ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑)

先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら
大量のレコード盤が出てきたんです。
シングル盤もあればLP盤もありました。
(LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) )

田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・
中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた
思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪

子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして
『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑)


そこで、みなさんに質問が・・・

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?

◆初めて買ったレコードって何ですか?

ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に
頼んで買ってもらった記憶があります。
ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

LP盤とSP盤があって、SPはさらに真ん中にはめ込むアタッチメントが必要なタイプがありました。


傷と埃はご法度で、カバーの中にのさらに薄いビニール袋に入れて保存しました。
そういえば、SPにも黒くて堅いものと、半透明の薄っぺらいのもあって、薄っぺらいのは、よくウルトラマンやウルトラQの本などに「ソノシート」として付録でくっついていました。

初めて買ったのは、中学生の時、音楽の授業で聞いたビゼー作曲の「アルルの女」で、すごく感動したので、そのオーケストラフルバージョンのLPを買いました。
家では、ポータブルレコードプレーヤー(スピーカーが申し訳程度についていて、針のアームも頼りげない感じの持ち運びできるやつ)で聞きましたが、肝心のLPがどうもマイナーな指揮者&オーケストラのものらしく、ジャーンという皆が合わせる音楽のところで楽器がずれている感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>LP盤とSP盤があって、SPはさらに真ん中にはめ込む
 アタッチメントが必要なタイプがありました。

SP盤というのがあったんですか?
・・・記憶の中にはEP盤とLP盤しかないです(^^;
「ソノシート」は覚えてます。
赤とか青の半透明の薄っぺらいやつですよね。
自分は仮面ライダーのを持っていた記憶があります。

>マイナーな指揮者&オーケストラのものらしく、ジャーンと
 いう皆が合わせる音楽のところで楽器がずれている感じでした。

それはそれは(^^;
すごく感動した曲なのに、台無しにされた気分でしたね。

localtombiさんと似たような経験が・・・
自分はプロレスが大好きなんですが、選手の入場テーマ曲を
集めたLPを買ったところ、音源が違ってたり、全く違う曲が
入っていたりで、がっかりさせられたことがあります(^^;
『金返せ~!!!』って感じでした(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 16:26

◆初めて買ったレコードって何ですか?



自分のお小遣いで初めて買ったのは。
オフ・コースのアルバム「three and two」。
高校生の時。

それこそ、家にいる間はずっと聴いていました。
繰り返し、繰り返し。
これまでの人生で一番回数聴いているアルバムのような気がします。
今でもA面の一曲目から順にタイトルを言うことができます。

ちなみに
初めて買った洋楽のレコードは
ランディ・ヴァンウォーマーのアルバム「アメリカン・モーニング」でした。

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?

高校時代、毎月のお小遣いは5,000円でしたが、
ほどんどレコードにつぎ込んでいました。
自宅から二駅離れた駅前に
レコード店があり、
お小遣いをもらうと学校帰りにそのレコード店に行っていました。

一度学校帰りに友人とそのレコード店に行ったことがあります。
帰り、駅のプラットフォームにふたりで立っていたら、
その駅の近くに住んでいた別の友人が
プラットフォームの脇の道を自転車で通りがかって
(ピアノのレッスンの帰りだと言っていました)、
しばらく3人で喋ったことが何故か今だに忘れられません。
ところが
自転車の友人のことは覚えているのですが、
一緒にレコード店に行った友人が誰だったかどうしても思い出せません。
でも当時一番クラスで仲の良かった友人だったような気がするのですが。
(その友人は卒業して社会人になってすぐ亡くなってしまいました)
何年かして駅前のレコード店はCDショップになり、
古くて小さかった駅は立派な建物に建て替えられ、
当時の面影はありません。
たくさんのレコードたちは実家の物置で眠っています。

レコードの思い出と関係ない話になってしまいました。
すみません。
レコードのことを思い出すと、
なぜかいつも悲しいような気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>高校時代、毎月のお小遣いは5,000円でしたが、
 ほどんどレコードにつぎ込んでいました。

先の回答の中で「レコードエンゲル係数」という話が
あったんですが・・・saromemeさんも高かったよう
ですね!自分もそうでした(笑)

