OSはW7です。
PC終了時に、正規の方法でシャットダウンをして、いつまでも終了せず、困った挙句に強制終了をすることがあります。マニュアルやメーカーの問い合わせでも、できれば「絶対に」しないで下さいとありますが、やむなくした場合の弊害について、こ教示下さい。
もし、「永久ループ」みたいに終わらないときは、強制終了以外の方法はありますか?

別件です。「プログラムが応答なし」の場合の正しい対応はどうすればよろしいか?
これについても教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>もし、「永久ループ」みたいに終わらないときは、強制終了以外の方法はありますか?


>別件です。「プログラムが応答なし」の場合の正しい対応はどうすればよろしいか

別件のように見えるが、エンドユーザーから見た場合、現象はほぼ、同じ。

Win7くらいになると、システムごとハングする状態は、さすがに少なくなっているようです。とくにデバイス等ハードウェアーに関係ないところのアプリでは100%なくなったといっていいでしょう。

システムがハングする状態の時は、HDDやメモリー、共有違反ですね。主にドライバーに関連した事柄が多い。

お聞きの、アプリの「、「永久ループ」みたいに終わらないときは」は単にタスクマネージャーやコマンドプロンプトでプロセスをKillすればいいだけのこと。

「。「プログラムが応答なし」」も同じ。

で問題は、システムを巻き添えにしてのハング状態がもしあるのであれば、Win7くらいになると、ほぼ制御できないブルースクリーンでの共有違反レベルです。なっていなくても、その状態になっていると思いますので、電源を切るしかありません。

ただし、次の方法は、コンピューターがネットワークを意識しはじめた時代から存在します(1980年代)。

telnet, ssh, rlogin

又はリモートディスクトップ

などのリモートコントロールするコマンド、アプリ郡です。サーバー関係はほぼ、telnet , rlogin でシェルでリモート管理なので、ハング状態のマシンを管理するにはもってこいの方法です。

Win7だとデフォルトでは無効になっているはずなので、有効にしてお使いください。その際ファイヤーウォール等セキュリティーなどに注意。


操作ですが、ハング状態だと、当然反応がにぶく、ログイン操作してから、プロンプトを表示するまで、1時間ぐらい待つかもしれません。さらに、ログインしてから、さらに時間かかるかもしれません。昔のマシン(今でもそうですが)、サーバー関係のマシンだと、それでも電源を落とすよりましなので、皆さんじっと待っています(だから残業が多い)。

その後、当然問題のプロセスを探すコマンドを把握していないとだめですね。UNIX、Linux系だと、psとかなんですが、Win7だと

tasklist

とかですね。ヘルプを参照してください。当然終了コマンドもあります。

マシンにダメージを与えるくらいなら、これらで地道にやる方法があります。業務用のマシン等、24H動作させているマシンだと、当然の処理ですが。

サーバー室に入れば、ターミナルで別マシンから操作しますが、まあネットから普通かな。

「プログラムが応答なし」なしの状態であれば、要因、原因にもよるが、リモートからの操作はシステムハングより簡単です。

なお、Win7の途中終了は、ファイルの読み込み、書き込み等をしてなければ、ほぼダメージはありません。もともと、OSの起動、終了を早くするため、その辺のIOの使い方を工夫したOSです。

HDDが調子悪いのでなければ、ほぼ損失なしで起動できます。長く(5年以上)使用しているHDDなら、まあやらないほうが無難でしょう。と言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとう存じました。
まだ経験が浅いので、ろいろ勉強になりました。

お礼日時:2011/11/04 20:35

コンピュータ、パソコンなどは、ソフトウェアの判断で動いているといっていいと思います。



一番大事なことは、CPUのスピードと、HDD等に書き込む(読み込みのときは、余り悪さはしない)ときのスピードは、CPUのスピードの方が断然速いために、I/O(Input/Output:入出力)の完了待ち合わせをして、次の命令を出すといった処理を行っています。
このタイミングを取れるか取れないかにより、システムに矛盾が生じます。
人が介在して、終了させると、このタイミングが取れないということです。
言い換えれば、人が介在しないで、パソコンの方でタイミングを取らせることです。
そのためには、タスクマネージャで、アプリケーションの終了、プロセスの終了等があります。

これらの方法でもだめな時は、初めて、人が介在して、電源ボタンの長押しで、強制終了させるしかありません。
この後大事なことは、Cパーティションのエラーチェックをできるだけ早く実行させることです。
エラーチェックは、上記の矛盾を可能な限り修正させることが可能です。

しかし、タイミングによっては、重要な管理テーブル類の書き込み時の強制終了させた場合などは、起動やデータのバックアップもできない事象が発生します。
この場合は、データ復旧専門の業者に依頼するしかありません。
もしくは、再インストールやリカバリを行うしかありません。

質問の内容は、全て上に記載したことになります。
エラーチェック実行中は、パソコンが使えない状態のため、当方は、Cパーティションはできるだけ小さくWindows XPでは、50GBに設定しております。
Windows 7では、70GBくらいでしようか。
50GBでも、7200回転/分で25分かかります。

その他として、一日の終わりは、必ず、電源を切るで終了させることは、大事だと思います。
正しく電源が切れない場合は、強制終了させ、エラーチェックをかける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
お忙しいでしょう……とおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 20:34

>やむなくした場合の弊害



HDDに書き込みの途中で強制シャットダウンした場合、データが完全に書き込まれていないのでファイルの破損、最悪OSの起動不可になります

>「永久ループ」みたいに終わらないとき

どういった状況でしょうか。通常のシャットダウンを実行する前に動いているユーザー実行プログラムを終了させればそういったことは起きないはずです。

>「プログラムが応答なし」の場合の正しい対応はどうすればよろしいか?

