最速怪談選手権

20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑)

先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら
大量のレコード盤が出てきたんです。
シングル盤もあればLP盤もありました。
(LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) )

田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・
中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた
思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪

子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして
『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑)


そこで、みなさんに質問が・・・

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?

◆初めて買ったレコードって何ですか?

ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に
頼んで買ってもらった記憶があります。
ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)

A 回答 (24件中11~20件)

自分は20代なので、CDの時代ですがレコードは中古でたまに買います。

EP21円 LP105円 です。
レコードはジャケットが大事です。
最初手に入れた時は、ジャケット見てるだけで、楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですか・・・20代の方でもたまにレコード買いますか。
なんか、うれしいですね(^^)
しかし・・・EP21円 LP105円とは安いですね!(笑)

>レコードはジャケットが大事です。
 最初手に入れた時は、ジャケット見てるだけで、楽しかったです。

自分も、今回出てきたお宝を部屋にザーッと並べて・・・
懐かしい気持ちでいっぱいになり、楽しかったですね(^^)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 06:23

◆初めて買ったレコードって何ですか?


 ・落合恵子さんの「昨日にさようなら」のEP盤です
http://loveshop-record.com/?p=169
 ・確か、初回特典でポスターが付いてくるので、ポスターほしさに購入したと記憶しています
 ・ソノシートは少し持っていましたけど、レコード盤を買ったのはこれが最初です
 ・今でもまだ持っています・・プレーヤは処分したので聞けませんけど
◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?
 ・就職してから、プレーヤーが無いのに、初めて買ったLP盤でしょうか
  購入したけど、プレーヤーを購入したのは1年後(一体型でレコードより安い)
  コンポステレオを購入してちゃんと聞けたのが3年後位でしょうか
 ・購入したLP盤は、「ロミオとジュリエット」の映画の完全サウンド・トラック版の3枚組BOX(映画の最初から最後まで収録:付録で全セリフの対訳ブックレット付き)
 ・転居するときに、(当時LDを集めていたので:当然「ロミオとジュリエット」も購入済み)全てのレコードとコンポ関係は全て知人に譲ったので、現在は持っていませんが
  このブックレットだけは今でも持っています

 ・その後、音楽関係はLDのライブ盤で購入、DVDになってからも同様
  CDはたまに気に入ったら購入する位で(枚数は数えられる位:LD・DVDより少ない)、
  ネットで気に入った曲を1曲単位で購入が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>初回特典でポスターが付いてくるので、ポスターほしさに
 購入したと記憶しています

今でもそうですが・・・
「初回特典」という響きは購買意欲を掻き立てられますね(笑)
それが欲しいために、レコードは二の次なんて経験が自分にも
あります(^^;

>ネットで気に入った曲を1曲単位で購入が多いですね

便利な時代になった・・・というべきなんでしょうか?(笑)
「レコード屋」さんにワクワクしながら自転車を走らせた頃が
すごくなつかしいです(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 06:14

こんにちは(^v^)



レコード…私のかすかな記憶では、父が聴いていましたね。

井上陽水さん、来生たかおさん、高橋真理子さん、この間、亡くなられた柳ジョージさん?ベンチャーズ、ビートルズなどを聴いていた記憶が…。

私自身がレコードを買った記憶は無いですね^^;
既に、レコードを聴く機械が家から無くなっていて、テープでした^^;

だから、レコードは買っていないですがテープで小学校時代に自分が欲しくて「安全地帯」のテープばかり買って集めていましたね…^^;

小学生で安全地帯の曲って言うのも…^^;詩の内容も、まだ理解出来ていないのに…おませさん…だったのかなぁ…(>_<)

う~喉が痛い…きっと今なら、中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」が歌えそうな…ハスキーボイスになってます(T_T)  なんとかは風邪を引かないって言うのに…先月に続き、また風邪っぴきに~(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すいません(^^;

そっかぁ、ラブさんはレコード世代じゃないのかぁ。
・・・って、そんな若かったかな?(笑)