>何年かして駅前のレコード店はCDショップになり、
 古くて小さかった駅は立派な建物に建て替えられ、
 当時の面影はありません。

ホント時代の流れというものを感じますね。
自分は実家へ帰るたびに、風景が変わってることにびっくり
させられます・・・。

>レコードのことを思い出すと、
 なぜかいつも悲しいような気持ちになります。

こんな質問をしてしまって、何か申し訳なかったです。
ごめんなさい(^^;


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 13:21

アラサーなんで物心ついた時にはCDが出ていたので思い出と言っても子供の時見ていたアニメなどの主題歌が収録されたソノシートを買ってもらって聴いていたくらいです。

何を最初に買ったかはとっくに家にはレコードが無いし、覚えていないから分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

物心ついた時にはCDが出ていた・・・ですか。
レコードの思い出が無いのも当然ですね(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 13:04

すみません。

思い出はありません。

が、レコード盤はまだ持ってます。レコードはないのに(汗)

あの頃って音楽を聴くのは特別な感じでした。
たとえラジオから流れる音でもです。

だから今のように音楽を「聞く」ではなく、
音楽の為に時間を作って、音楽だけに集中できる環境で、音楽を「聴いて」ました。
「聞く」ではなく「聴く」です。

今はiPodですが「聞く」になってます。


昔は音色、歌声の隅から隅まで聴きいってました。
音にこだわりを持ってました。


今は貧弱な音源で聞くことになれてしまいました。
音質を追求しなくなってしまいました。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

zzz333zzzzさんは、音に相当なこだわりをもって
いらっしゃったんですね。

>今は貧弱な音源で聞くことになれてしまいました。
 音質を追求しなくなってしまいました。残念です。

こだわりを持ってたのに、何があったんでしょうか?
昔のレコードの音に比べたら、いまのCDの音質って
めちゃめちゃイイですからね。
そのせいもあるんでしょうかね?

ノイズまじりのレコードの音がレトロな感じで、
妙になつかしかったりします。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 12:58

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?



 まだ中学生のころだったと思います。親戚の家の片づけを手伝っていたら、押入れの奥から大量のレコードが出てきました。当時のレコードは回転の速いSPと呼ばれるレコードでした。割れやすく、現に中には割れたものもありました。

 ですが、その中に思いがけないものもあったのです。「レ・リラ」と読めました。そのたぶんフランス語で書かれたレーベルの一枚、珍しくその一枚はあきらかに国産のプレスではなさそうな珍しいものに見えました、それゆえに、何が何でもすぐさま聞いてみたくなったのです。

 その頃にはまだ残っていた電蓄、つまり電気式の蓄音機、今で言う当時のオーディオセット、そのターンテーブルに乗せてそっと針を置きました。電蓄から流れ出した曲、なんと聞き覚えがありました、すぐには思い出せなかったけれど、自分でもよく知っているメロディーでした、と、突然気がついたのです。

 …すみれの花咲くころ…、自分の口からツルリと出た曲の歌詞、そうだったのです、あの宝塚のテーマ曲「すみれの花さく頃」だったのです、「すみれの花さく頃」は「レ・リラ」というシャンソンが原曲だったのです。それ以降何度人にそのことをしゃべったことか、でも、一度も信じてもらえなかった、それが今でもちょっぴり寂しく思い出されます。

 そうしたレコードの中に、もう一枚、「カーネル・ボギー・マーチ」と読める、古びて小さなサイズのレコードもありました。マーチは大好きなわたし、これも聞きたくなったのです。と、な、なんと、「カーネル・ボギー・マーチ」は、当時映画館で上映されていて、ラジオでもよく流されて広く流行していたあの映画「戦場に架ける橋」のテーマ曲だったのです。飛び上るほど嬉しかったものでした。日本でも「ボギー大佐マーチ」としてすでに知られていたということを知ったのは、かなり後のことだったのです。

◆初めて買ったレコードって何ですか?

