プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧直しの際、脂取り紙で脂を取って、パウダーファンデーションで塗りなおすと薄く塗ったつもりでも厚塗りになりませんか?

なので、shu uemuraのムースのベースを塗って(山田優が宣伝してる)、おしろいをしていますが。
若干、肌の色に合ってない気がしてます。

皆さんは化粧直しはどう対応されてますか?

A 回答 (2件)

肌質にもよると思いますが、私(ちなみに乾燥肌です)は短時間ですませる仕事時の休憩時間などは、ティッシュで脂をおさえる→ルースパウダーorプレストパウダー→化粧水スプレーをしゅしゅっと吹き付けておしまいです。

乾燥肌がひどいので日々のスキンケアで保湿にを気を遣っているのですが、おかげで日中の化粧直しがあまりいらなくなりました。
正直、よっぽどのことがない限り仕事中は化粧直ししないです(笑)
朝から化粧する前にしっかり保湿して、下地なども丁寧に塗っておけば日中はそんなにひどい崩れ方することもないと思います。朝は忙しいのでなかなか化粧に時間かけるのも難しいですけどね…

お化粧直しの際は、基本的にひどい脂性の肌質でなければティッシュで脂を抑える程度がいいと思います。脂取り紙だと、必要な油分まで取れてしまうそうですよ。
あと、ファンデを重ねるのなら、一度乳液などで下のファンデを簡単に落としてからにしないとどうしても厚く見えてしまうと思います。
手っ取り早くきれいに仕上げたいなら、ルースパウダーが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり脂取り紙はダメなんですね。
それとルースパウダーが無難ですよね。
参考になりました。

テカってる時は軽く脂取り紙で押さえてから

RMKのプレストパウダーを使ってます。

厚塗り感無く、ナチュラルにツヤが出ますよ。
質感の違う3種のパウダーなんで肌色をコントロールできていいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RMKのプレストパウダーですが。
なんか良さげですね。