安全地帯・・・懐かしいですね。
【ワインレッドの心】は高校1年生の時だったなぁ。
友達が玉置浩二のモノマネしてたのを思い出しました(^^)
その頃ラブさんは小学生だったのかぁ。
・・・って、そんな若かったかな?(笑)

中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」
初めてあのハスキーボイスを聞いたときは、かなりの
インパクトでした・・・。

気候の変化が激しいから、体調管理もたいへんですよね。
早く良くなるといいですね。
あっ!若いからだいじょうぶか(笑)

お大事にしてくださいね(^^)

お礼日時:2011/11/03 06:00

未だに、アナログ回路の自作アンプでLPを聞いている頑固オヤジです。



小学生の時に、姉が購入したローリングストーンズのLPを聞いて音楽が好きになりました。

初めて買ったLPは、サイモンとガーファンクルのベストLPでした。

昔は輸入版としてレコードや海賊版等があり、専門店もありました。そこで買ったジャズのLPが1000枚程健在で、JBLのスピーカーで小さい音で聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>未だに、アナログ回路の自作アンプでLPを聞いている

いまだにレコードを聞いてるって、スゴイですね。
しかも自作アンプなんて・・・。
今回、せっかくのお宝がでてきたのに、プレーヤーが無いので
聞くことが出来ず悔しい思いをしています(^^;
santana-3さんがうらやましいですね。

ジャズのLPが1000枚ですか?かなりの量ですね!
保管状態は良いですか?
自分のは歪んでしまってる物も何枚かあったりして・・・。
何十年も押入れの奥で寝ていたら、それも仕方ないですね(^^;


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 05:38

おはようございます。

昼夜逆転、今起きたkawaharaです(^^)/
まだアタマがしゃっきりしません!(睡眠薬効きすぎた)

レコードかあ・・・・・実家に75回転のSP盤がありましたね。
父ちゃんの軍歌コレクションで。

◆初めて買ったレコードって何ですか?
初めて親に買ってもらったのは「ひらけ!ポンキッキ」のLPです。
「およげ!たいやきくん」が入ってたやつです。
・・・・・あ、違うかも。「黒ネコのタンゴ」のEPが先かな?
ま、どっちでもいいや(爆笑)

自分で初めて買ったのはゴダイゴの「ポートピア」です。
小6くらいかな?
それまでは親にねだって数枚買ってもらってました。
ゴダイゴだけはOKだった母は一緒に劇場版の「銀河鉄道999」を
観て、泣いて、「999」にハマったヒトです。

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?
一枚一枚に思い出が詰まってるので、どれだけ語っても足りません!
やっぱりお小遣いやりくりして、必死になって買ったものばかり。
ゴダイゴ、沖田浩之、横浜銀蝿、アニメのサントラ・・・etc.
あの頃はアンチ・ジャニーズでした(^^;

昔買えなかったLPもCDで復刻されて簡単に買える様になりましたが、
いまいち「あの頃」ほどの感慨はないんですよね・・・・・。
不思議なモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(笑)
回答いただきありがとうございます(^^)

>実家に75回転のSP盤がありましたね。

別の回答者様からもSP盤の話が出たんですが・・・
自分はEP盤とLP盤しか記憶にないんですよ(^^;
しかも75回転って・・・ホントですか?
どんだけ高速なんですか~?(笑)

>ゴダイゴだけはOKだった母

すてきなお母様ですね(笑)
ゴダイゴの「銀河鉄道999」はいいですよね(^^)
たまにカラオケで熱唱します♪

>昔買えなかったLPもCDで復刻されて簡単に買える様に
 なりましたが、いまいち「あの頃」ほどの感慨はないん
 ですよね・・・・・。
 不思議なモンです。

そうですか?
自分は復刻盤コーナーへ行くと、少年に戻っちゃいますが(笑)

あっ!そうそう、沖田浩之といえば「E気持ち」ですが
いまになって歌詞を見ると・・・キワドイ内容ですよね(^^;
『ABC、ABC、ハ~ンE気持ち』って・・・(爆笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 18:09