 その電蓄はわたしが譲り受けました。もちろんSPのレコードと一緒に、嬉しかったものでした。しかし、時代はすでにEPやLPの時代になっていました。とはいうもののEPやLPがかけられるプレイヤーは当時の私にはあまりにも高根の花だったのです。

 プレイヤーはともかく、自分が欲しいレコードぐらいは買いたい、しかし、そう何枚も買えるほどフトコロは豊かじゃない、とにかく工面して作ったわずか一枚分のお小遣いを握りしめて、町に一軒だけあったレコード店に自転車を走らせました。そして、ついに手にした一枚、メンデルスゾーンの真夏の世の夢から「結婚行進曲」、この曲がたまらなく好きだったのです。そしてこの一枚が、まさに記念すべき「初めて買ったレコード」となったのでした。

 やがてドーナツ盤と呼ばれていたEPがなんとか買えるまでになりました。小さく薄く、真ん中に大きな穴が開いていて割れないレコードEP、一枚手にできれば仲間たちにしっかり自慢できた時代でした。そしてついに最初のEP…、それはミュージカル映画「オクラホマ」のサウンドトラック盤、なにしろ、公開されてから何年も経ってから見たこの映画、完全に虜にされてしまっていたのです。だがしかし、残念ながらプレイヤーが無い、この記念すべき一枚はその後長い間、自室の壁に飾られたままでした。

 さすがに、その後本格的なオーディオセットがわが家にもお目見えしました。もちろんSPからLPまですべてのレコードが再生できるプレイヤーもついていました。今度はLPのレコードが欲しくなりました。当時はレコード会社からとても美しいカタログが発行されていました。商品である膨大なレコードの、縮小されて掲載されたそのジャケットの写真を見るだけでもヨダレが流れたものでした。

 そして、ついに手にした記念すべきLPの最初の一枚、それはベートーベンの交響曲第六番「田園」でした。ユージン・オーマンディの指揮、フィラデルフィア交響楽団の演奏のものでしたが、それよりも美しいジャケットに魅せられて手にした一枚だったのです。そして、この一枚、いい年になった今日でも大切なコレクションの中の一枚となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

レコード盤の思い出、たいへん興味深く読ませていただきました。
「レ・リラ」のお話・・・『へぇ~、そうなんだぁ』と思いました。

>何度人にそのことをしゃべったことか、でも、一度も信じてもらえ
 なかった

寂しい思い出ですね・・・。でも、自分は信じますので(^^)

>それはベートーベンの交響曲第六番「田園」でした。
ユージン・オーマンディの指揮、フィラデルフィア交響楽団の演奏のもの
でしたが、それよりも美しいジャケットに魅せられて手にした一枚だったのです。
そして、この一枚、いい年になった今日でも大切なコレクションの中の一枚と
なっています。

LPレコードって、ジャケット写真も大きかったから、引き寄せられることが
多かった気がしますね。
いまでも大切にされてるそうですが、自分も今回でてきたお宝は大切に
取っておこうと思います。

いいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 12:41

#6です。



失礼致しました。
EP盤でしたね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

SP盤・・・他の回答者さんの回答の中にも出てきたので
localtombiさんの間違いではなく、自分が知識ないだけ
だと思います(^^;

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 12:17

こんばんは



無視できないこのアンケート(#^.^#)

>◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?
そりゃあ、ソノシートです!!ペラペラでいろんな色があって見ても聞いても楽しかったですよね

>◆初めて買ったレコードって何ですか?
なんと、中島みゆきの「わかれうた」しかも、小2で(~▽~;)

針落とすのドキドキしましたよね。あと回転間違えるととっても楽しい唄を聴くことになったり(#^.^#)

CDと違いピクチャーレーベルが主流でないから、限定のカラーレーベルは持っていると話題の人でした。
LPは三千円くらいでしたよね。お年玉でるまで我慢してキタキツネ物語のサントラ買いました。
キズ付けたらアウトなんで、レコードはすべてカセットテープにダビングしてラジカセで聴いていました。ステレオセットは茶の間、子供たちはラジカセが主流じゃありませんでしたか?

ちょっと実家行って物置あさりたくなってきました。
実家はわざわざレコードプレイヤー購入してるんです。レコードはすべてあるはず。
もしかしたらレアモノ発見するかしら(#^.^#)
中学生の頃ガンオタで、当時のドラマLP映画シングル何ぞ持っていたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

無視されなくて良かったです(^○^)

>そりゃあ、ソノシートです!!ペラペラでいろんな色があって
 見ても聞いても楽しかったですよね

赤・青・黄色・緑・・・半透明のペラペラでしたよね(^^)
仮面ライダーのソノシートを何回も聞いてた記憶があります。

>なんと、中島みゆきの「わかれうた」しかも、小2で(~▽~;)

  ♪わか~れはいつもついてくる~ 
       しあわせのうしろをついてくる~♪

・・・ですよね(笑)
レコードは持ってませんでしたが、ラジオのベストテン番組から
カセットテープに録音して聞いてました(^^)
自分も当時小学生でしたよ。

>ステレオセットは茶の間、子供たちはラジカセが主流じゃ
 ありませんでしたか?

