dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫へのプレゼントに鞄をと考えています。
オフはほとんど車移動で,あまり鞄は必要としません。
通勤用(ブリーフ?)を考えており,予算は5万円程度で,
できれば結婚式などに持って行っても様になるようなものをプレゼントしたいです。

通勤は電車の日もあれば,バイクや自転車を使うこともあります。
ですので下記の条件で考えました。
・軽いナイロンと革製のコンビタイプ
・肩にかけられるショルダー必須

色々調べて,いくつか候補が出てきました。
(1)オロビアンコ
(2)フェリージ
(3)コーチ

男性の鞄に詳しくなく,教えていただけたらありがたいのですが,
それぞれ,30代後半から持つにはどうなのでしょうか(若すぎる?落ち着きすぎる?)。
実際にお使いの方で,使用感なども教えていただけたら嬉しいです。

あまりブランドブランドしたものが好きではないようなので,
「どうだー!」という感じにならないものを希望しています。
上記に限らず,お勧めのブランドやメーカーがあればぜひ教えてください。

余談ですが,男性が結婚式や食事会など,改まった席に持っていく鞄は
どのようなものがよいのでしょうか。
セカンドバックはなんだかおじさんっぽくてあまり好きではありません。
素敵な鞄があれば,通勤用は今のもので我慢してもらって,
お出かけ用の鞄をプレゼントするのでもよいかなとも迷っています・・・。

A 回答 (2件)

通勤用ということですと、どの程度のものを入れて歩いているのかによって大きさも変わってくるかと思います。

極端な場合、すべての持ち物をポケットにでも入れてしまって、手ぶらで通勤している人もいます。
自転車やバイクの利用を考えると、ショルダーよりリュックにもなる3ウェイというタイプを選ぶのが良いと思います。
2~3万円で買えるクラスでは国内大手のエースから「エースジーン」というナイロンのバッグがあります。
他にはアメリカのTUMIにもありますが、予算を少々超えてきます。
http://www.tumi.co.jp/shop/g/g920800201/
いずれにしても、ナイロン製です。
また、これらのバッグは通勤や営業マンなどには良いと思いますが、結婚式などには良いとは思えません。
もっとも、フォーマルな服装の時はバッグなどは持たない方が良いような感じがします。特にショルダーバッグを肩からかけると、ジャケットなどの肩の方が乱れますから。
そういう面から言うと、おじさんっぽくても、セカンドバッグが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

3ウェイ!それは考えていませんでした。
でもそうなるとかなりカジュアル寄りになりそうですね。

質問文にきちんと書いていなかったのが悪いのですが,
「機能性本位」な今の鞄から,もうそれなりの年齢になったのだし,
「少しはおしゃれ」なものを,と思っていました。
ショルダー必須,というのも,取り外しができて,
かしこまったところへは外して行くイメージでした。

残念ながら,体型が「少しもおしゃれ」でないタイプなので(苦笑),
ポケットに荷物を入れるともうなんだかパンパンで・・・。
やはり結婚式などのかしこまった席にはセカンドバックでしょうかね。。。

3ウェイも,少し探してみます。
ありがとうございました。

ママどうもありがとう!世の中のお父さんに代わってお礼申し上げます。

ところで、1つ提案です。
奥さんとしては、サプライズを狙っているように見受けられます。
しかし高額なもの、ここで外したらもったいないです。

男は結構持ち物やネクタイなどにこだわりがあります。
正直、怒られるけど、女房や他の女性からもらったネクタイはしないか、
イヤイヤしています。

だから一緒に、買いに行ったらどうですか?
旦那さんも欲しいカバンがあるかも知れません。

我家の場合はそうです。一緒に買い物行って、女房がいくつか見せてくれます。
女房も下見しているんだと思います。いくつか候補があれば選び易いです。

ないしは、一緒に買い物行って、それとなくご主人が欲しいものを探るのです。

何をもらっても嬉しいでしょうが、どうせなら旦那さんが確実に気に入るもの
をあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです,サプライズで贈れたらな,と考えていました。

でも確かに,毎日使うものだからこそ,使い勝手や好みなど,
細かいところは自分で選びたいものかもしれませんよね。

オロビアンコもフェリージも,近くに購入できるところがなさそうなので,
ネットショッピングになってしまうかもしれませんが・・・。
こういうのはどう?と聞いてみようかと思います。

それにしても・・・
katsupocoさん,奥さま以外の女性からもネクタイをもらったりされるのですね。
それは奥さまとしては,心中穏やかではないのでは。。。(笑)