アラカン親父です。


 レコード盤も懐かしいですが、ソノシートというペラペラのプラスティックのも有りましたね。電蓄にカジリついて聞きました。最初に買ったのが、三田明の『美しい十代』です。ブレスの音がカットしてなくて妙に耳ざわりだったのを、思い出します。そしてビートルズ時代に突入。バンドを組んでましたが、楽譜を買う金がなく、一枚のレコードを擦り切れるほど聴いて音をコピーしてました。気が付いたらギター抱えて朝だったと言う日も結構有りました。お蔭で、ヤマハのコンテストで入賞しました。今は、ターンテーブルもアンプも子供に譲りましたが、レコード盤は捨てるのが惜しくて取って有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ソノシート、ありましたね(^^)
何かの付録で仮面ライダーのソノシートを持っていた
記憶があります。

>バンドを組んでましたが、楽譜を買う金がなく、一枚のレコードを
 擦り切れるほど聴いて音をコピーしてました。
 気が付いたらギター抱えて朝だったと言う日も結構有りました。
 お蔭で、ヤマハのコンテストで入賞しました。

なんか・・・すごいかっこいいです!
自分は高校生の頃、ベースギターに憧れて、親に話したんですが
あっさり却下され、そのまま諦めた弱っちい男なんで(苦笑)

>レコード盤は捨てるのが惜しくて取って有りますね。

そうですね。
今回見つかった《お宝》は大事に取っておこうと思います(^^)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 17:49

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?



針の針圧を変えて、自分好みの音質に変化させてましたね。
私は、針圧「軽め」の高音仕様で、カセットに録音していましたね。
あと、知ってますぅ? レコードってアンプの音量を上げると、ハウリングを起こすんですよ。


◆初めて買ったレコードって何ですか?

沢田健二、恋のバッドチューニング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>針の針圧を変えて、自分好みの音質に変化
 させてましたね。

>レコードってアンプの音量を上げると、
 ハウリングを起こすんですよ。

えっ?そうなんですか?
全然知りませんでした(^^;

自分好みの音質に変化させて録音ですか・・・
あと30年早く教えてくれたら有難かったのに(笑)
・・・残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 17:31

 こんにちは。

すごく懐かしいです!
 ◆レコード盤の思い出と言うと亡父を思い出しますね。
  仲宗根美樹さんの「川は流れる」や、日野てる子さんの「夏の日の想い出」や
  大月みやこさん等のシングル盤をよく聴いてましたね。自分もサビの部分は歌えますよ。
  父は結構シングル盤のレコード、買ってくれましたよ(童謡とか主題歌とか)
 ◆初めて自分で買ったレコードですか?うっすらとしか憶えていませんが
  たぶん小学校4、5年の頃に大ファンだった「沖雅也さん」のシングル盤だったと思います。
  いつの間にか消えてましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
回答いただきありがとうございます。

親がレコードを聞いてると、いっしょに聞いてて
不思議と覚えてしまうものですよね。
「懐かしのメロディ」みたいな番組を見てて、無意識に
口ずさんでる自分に『ねぇ、本当の年齢はいくつなの?』
と、妻が聞いてくることがあります(笑)

>父は結構シングル盤のレコード、買ってくれましたよ
 (童謡とか主題歌とか)

やさしいお父様だったんですね(^^)
うちはなかなか買ってもらえませんでした。
だから、ラジカセとテレビをコードでつないで、主題歌を
録音してましたね。
いまではそれも、懐かしい思い出になってますけどね。

「沖雅也さん」ってレコード出してたんですか?!
スコッチ刑事と『親父、涅槃で待つ』の記憶しかないです(^^;


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 17:12

こんにちは。



私は、音楽を聞くようになったのが、遅咲きでした。

家には、親が子育て用に買った(?)
「田中 星児 と 小鳩 くるみ」の、お子様向けの歌がたくさん入った
LPが有り、よく流されていました。
父親は、クラシックが好きだったので、そっちが、よく流れてましたね。

両親が離婚してるので、それが、父の思い出の一つのように思います。

私が、初めて自分のお金で買ったレコードは、
USA for Africa のLPです。

We are the World  です。

当時中学生でした。

今でも、この曲だけは、英語でフルコーラス全部歌えます。
それ位、何度も何度も聞いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
回答いただきありがとうございます。