はい、その通り!(笑)
自分専用のステレオセットは、高校合格のお祝いまで買って
もらえませんでした(^^;

実家へ行って物置あさるの、いいんじゃないですか(笑)
レアモノ発見したら、テンションあがりますよ~(^^)b
今回、思わぬところでお宝発見して、自分がそうでしたから。

>中学生の頃ガンオタで・・・

mentai_pastaさん、自分とほぼ同世代ですね!
今後もよろしくお願いします(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 12:11

こんばんは。



◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?

歳がばれますが、幼い頃はレコード盤と言っても「ソノシート(フォノシート、シートレコード)」の方が子供向けでよく聞いてました。
雑誌の付録にもいろいろ付いてました。


◆初めて買ったレコードって何ですか?

ちゃんとしたレコードは・・・天地真理のオリジナル・アルバム「水色の恋/涙から明日へ」でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「ソノシート」は自分も持ってましたね。
何かの付録だったんでしょうが、仮面ライダーのが
ありました(^^)

天地真理のオリジナル・アルバムが初めて買ったレコード
ですか。
子供のころ、LPレコードを1枚買うのって、たいへんな
ことでしたよね。(2500円でしたかね)
発売日がわかった時から、その日に向けて一切ムダ使いを
しなかった思い出があります。
いま思うと『まじめな子供だったんだなぁ』と、自分で
自分を褒めちゃいます(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 11:40

 初めて買ったレコード


・シングル盤では、ピンキーとキラーズ「恋の季節」
 現在、AKB48が所属するレコード会社より、68年7月21日にリリースされたデビュー曲。
 女性1人のヴォーカルと、男性4人のバックによるユニット。
 ちょうどグループサウンズのブームが下火になり始めた頃、それと入れ替わるように人気急上昇。子供から大人まで幅広い層に支持され、その年の紅白歌合戦に、デビュー4ヶ月の当時としては最短で初出場。
 男女混合ユニットは、大抵白組となることが多かった中、ピンキラは、ヴォーカルが女性ということから、紅組として出場。
 AKB48の「フライングゲット」は157万枚、先月26日発売の「風は吹いている」は、130万枚、しかし「恋の季節」は、200万枚、17週連続オリコン1位。AKBもピンキラには、まだまだかないません。

・LP盤は、中学2年の時、友人に勧められて買った、「サイモン&ガーファンクル」のベストアルバム
 当時、CBSソニーから「PACK 20」というシリーズで発売されていた、20曲入りのアルバム
 LPレコードは当時2500円と、中学生にとっては「高嶺の花」お小遣いを貯めて買ったのを覚えています。
 シングル盤も、先のピンキラは、小学3年の時で、当時1枚400円。これでも、小学生にとっては高価です。
 後にシングル盤は、中学1年の時に500円、高校1年の時に600円、20歳の時に700円と、私にとって節目の時期に、値上げされました。

参考URL:http://endy.cc/jacket1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ピンキーとキラーズ「恋の季節」

5歳年上の従兄弟が、黒のハットをかぶってマネしてたのを
見ていた記憶があります。
200万枚、17週連続オリコン1位・・・って、スゴイ記録
ですね!
この記録はAKBでも塗り替えるのはキビシイでしょうね。

>シングル盤は、中学1年の時に500円、高校1年の時に600円、
20歳の時に700円と、私にとって節目の時期に、値上げされました。

そうでしたね。
自分が初めて買った時は、たしかシングル1枚500円だった気が
します。
少ない小遣いをやりくりして買った、なつかしい思い出です。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 11:26

#5です。

思い出で少々抜けていました。

・両親が買った「世界のメロディ」という名前の20枚くらいのセットもののレコードがありました。これは当時でもすでに少数派になっていた25センチ盤で、世界中の民謡、ポップス、映画音楽、クラシックなどが雑多に入っているものです。これが音楽へ興味を持つきっかけでした。ポップスやロック、ジャズ、クラシックといった特定ジャンルから入ったのではないため、ジャンルによる区別とか偏見といったものを持たずにすみました。

