電子書籍の厳選無料作品が豊富!

するって聞いたことあるんだけど、別にリーチしなくてもロンされないように捨て牌には常に気をつけるから一緒だと思うんだけど違うの?

A 回答 (2件)

>捨て牌には常に気をつけるから一緒だと思うんだけど違うの?



マージャンを45年やってますが、常に気をつけてるわけではありません。
気をつけるのは、
1.リーチがかかったとき。
2.一つか二つポンやチーをしてテンパイしたような感じの時。
3.リーチかけてないけど、だまりこんでいたり、ツモ切りが多くなったり、煙草の火をつけたり、なんか怪しいときはちょっと気をつけます。

リーチは
1.まずリーチの1翻。
2.一発の1翻。
3.裏ドラの存在。これが一番大きいです。ただのピンフーだけなのにリーチ、一発、裏ドラ1個だったら満貫とチップ二枚とられます。リーチかけなかったらピンフーのみの千点でチップなしです。ものすごく違うでしょう。だからリーチがかかったら気をつけます。
    • good
    • 0

リーチしてれば確実にテンパイやん。


しかもリーボー裏ドラ一発…点数はねあがりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!