>「田中星児と小鳩くるみ」の、お子様向けの歌が
 たくさん入ったLPが有り、よく流されていました。

田中星児さん・・・「ビューティフルサンデー」を
父親が気に入って、よく聞かされた思い出があります(笑)

We are the World  
あぁ、そうですね・・・中学生の頃に流行りましたね(^^)
でも当時の自分は、洋楽の良さがわからない【アイドルおたく】
だったので(笑)

>今でも、この曲だけは、英語でフルコーラス全部歌えます。

grakaiさん、カッコいいじゃないですか!

この間、関ジャニ∞の番組で、マッチの歌を間違えずに歌えるか
という企画があったんですが・・・自分はほぼパーフェクト
でしたよ(笑)

何十年前の歌でも、何度も何度も聞いて覚えたっていうのは
忘れないものですね(^^)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 16:45

◆初めて買ったレコードって何ですか?



小さい頃、テレビ番組の主題歌など買ってもらいましたがこれはどれが初めてなのかもう分かりません。自分で選んで買ったのは、小学生のとき小野寺昭さんの「白いページ」かブレッド・アンド・バターの「ともしび」のどちらにするか悩んだ末、前者にに決めたのが最初でした。

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?

・学生の頃はとにかくよく買っていました。仲間内で「レコードエンゲル係数」という言い方があって、それが高いことを自虐的に自慢したりしていました。

・10年近く探しまわった幻の盤をそれも5000円という安さで手に入れたこと。しばらく後で別の店でも見つけましたがそのときは数万円になっていました。これはアーティストに無許可で出されたもので裁判にもなりすぐに回収されたもの。他では聞けない音源が入っていました。「陽水生誕」という作品です。とにかくレコード時代は、CD時代のように復刻が行われることが少なく、「幻の名盤」というのが多く、探しまわる楽しみもありました。

・レコードからCDへと切り替わる時期にはレンタル落ちの中古盤が非常に安く、大量に放出され、大量に買ったこと。

・輸入版屋に始めて行ったとき国内版よりかなり安くて驚いたこと。歌詞カードがないことが多くジャケットの作りも日本版より粗末なことが多く、日本はレコードを貴重品扱いしているんだなあと思いました。それでもレアな盤がよくあることや新譜が早いのは魅力でした。音のひどい海賊版もよく買いました(ライヴ版とか演奏より観客の声が大きかった)。

・メンテナンスに手間も費用もかかったこと。ホコリがつかないように静電気防止剤を塗りますが、パーモスタットという高性能のものがあり5,6千円しました。

・田舎の寂れたレコード屋に売れ残った昔の珍品があることがよくあった。

・すでに世間がCDへ移行していた頃、ある友人が30万のプレーヤーをローンを組んでまで買ったこと。巨大で重い、ターンテーブルなんか「石臼」みたいでした。それまで使っていた古いのをタダでくれましたが、これは今でも部屋にあります。

・CDプレーヤーを買う決心させたのは、探していたレコードが(上記とは別のもの)CDで再発されること(これはアナログ版の再発は望めないこと)が分かったこと。決心させた作品は「Captain Beyond」です。


いろいろ思い出されます。レコードは今でも大量に持っています。あまり聞くことはありませんがCD化されていないものもいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>仲間内で「レコードエンゲル係数」という言い方があって、
 それが高いことを自虐的に自慢したりしていました。

「レコードエンゲル係数」ですか?!
そうなると・・・
自分も、少ない小遣いをやりくりしてレコードを買ってたんで
「レコードエンゲル係数」は高かったと思います(笑)

trgovecさん、レコードにまつわるエピソードがいっぱい
あるんですね。
ひとつひとつ興味深く読ませていただきました。

今回、なつかしいレコードが見つかったんですが、プレーヤーが
無いので聞くことができません(^^;
いまでもプレーヤーをお持ちのtrgovecさんが、とても羨ましく
思いました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!