・オーディオセットが各メーカーとも豪華。調度品のような重厚な外観でした。家電メーカーがそろってオーディオに参入し独自ブランドを立ち上げていました。Technics, Aurex, Otto etc. しかしCDラジカセなど軽いオーディオが主流になると次々と撤退していき、海外メーカーなど超高級ブランドだけになりオ—ディオは本当に高級な趣味となったものだと感じたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

>「世界のメロディ」という名前の20枚くらいのセット
 もののレコードがありました。

20枚セットですか・・・。
いろんなジャンルの曲が入ってたんですねぇ。
音楽に興味を持つきっかけとして、いいレコードに出会った
んですね。

もし、そのレコードに出会わなかったら・・・trgovecさん
の音楽の嗜好も違ってたのかもしれませんね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんだと思うのですが

『なごり雪』と言えば、伊勢正三さんだと思うのですが
イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 高校1年生の女子です。
軽音部に入っていて、本来のパートはドラムスなのですが
「ドラム意外の楽器も練習しておけ」
と言われて、最近フォークソングの練習をしています。
それで『なごり雪』を練習していたら
フォーク世代(よりは10年くらい年下?)の男性に
「その歌は誰の歌か知っているか?」
と聞かれたので
「伊勢正三さん」
と答えたら
「『なごり雪』と言えば、イルカだろうが」
と言われました。

 イルカさんの事も知っていますが
オリジナルは伊勢正三さんで、イルカさんのはカバーだという事を知っていたから
そう答えたのですが

 『なごり雪』と言えば伊勢正三さんよりも、イルカさんの方がイメージが強いのでしょうか?

 あと、16歳で『22歳の別れ』を歌うのは生意気ですか?
『なごり雪』も『22歳の別れ』も、バンドとして演奏しようか?
という話も出ているのですが。

Aベストアンサー

「なごり雪」を最初に世に認知させたのはイルカさんです。
この歌を最初に収録したのは正やんですが、かぐや姫名義のLPの中の一曲だった。
だからかぐや姫ファンぐらいしかこの曲の存在を知らなかったのです。
(つっかかってきたそのおじさんもその一人でしょう)
で、正やんが伊勢正三名義としてシングル発売したのはず~~っとそのあと。
だから「なごり雪」=イルカさんなのは仕方ないでしょうね。

普通一般の人たちは「誰が作った歌か」よりも「誰の歌か」の方が重要。
曲に対しあまり深く掘り下げることはしないから。
「誰が作った歌か」は音楽をやる人たちにとってはこっちの方が重要なんですけどね。
だから質問者さんは「いや、違うでしょ!」ってなったんだと思いますよ。

「22歳の別れ」も名曲ですよね。
私(たち)も学生時代ずいぶんやりました。
もしギター2台でやるならリードギターは「ナッシュビル・チューニング」でやるのも良いでしょう。
レコーディングでリードギターを担当した石川鷹彦大先生は「ナッシュビル・チューニング」で弾いてます。

Qビートルズの愛聴盤と推奨入門盤

  ビートルズ・ファンに質問です。

1. 貴方が一番よく聴くザ・ビートルズのアルバム
2. ザ・ビートルズ初心者に薦めたいアルバム

はそれぞれ何ですか。理由も添えてお答え下さい。


  因みに僕は、

1. 『ザ・ビートルズ』(白盤)
  色々な楽曲をぶち込むことで、全体としての統一感は損なわれているが、その分色んな意味で楽しめるから。

2. 『アビー・ロード』
  全体的にバランスがよく、聴きやすいと思うから。僕が初めに嵌ったのもこのアルバム。

といったところです。

Aベストアンサー

 1、「REVOLVER」
 ビートルズのオリジナル・アルバムの中では最高と思います。「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」
「グッド・デイ・サンシャイン」「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」など、好きな曲が多く収録されています。
 2、「赤盤」「青盤」
 私のような、ビートルズをリアルタイムでは知らない世代が、それを知るきっかけとなったのが、やはりこれらのアルバムだからです。
 発売されたのが、ちょうど洋楽に関心を持ち始めた中学生の頃で、学校では、これを持っていることが一種のトレンドでした。
 当時発売されたアナログLPは2枚組みで、ポスター、解説書、そしてユニオンジョックのディスコグラフィーと豪華な特典付。ちなみに私は、高校受験に合格してからという親との約束で、クラスでこれを買ったのが最も遅かったです。
 ところで、先の「REVOLVER」収録曲が「赤盤」にほとんど収録されていない(収録されているのは「エリナー・リグビー」「イエロー・サブマリン」の2曲だけ)のも、注目すべき点です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL0Q/249-1951398-3869103

