プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柑橘類)どれをどれにどの順でかけますか?

A 回答 (7件)

さんま+大根おろし+に鰹節+醤油


レモンはサーモンには掛けますがさんまにはかけません。
    • good
    • 0

柑橘系や大根おろしかけたことないですよ。


今の時期脂がばっちりのってるから、上手な塩加減で1日時間をおいて、超弱火でじっくり焼いて、熱いうちに醤油を垂らす程度で十分です。
生秋刀魚にレモン??やっぱり必要ですかね?

干物なら大根おろしを付けますが、やっぱり焼き魚は十分な塩加減と焼き方じゃないですかね。干物の時はさんま+大根おろし+醤油の順です。
柑橘類、ポン酢は味がクドクなって、秋刀魚の旨味が落ちてしまうのでは・・・
秋刀魚は脂がすべてだと思いますが・・・
    • good
    • 0

かんきつ類を最初にサンマへかける。


大根おろしが先だとそちらに果汁が吸い込まれてしまう。胃に入りゃ同じってものじゃない。
それから大根おろし、そして醤油。
大根おろしに醤油が染み込まないと辛みが強すぎて辛い。(あくまでも私の場合)

ただ、ポン酢だとかんきつ果汁がカブるから、醤油ではなくポン酢派になったらかんきつを絞る習慣はなくなった。
    • good
    • 0

柑橘系(ポン酢も含めて)はかけません‥。


ワタシ的な食べ方は秋刀魚は塩がきいていれば 醤油もかけず、大根おろしは醤油をかける。

秋刀魚と大根おろしを一緒にして 口に運ぶ事はありません。

別々にして食べています‥。

どれをどれにどの順でかけますか?
‥ん、、、よって、かける順などないですね~。

この回答への補足

≫一緒に口に…ありません


それはそれでガチ一理アリんす!

理由⇒ せっかく真剣に焼いた香ばしいニオイと風味を、何故世間はわざわざビチャビチャにする!?!?

補足日時:2011/11/06 22:39
    • good
    • 0

ゴックン...この質問の回答を読んでいたら 無性に食いたくなった!


...
つばをゴックン サンマ食いたくなったサンマ
サンマ
サンマ
サンマを買いに行くぞ!!!
10分で海だ! サンマいるか? サンマ釣れるか?
無理、無理 サンマはジャスコにいる!!!

いつも飢えてる私は塩振りだけ 
回答にならず、ごめんなさい!
    • good
    • 0

以前、テレビでどこかの大学の教授が


サンマと大根おろしを一緒に食べるのは
体によくないと言っていたがあれは
どうなったんだろう。
ちなみに私は生サンマは炭火焼で醤油と決めている。
    • good
    • 0

ANo:4です‥。


補足から‥。

びちゃびちゃ‥ね。

こんな食べ方があります‥。

漬け込み秋刀魚をフライパンで焼いて 皿に盛り付け、鰹節と大根おろし(汁ごと)を混ぜ 秋刀魚にぶっかける、めんつゆかポン酢か醤油をかけて ほぐしながら食べる‥。
※これはフライパンで焼くからです。どうしても 脂っこくなる。だから大根おろしが汁ごと必要だし ちょうど良くなる。

網で焼くと 不用な脂は落ちるから 大根おろしは汁ごと必要なく、殆どの大根おろしは カラミがきいた方が良いです。
大根おろしのカラミ成分には魚の栄養を壊さず取り入れる作用があるからだとか‥。
ワタシ的には 秋刀魚は秋刀魚で、大根おろしは大根おろしで。
ぶっかけ秋刀魚、これとは別ものと 区別したいからです。

でもぶっかけ秋刀魚も美味しいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!