電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほぼ初心者です。
AccessのMDBを1台のPCが既に開いていたら、
他PCからは開けません。開こうとしてもうんともすんともいいません。

テストしてみましたが、ほぼ同時に開いたら開けました。

どこかに設定があるのでしょうか?
ちなみにオプションの詳細タグ 規定の開くモードは共有モードになってます。

A 回答 (3件)

>開こうとしてもうんともすんともいいません。


>テストしてみましたが、ほぼ同時に開いたら開けました。
この原因はわかりませんが、データを共有する事とAccessのファイルを共有することとは意味が違います。
Accessで作成したMDBファイルを複数のパソコンで開いて運用することはお勧めできません。
サーバーに テーブルだけを作成したMDBを保存しておきます。
それぞれのパソコンにはリンクテーブルでサーバーのファイルのテーブルを指定して
作業に必要なフォームやレポートなどを作成したファイルを保存
それぞれのパソコンでは自身のパソコンのAccessファイルを起動してリンクテーブルでデータを共有するといった使い方で検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果、どうにか説得して
複数で開かないようになりました。
しかし、hallo-2007さんの教えていただいたことも
やってみたいなーと考えております。
チャレンジしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 11:43

こちらは手前味噌


http://okwave.jp/qa4879976.html
こちらのNo.3さんの回答は当を得ていると思います。自分の場合は連結フォームを使っていますが、スナップショットにして、繋ぎっぱなしにならない様にしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa33826.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果、どうにか説得して
複数で開かないようになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 11:42

Accessに限らず、同じファイルを同時に開くことはおすすめできません。


たとえば、片方のパソコンで編集した物を保存したとします。
もう片方のパソコンで違う編集をし、保存すると、後から書かれたほうだけが保存されることになります。
よって、データを大切にするのであれば、同時に開くのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
私もそう思うのですが、上司がどうしてもそうしたいと・・・。

しかし、共有は容易にできそうなんですが、
他の質問ページに書いてあること
いろいろ試してみてもできなくて・・。

お礼日時:2009/05/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!