電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私、時たまワードを使うぐらいです。
ですので新しいワード2010はよく分かりません。

昨日ある文書を作成していましたところ、
奇妙な現象に出くわしました。
文書はB4版横、4段組みです。

奇妙な現象と言いますのは、
通常なら下の行に続くはずなのに、
隣の段落の先頭になってしまうのです。
つまり一番下の行が空行になり、
隣の行にしか打てない、
カーソル自体が一番下の行に行かないという現象です。

試行錯誤した結果、オプションで、
すべての編集記号を表示させるようにしたところ、
すんなり一番下の行に文字が入るようになりました。

そして別のワード文書を開きましたところ、
すべての編集記号が表示されていて見にくいので、
チェックを外しました。
そこでさっきの文書はまた元に戻っているのでは?
と気が付き、開いてみましたところ、
一番下の行にちゃんと文字が入っていました。

これって何なんでしょう?
ただでさえワード2010は蕁麻疹が出そうなほどなのに、、、、^^;
どなたか教えて下さい、というか、助けて下さい!!!(悲鳴)

A 回答 (2件)

No.1です。



> 何か目に見えない編集記号が入っているのかも
> ということですべての編集記号を表示させました。
> その瞬間第2段落の先頭行にあった行が、
> 第1段落の最終行に、正常に表示されたのです。

確かに、怪奇現象ですね。(このような事象が起きる原因を「バグ」というのでしょう)
私の場合は、常時すべての編集記号を表示しているせいか、ご質問のような現象を経験していません。

余計なこと事かも知れませんが、「第1段落」は「1段目」のように書いて頂くと状況がつかみやすかったです。
「段落」には別の用語がありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
おっしゃる通り1段目、2段目、、、ですね。
誤った表現で混乱させてしまいました。

「常時すべての編集記号を表示」に慣れる方が良さそうですね。
それと編集記号の表示非表示のボタンの件、
大変参考になりました。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:45

> 文書はB4版横、4段組みです。



B4サイズ・横置き・縦書き・4段組のページ設定されているのでしょうか?

> 通常なら下の行に続くはずなのに、
> 隣の段落の先頭になってしまうのです。
> つまり一番下の行が空行になり、
> 隣の行にしか打てない、
> カーソル自体が一番下の行に行かないという現象です。

どんな操作をした時、カーソルが隣の段落の先頭になっているのでしょう?
縦書きなら、「Enter」を押すと左隣りの行の先頭にカーソルが表示されます。
(横書きの場合は、下の行の先頭)
段の途中で「Enter」しても、下の段にカーソルが移動することはありません。
(但し、下の段など任意の位置でダブルクリックすれば、「クリック アンド タイプ」という機能で、その位置にカーソルが移動します。)

「クリックアンドタイプを活用しよう!」
http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/word36.html

> オプションで、
> すべての編集記号を表示させるようにしたところ、
> すんなり一番下の行に文字が入るようになりました。

すべての編集記号を表示させた効果ではなく、「クリック アンド タイプ」が効いた結果だと思います。
なお、オプションですべての編集記号を表示させなくても、「ホーム」タブの「段落」グループの「編集記号の表示/非表示」で、オン/オフさせることが出来ます。

> そこでさっきの文書はまた元に戻っているのでは?
> と気が付き、開いてみましたところ、
> 一番下の行にちゃんと文字が入っていました。

編集記号の表示/非表示とは無関係な事象ですから当然です。
日頃、編集記号を非表示に設定されていると「クリック アンド タイプ」が効いたときと効かないときの違いが分からないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
クリックアンドタイプとは関係無いようなのです。

先ず問題の文書はB4横置、横書き、4段
(左上から始まり、右下で終わるもの)です。

問題の部分は、第1段落の下から2行目から、
第2段落の上から2行目まで、4行で終わる文章です。

4行分をタイプして一括変換させます。
1行目は普通に下から2行目で確定するのですが
2行目は右隣の段落(第2段落)の先頭行に行ってしまうと言う事なのです。
第1段落の最終行に改行コードが入っていてそうなるのなら
最終行にカーソルを移して削除してしまえばいいのですが、
カーソルを最終行に移せないのです。
シングルクリックでも、ダブルクリックでも、トリプルクリックでも。
これはおかしい、何か目に見えない編集記号が入っているのかも
ということですべての編集記号を表示させました。

その瞬間第2段落の先頭行にあった行が、
第1段落の最終行に、正常に表示されたのです。

次にすべての編集記号の表示のチェックをはずすと
第1段落の最終行が、
また第2段落の先頭にいってしまう、
そんな現象です。

本来関係のないはずの
編集記号の表示非表示で変化する、
これはおかしいですよね。

ちなみに問題の文書のコピーを取って、
それで再現させようとしたのですが、
今現在はどうしても再現できません。

なお、
「編集記号の表示/非表示」で、オン/オフ
について、
そんなところにあったのですね!
これは便利です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!