「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

10000円くらいで、アドビのイラストレーターのファイルを開けて編集できるドローツールを探してるんですが、あるんでしょうか?

カテゴリに悩みましたが、一番使ってる方が多そうなのはここかなと思い書き込ませていただいております。

今見たんですが、コーレル社のCorelDRAWが割引で合計14000円くらいだったんですが、
できればそれよりも安いやつで・・・

今日急ぎで使いたいのでDL販売してるものがいいです。
今日だけ必要なんで、体験版とかでもいいんですがイラレは昔DLしちゃって期限切れで・・・
そこまで機能的にはこだわりません。パスの編集ができればいいです。

PC等に詳しくないので変なことを聞いてたらごめんなさい。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Inkscapeはどうでしょう?

参考になりそうなページ貼り付けておきます。
http://okwave.jp/qa/q5546163.html
私も詳しくないので的はずれだったらごめんなさい。
調べて見てください。

この回答への補足

ありがとうございます。全然的外れじゃないです!
DLしてみて、ファイルを開いてみたら編集もできるようでした!
今日はこれを使いたいと思います。
リンク先の質問内容も参考にさせていただきますね。
迅速な回答ありがとうございました、助かりました!

• 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えてました…><

お二人とも申し訳ありませんでした!

回答ありがとうございます!

安価なダウンロード販売のドローツールというとソースネクストのDrawGraphic2/同Proがありますが、ai形式を開くのは無理。

Illustrator側でeps形式で出力するなどの配慮が必要。

ai形式を完全な形で開くにはIllustratorを導入するしかありませんよ。
理由の一つは、ai形式を直接開けたとしても安価なドローツールはRGB色空間にしか対応していないですから、AIがCMYKモードで作られているとすると色味がどんな風に転ぶのか予想できません。
もう一つの理由は、互換性。AI形式対応を謳っているドローツールでも完全互換ではないので、Illustratorの特殊な機能や複雑な構造のオブジェクトが再現されなかったり、最新式のCS5のAIファイルが開けなかったりします。別のドローツールでなるべく正確に読み込ませるため、Illustratorで保存するときに、CS2など古いバージョンのAI形式で保存するとかPDFに変換して読むなどの試行錯誤が必要になったりします。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!

やはりIllustratorでなければ駄目なんですね…お金貯めたいと思います…

色味が変わってきてしまうのは覚悟してました。
今日だけの間に合わせと言ったらソフトに失礼ですが、パスをちょっと編集したいってだけだったので、そこは自分の記憶で色を思い出しながらやろうと思います…

No1さんに教えていただいたソフトで、編集したいファイルを開いたら、やはりPDFで変換しないと開けなかったですが、ぱっと見変わらずに開けて編集もできるのでとりあえず今日はそれでいこうと思います!

今日やりたかったのは簡易な編集で、後日またイラレで手直ししようと思っていたので皆さんの回答で解決できそうです。
すぐにこんな回答いただけると思ってませんでした!ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えてました…><

お二人とも申し訳ありませんでした!

回答ありがとうございます!