電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バージョンは、4.1
パソコンは、windows XP
です。
インストールして c¥・・・¥mysql¥binに
mysqladmin.exeがアイコンになっていません。ダブルクリックするとコマンドプロンプトが一瞬でるだけです。何も起こりません。シャットダウンするアイコンはあります。

起動方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

mysqladmin.exeは、もともとアイコンじゃないですよ。

ふつうのwindowsのexeファイルのアイコンです。

アイコン(ていうか、絵柄)になっているのは、winmysqladmin.exeのほうです。

winmysqladmin.exeをダブルクリックすると、パッとUIが開いて、すぐにタスクトレイに入って信号機アイコンになります。

----

ご質問の本質は「mysqlの起動の仕方」ということですか?
ならば、”サービス”の画面で起動や停止を行うのが一番てっとりばやいです。

その方法をするのがめんどくさい(あるいは他の事情)場合、winmysqladmin.exeや、タスクトレイの信号機で操作する、という流れになります。

----

c:\mysql\bin に winmysqladmin.exeはありますか?
もしなければ・・・mysqlのインストールを最初からやり直すのが一番手っ取り早いかもしれません。

この回答への補足

よければMySQL4.1.7の日本語化の方法を教えて下さい。
(WinXP)

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
「すべてのプログラム」→「MySQL Command Line Client」をクリックすればいいと聞いたのですが、
c:\mysql\bin に winmysqladmin.exeがないので再インストールしたいと思います。

タスクバーに信号機のようなアイコンは出ませんか?

もし出ているようでしたら、右クリックして「SHOW ME」をクリックしてください。
画面が表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信号はでてません。
友達に聞いてみると「すべてのプログラム」→「MySQL Command Line Client」をクリックすればいいとのことです。しかし信号は出ません。どう思いますか?

MySQLの設定、しばらくしてませんが・・・

単に、Installだけして、設定ファイルいじってないんじゃないです?

MySQLは、設定ファイルいじらないと、起動すらしませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定ファイルいじってみます。