限定しりとり

20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑)

先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら
大量のレコード盤が出てきたんです。
シングル盤もあればLP盤もありました。
(LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) )

田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・
中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた
思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪

子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして
『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑)


そこで、みなさんに質問が・・・

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?

◆初めて買ったレコードって何ですか?

ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に
頼んで買ってもらった記憶があります。
ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)

A 回答 (24件中21~24件)

ここ10年の間にLP盤も出したアーティストもいたはずなので20代でも知っていると思いますよ。


皿を回している人もいますしね。

レコード盤の思い出は針を落とすのが上手く出来ないことが多かったことでしょうか。
手動のプレイヤーだったので落とすときに緊張しました。
レコードよりもカセットテープの方が気軽に聴けたこともあって使用頻度は低かった記憶があります。

最初に買ったレコードは柏原芳江のものだったと思います。
なにしろ父親が買い与えたもののため基準は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>手動のプレイヤーだったので落とすときに緊張しました。

そうですね!自分もその1人ですね。
あんまり端に落とすと、全然曲が始まらなかったり(笑)
LP盤で3曲目を録音しようかなぁ、なんて時は
溝にちゃんと落とせるかドキドキしたもんです。
何回録音に失敗したことやら・・・(^^;

いまはそんな心配する必要ないですもんね。
便利な時代になりました(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 14:44

◆ドーナツ盤という名の思い出と、



33回転盤を45回転、またはその逆で変な音程を楽しんだ思い出があります。


◆「エーゲ海の真珠」 ポール・モーリア・グランド・オーケストラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうそう「ドーナツ盤」ですよね!忘れてました(笑)

>33回転盤を45回転、またはその逆で変な音程を楽しんだ
 思い出があります。

はい!自分もそれやりました(笑)
弟と二人でゲラゲラ笑い転げた記憶があります。
いや~、ホントなつかしいです(^^)b

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 14:19

こんにちは。


生前父が沢山集めていて聴いていましたね。
特に春日八郎さんの「別れの一本杉」や田端義夫さんの「島育ち」
若山彰さんの「喜びも悲しみも幾歳月」などその他今で言うナツメロのレコードを
お酒がはいったら必ずステレオで聴いていましたね。
亡くなった父の好きなナツメロを聴くと当時を思い出します。

私の場合は一番最初に買ったのは井上陽水さんのライブの「もどり道 」です。
このレコードは擦り切れる程聴いていて、特に「人生が二度あれば」を聴く度に
なんか当時は自然と涙が出ていましたね。
そして勉強もせずに、アコギの練習を毎日していました(笑)

特にかぐや姫なんかは楽譜を買って「22才の別れ」を必死こいて練習しましたね。
それから伊勢正三さんの作った曲を聴くようになり、後のデュオの「風」のCDを
ずっと集めています。「置手紙」と言う曲は隠れた名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

>お酒がはいったら必ずステレオで聴いていましたね。

自分の父親もそんな感じでしたね。
おかげで、ロス・インディオスの【コモエスタ赤坂】を
歌える幼稚園児でした(笑)

井上陽水さん、かぐや姫、伊勢正三さん・・・いわゆる
【フォーク世代】というやつですね。
自分はその後の世代なので(たぶん)、当時の曲のことは
よくわかりませんが・・・「いちご白書」をもう一度
は名曲だと思います。
あっ、WhiskyCokeさんの回答とズレてたらごめんなさい(^^;

>「置手紙」と言う曲は隠れた名曲です。

隠れた名曲ですか・・・。
これは1度聞いてみないといけないですね(^^)
「風」のCD探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 14:10

キャンデイーズの「あなたに夢中」を買ったのが初めてです。


CDがでてきて高音質で聴けるのは嬉しいですが、あのノイズ混じりの音が忘れられないな。
そっと針を落とす瞬間がたまらなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>あのノイズ混じりの音が忘れられないな。

そうですね。曲が始まるまでの無音状態の時の
あのノイズが懐かしいです。
当時は何とも言えず耳障りでしたが(笑)

針を落とす瞬間・・・息を殺してそっと置いていた
記憶があります。
「LPの3曲目を録音しよう」なんて時は、ちゃんと
溝の上に針を落とせるかドキドキでした(^^;

すごくなつかしいですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!