・・

①ユーティリティで
「mysql_error_log.err」があったので、これが原因かと思い、ファイルをゴミ箱へ。
→再起動したが、起動せず

②ターミナルで「killall -9 mysqld」と入れて実行すると
Last login: Thu Sep 15 10:14:15 on console
pc名-no-iMac:~ pc名$ killall -9 mysqld
No matching processes belonging to you were found
pc名-no-iMac:~ ipc名$
と出てしまう。

③mampの左上の「ツール」の「upgrade mysql database」などはグレーアウトされていて押せません。

・・・という状態です

mampを再インストールしたほうがよいのでしょうか?
もし、mampを再インストールする場合は、既存のmampをアンインストール後に再インストールすればよいのでしょうか?
(初心者なので、ざっと手順を教えていただければありがたいです。)

よろしくお願いします。

「mampのsqlserver が起動しな」の質問画像

A 回答 (1件)

なんともいえませんがkillallで拾えないならpsでリストをだして

該当するデーモンを探した上でpidを指定してkillで殺してください
mysqlのデーモンがゾンビ化することはあまりないと思うのでrootなら殺せるはずですが
だめなら再起動してください

デーモン停止後、再開させてみて、起動しないようであれば
ログを確認するところからでしょうね

ちなみにmysqlのサーバーを「sqlserver」と書くのは誤解のもとなのでやめましょう
sqlserver自体が固有名詞的な意味合いをもっているので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにやら難しいモノを追っていかないとダメそうですね。。。

それとmyaqlとsqlserverは別物ですね。誤表記で失礼しました。そしてご指摘ありがとうございました。

macのマウスからmagic trackpadというのに変えたから?かどうかわかりませんが、やたらとシャットダウンしてしまうので、通常の手順でシステムを終了できていないのですよね〜

教えていただいた内容を確認してみます!