 1、「REVOLVER」
 ビートルズのオリジナル・アルバムの中では最高と思います。「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」
「グッド・デイ・サンシャイン」「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」など、好きな曲が多く収録されています。
 2、「赤盤」「青盤」
 私のような、ビートルズをリアルタイムでは知らない世代が、それを知るきっかけとなったのが、やはりこれらのアルバムだからです。
 発売されたのが、ちょうど洋楽に関心を持ち始めた中学生の頃で、学校では、これを...続きを読む

Q双極性障害は忙しくなると躁状態や軽躁状態になるんでしょうか?

双極性障害で精神障害3級です。
双極性障害は忙しくなると躁状態や軽躁状態になるんでしょうか?
最近作業所や家族会で忙しくなり、軽躁状態になり気分が上がってしまい、性的な事も考えてしまうのですが…。

Aベストアンサー

双極性障害を経験したものです。忙しいかというより、躁状態の時は、好んで忙しい状況に自分を持って行ったように思います。質問者様は、作業所、家族会でそのようにご自身から持っていっているのではないでしょうか。

しかしそのことは一概によくないとも言えませんし、性的欲求を抱くこともむしろ自然なように思います。

むしろ、そのことによって、疲労が重なり、うつを迎えた時の心構えが必要なのではないでしょうか?
気分が高揚しても、寝るときにはきちんと寝るといった生活の自己管理を上手にすることも、寛解への早道と思います。

Q【輸入盤】洋楽CD【国内盤】

洋楽CDを買う際、輸入盤と国内盤のどちらを購入しますか?

理由も添えて投票お願いします。

ex.)輸入盤・・・価格の面でメリットを感じるから。
国内盤・・・和訳がついているから。

Aベストアンサー

基本は輸入盤ですね。
理由は単純に安いから(少し前まではこれに「CCCDじゃないから」も含まれました)。

あとは特典の有無ですね。よほど魅力あるもの、例えばDVDとかであれば国内盤も考慮します。
あるいはライナーノーツを好きなアーティストや評論家が書いている場合にも気になってしまいます。

余談ですが、「オリジナル」については、輸入盤だとUSなのかUKなのか分からなかったり、それとも関係ない第3国だったりする事もあるのでちょっと注意が必要です。

Q伊勢正三さんは、すごい人

伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。

・あの唄はもう唄わないのですか
・なごり雪
・22才の別れ
・君と歩いた青春
・雨の物語
・海岸通

また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。
伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか?
また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。

(南こうせつさんも好きです。)

Aベストアンサー

>かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。⇒かぐや姫のデビュー当時のアルバムを聴くとお分かりだと思いますが、コードは簡単なものが多いですね。それは曲自体が難しい曲ではない(シンプルなメロディラインが多い)からです。アレンジにもよりますが、コードに変なオカズがついている物は少ないですよ。

難しいコードとはどう言うものを指すのかは人それぞれ捉え方が異なるとは思いますが、変にオカズが入ったコードは若干難しいかもしれません。

伊勢正三氏が初めて作詞・作曲したのが「なごり雪」で、その後に「22才の別れ」を作っています。これなんかも難しいコードはありません。

かぐや姫解散後、風になってから、曲調もがらりと変わりアレンジもこったものが増え、その分、使われるコードも難しくなったように思います。

>伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか?⇒何をもって凄い人と感じるかでしょうが、確かにギターテクニックはハイレベルですね。去年、広島でかぐや姫のライブがあった時にはそのギターテクニックの妙に痺れさせてもらいました。

>ほかに大好きな曲があれば教えてください。⇒伊勢正三氏の曲で好きな曲と言う意味だと思いますが、「お前だけが」「海風」「ささやかなこの人生」「君と歩いた青春」などが結構好きな曲です。

>かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。⇒かぐや姫のデビュー当時のアルバムを聴くとお分かりだと思いますが、コードは簡単なものが多いですね。それは曲自体が難しい曲ではない(シンプルなメロディラインが多い)からです。アレンジにもよりますが、コードに変なオカズがついている物は少ないですよ。

難しいコードとはどう言うものを指すのかは人それぞれ捉え方が異なるとは思いますが、変にオカズが入ったコードは若干難しいかもしれません。

伊勢正三氏が初めて作詞・作曲したのが...続きを読む

Q20代後半の方で手取り16万以下の方いますか?

