アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントで四すみギリギリまで罫線や文字を入れても、印刷するときには上下に大きな余白ができてしまいます。余白を調整する方法を知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

スライドのページ設定の値が標準のままでは、プリンタのフチナシ印刷でも余白が残ってしまうようです。

例えばA4用紙に印刷したい場合、
・ページ設定で29.7cm×21cmにスライドのサイズを設定する。
・印刷時に「用紙に合わせて拡大/縮小」にチェックを入れる。
・印刷の「プリンターのプロパティ」でプリンター側のページ設定または用紙設定で、フチなし印刷にチェックして印刷すると余白なしに印刷できます。

フチなし機能のないプリンターでは前面に印刷はできませんが、余白幅を狭くすることは可能と思います。
ページ設定でスライドのサイズを用紙サイズにしたり、用紙に合わせて拡大/縮小にチェックすると、余白幅が小さくなります。
PowerPointには余白量を指定する機能は無いので、スライドのサイズを変えていくと余白幅が変化しますが、この値は用紙サイズよりも小さな値のみ有効です。
用紙サイズ以上を指定しても余白は残ったままで、文字列の端のほうが欠けてしまいます。

• 0

他のあらゆるソフトでも同じことです。

年賀はがきなどと同じで、ページ設定で余白をできるだけ少なくしたうえで
さらに印刷設定の「縁なし印刷」などでインクがはみだすくらいの設定をします。
    • 1