しばらく待っても応答がないようであれば、タスクマネージャーから該当のプログラムを強制終了させるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じました。
いい勉強になりました。経験が浅いので、これから頑張ります。

お礼日時:2011/11/04 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「終了オプション」が「シャットダウン」に変わってしまった

パナソニックのレッツノートライトCF-R3を使用しています。
OSはXP Professionalです。
つい最近までは、Windows終了時に[スタート]-[終了オプション]-[電源を切る]で終了していましたが、
あるときから、[終了オプション]ではなく、[シャットダウン]というボタンに変わり、
Windows 2000のようなプルダウンメニューが出現し、そこから[シャットダウン]を選択するようになりました。
これを元の通りに戻したいのですが、やり方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザアカウントの設定で、ログイン方法を「ようこそ画面」を使用しない設定にするとボタンが表示されなくなります。
コントロールパネルで、ようこそ画面を使用する設定にしてください。

なお、ドメインに参加するとようこそ画面は使用できません。
また一部のサービスが無効になっていると、ようこそ画面が選択できませんし、勝手に無効になります。

Qexplorer.exe の強制終了について

最近よく「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。」と表示され、一旦デスクトップが落ちます。すぐに回復するのですが・・・。IEも頻繁に強制終了されます。
分かった事はフォルダを一度開くときは正常なのですが、二回目(違うフォルダでも同じフォルダでも)開くとこの症状が起こります
自分なりに過去ログを調べてみたのですが同じ様な症状がありませんでした。
どなたか知恵を貸してください。おねがいします。

Aベストアンサー

>問題が発生したため、explorer.exe を終了します


「Windows XP で Explorer.exe が繰り返し突然終了する」
Shlwapi.dll が正常にインストールされていない場合
レジストリエディタの使用は自己の責任です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/883791/ja

Q助けて!文字を変換すると、強制終了してしまう

インターネットの検索のバーで検索したい文字を変換したり、ワードで文字を変換していると途中で一瞬フリーズになり、「不正な処理を行ったので強制終了します」というエラーの小さいウインドウが出て、開いているウインドウが閉じてしまいます。
それ以外に困るのが、文字がひらがなにできない時があります。何度かファイルを開きなおすと、ひらがな入力できるタイミングもあるのですが・・・
非常に困っております。。PCにくわしくなく、説明が稚拙で申し訳ないのですが、改善方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URL を紹介します。
原因は、いろいろ有るようですよ。

MS-IMEで漢字変換中にエラーメッセージが表示される 【動画付】
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002390

日本語変換で強制終了
http://www2.moug.net/bbs/wordopr/20070601000003.htm

特定の文字を確定すると強制終了
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418132

Qwinoldap「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」

Windows98SEのPCですが、
・ネットワークの接続
・新しくVBで作成したソフトをインストール
の2点を行ったところ、
ソフトの終了時(どのソフトかは特に決まっていない。インストールされているソフトの
どれでも)に、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」
というメッセージが時々出るようになりました。
このメッセージ窓の一番上に「winoldap」と出ています。
ネットでいろいろ調べたのですが、winoldapについてよくわかりません。
なにが原因なのか調べる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> Win9x系と互換性のないDLLっていうのは、マイクロソフトのサイトでわかるんでしょうか?

すみません。Win9x系と互換性のないって部分は推測に過ぎません。
一般的にはDLLバージョン間の不整合です。Win9xは既にサポートから外れていますから互換性を考慮されていない可能性があるだけです。

> 他にも何台かWin98マシンにインストールしたのですが、そこでは異常なしでした。

他のマシンが機種やインストールしているソフトウェア構成が同じものだとすると、ANo.1の回答は的外れです。
一台だけで起きるならむしろハードウェア異常が疑われます。winoldapの使うデータが配置されている低位アドレスのメモリの一部が壊れていて、そこのデータを使うと異常動作する。
メモリ異常だとするとmemtest86などのツールでチェックできます。

Qシャットダウンボタンを押した後に、一蹴強制終了の画面が出る

シャットダウンボタンを押した後に、一蹴強制終了の画面が出る。
Win7にアップグレードしてから上記のような状態になった様に感じる、取り此の侭の状態で使用を続けてもPCに問題が発生しますか?

出来る事なら普通にシャットダウンしたいと思います、何処に問題があるのかご指摘お願いします。
OSはWin7です。

Aベストアンサー

これはOsの設定次第です。(少なくとも2000以降のOSは設定できます)


7はvistaのカスタム版なのでコンパネの電源管理で電源ボタンを押したときの設定がシャットダウンにしてあるなら正常な設定なので問題ありません。

基本的にパソコンは電源ボタンを押したときの挙動はリセット(再起動)動作かシャットダウンに設定してあり電源長押しで強制シャットダウンに設定してあるケースが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報