私は企業内のデザイナーです。
「商品はデザインが命!」と言われ、
売れなきゃデザインのせい、
売れると営業のおかげ、というかんじで、
定年まじかのおじちゃんたちがいっぱいいる、
ふる~~~い体質の会社です。もちろん、プレッシャーばかりで、デザイナーに対するウエイトは低く、軽くみられています。

そんな私ですが、
今勤続4年目、27歳(もうすぐ28)
(この会社は二個目)
手取りで15万です。

割に会いません。

「どうせ15万だし」と思うとやる気もでません。残業もしないし、生理休暇も毎回きちっととります。

上司に直談判しましたが、
「古い会社だから一人だけイレギュラーであげることはできない」と言われました。

みなさんはいくらくらいもらって、どう納得しているんですか?
転職も視野に入れているので、
参考にさせてください。

Aベストアンサー

23歳女です。
現在手取りで20万近くもらっていますが、
質問者様の質問の内容があまりにも
自分と境遇が同じなので、回答させていただきました。

わたしも、とある企業内でデザイナーしてます。
企業といっても、小さな小さな会社です。
デザイナーとしては私は経験が少ないので、まずは自分をやとってくれるなら、
どこでもいいと思ってました。
今は経験値をを積む期間と思ってました。
ただ、次のステップに生かせる仕事だったら尚いいかなと思い、
今の会社は『新しいチカラが必要なんだ、センスを存分に発揮してほしい!!』
と面接で熱く言われ、ここに決めました。
ですが、現状はデザイナーは私一人。
社内におけるデザイナーとしてのウエイトはとても低いです。何も期待されてません。
ヒマです。
たまに頼まれる仕事も経験を積む以前の問題のスキル的に低い内容のものばかりです。
おまけに、デザインにまったく詳しくない人が上司につき、
人間的にとても嫌なタイプときてるので、
『こんなところにいては時間がもったいなぃ』と思い、すぐにでも辞めてやろうと思ったのですが、
給料もそんなに悪くない、
残業もない(←意識的に私もしないようにしてます。)
有給もしっかり取れる、
という悪くない条件なので、
今はお金のためだけに会社にいってます。
その代わり、自由な時間がとれるので、
フリーで色々活動できるし、
次回にこういったヘマをしないように、仕事について調べようかと思います。
とりあえず、ボーナスもらって、有給全部つかったら、
辞めます。

次回はわたしは派遣でっていうのも考えているのですが、
仕事の内容が満足できるものだったり、
職場の環境がよければ、多少給与が低くても、続ける価値はあるかもしれないですが、
そんな環境でなおかつ、低賃金なら、
質問者様程経験をお持ちなら、もっとお金を払ってくれるところはあるはずです!!!

お互い頑張りましょう!!

23歳女です。
現在手取りで20万近くもらっていますが、
質問者様の質問の内容があまりにも
自分と境遇が同じなので、回答させていただきました。

わたしも、とある企業内でデザイナーしてます。
企業といっても、小さな小さな会社です。
デザイナーとしては私は経験が少ないので、まずは自分をやとってくれるなら、
どこでもいいと思ってました。
今は経験値をを積む期間と思ってました。
ただ、次のステップに生かせる仕事だったら尚いいかなと思い、
今の会社は『新しいチカラが必要なんだ、センス...続きを読む

Q双極性障害を、コントロールしている方に、質問です。 40代後半主婦です。 双極性障害、ADD、ア

双極性障害を、コントロールしている方に、質問です。

40代後半主婦です。

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の、多重障害持ちです。

現在、ラミクタール、リーマスを主軸に、双極のコントロールを、しています。

投薬のコントロール、メンタルの自己管理、気分モニタリング等、双極の安定の為に、思いつく限りの事は、しています。

コントロールに成功している方、寛解に至っている方、どんな事に気を付けて、生活していらっしゃいますか?。

中々、「双極性障害の寛解」等の書籍も無く、参考に出来る資料が見つかりません。

ご意見を聞かせていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

双極性障害、たまに出ますがコントロール出来るようになりました。

やはり、周りからの援護と自分への自信ですかね。

自分がしていることは、
毎日の日誌や、ほどほどのウォーキングです。

僕は40代前半のものです❗

Q20代以下の人でご飯派の人いますか?

