電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock'ていうエラーメッセージ
が出てしまいます。解決方法を教えてください

A 回答 (2件)

これはどこで出るエラーですか?PHPなどからmysqlに接続しようとした時、mysqlが動いてないとこのエラーが出ますが、mysql自体が出すエラーではないような気がします。

これがスクリプトなどで出るのであれば、mysqlが起動していないか、サーバー指定などが間違っているのだと思います。

この回答への補足

ターミナルからMYSQLを実行するとでます。
/usr/local/mysql/bin/mysql -u rootと打ちました
解決方法はありますか?

• 0

わかりました。

それは接続しようとしているサーバーでmysqlが起動していないからです。

エラーメッセージから察するにmysqlクライアントはローカルでmysqldが起動していると期待して接続しに行ってますが、そのサーバーでmysqldが起動していないという事です。

そのマシンにはmysqldがインストールされ、起動していますか?起動していなければ起動して下さい。
    • 0