20代以下の人で朝はご飯派だって人いますか?
年々ご飯派が少なくなってきている今、ご飯派の理由をお伺いしたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の子供ですね。

白米より十六穀米や麦ご飯、古代米を好んで朝食に食べていますね。
炊き込みご飯にすると、おかわりして食べていますね。
パンは子供にとっては、小腹がすいた時のおやつみたいですね^_^;

Q「なごり雪」(イルカ:伊勢正三)の駅は存在しえたか.

「なごり雪」(イルカ:伊勢正三)の駅は存在しえたか.


 昭和49年の曲「なごり雪」は,実は日豊線の津久見駅が
イメージだという.

 では,昭和49-50年ごろに,この曲に該当するような
駅は存在できなかったのだろうか?

 1.「汽車を待つ君の...」
  「汽車」と呼べる列車が来る.(始発ではないかもしれない)
   (客車列車か,急行型の長距離の電車などか)

 2.「東京で見る雪はこれが...」
  「東京」という言葉が間違っていない地区
   (八王子,大宮,松戸まではいいかな?
    川崎はもう,東京という言い方はしないであろう)

 3.「落ちては溶ける雪を見ていた」
   ホームに屋根がない部分がある,または
   架線の上をおおうものがない駅

 どうでしょうか?

Aベストアンサー

いまでも地方出身者は、JRを汽車と呼ぶことが多いです。たとえば、九州なら「ソニック」も「かもめ」も汽車ですし、北海道なら「スーパーおおぞら」も「スーパーカムイ」も汽車。「なごり雪」のヒットした当時なら、岩手の出身者が「はつかり」や「やまびこ」を見て汽車と言っても、新潟の出身者が「とき」や「佐渡」を見て汽車と言っても違和感はありません。

> 「汽車」と呼べる列車が来る.(始発ではないかもしれない)
> (客車列車か,急行型の長距離の電車などか)

これは、今の大都市出身者の感覚で、前提条件にあてはまりません。

> (八王子,大宮,松戸まではいいかな?
>  川崎はもう,東京という言い方はしないであろう)

地方出身者にとっては、離島を除いた東京都全域、埼玉県南部、茨城県南部、千葉県西部、
神奈川県東部は十分東京でしょう。横浜も東京と言っても違和感はないです。

>ホームに屋根がない部分がある,または

当時は東京でもこのような駅は珍しくありませんでした。まあ、ホームから見ているわけですから線路の上に屋根がない駅は全てあてはまりそう。

東京近郊にある新幹線以外の特急・急行の停車駅のどこでもあてはまりそうな気がします。強いて言えば、房総方面は除外してもいいかな。

東京駅とか上野駅の高架ホームとか、新宿駅とかがあてはまりそうです。

春の名残り雪って、関東以北では珍しくないので、これに東京らしさを重ね合わせるのは西日本出身者の感性でしょう。そうなると九州行きの列車を待っている光景と考えられ、東京か横浜の可能性が高いと思われます。

いまでも地方出身者は、JRを汽車と呼ぶことが多いです。たとえば、九州なら「ソニック」も「かもめ」も汽車ですし、北海道なら「スーパーおおぞら」も「スーパーカムイ」も汽車。「なごり雪」のヒットした当時なら、岩手の出身者が「はつかり」や「やまびこ」を見て汽車と言っても、新潟の出身者が「とき」や「佐渡」を見て汽車と言っても違和感はありません。

> 「汽車」と呼べる列車が来る.(始発ではないかもしれない)
> (客車列車か,急行型の長距離の電車などか)

これは、今の大都市出身者の感覚...続きを読む

Q皆さんはまる子ちゃんが実写化(人間版)したら誰が良いですか?何歳でもOK(20才以下)

皆さんはまる子ちゃんが実写化(人間版)したら誰が良いですか?何歳でもOK(20才以下)

Aベストアンサー

鈴木梨央ちゃんですかね


人気Q&Aランキング