電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリがよく分らなかったのでこちらから失礼します

同人誌のアンソロジー企画に参加することになったのですが、
小説は初めてなので分らないことが多く、自分で探したりもしたのですが、
以下の三点だけどうしても分らないため、どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

1、MS明朝、MSゴシックは使用禁止とあったのですが、MS明朝が使えないとなると、ほかにはどんな書体を使用したらいいのでしょうか?

2、word形式で提出とあったのですが、wordとは.docx形式でいいのでしょうか?(word2007使用です)

3、データ保存名の部分に『自分の名前+ページ数』とあったのですが、一つのファイルに全てのページを入れるのではなく、
一ページずつファイル保存しなくてはいけないのでしょうか?(説明下手ですみません)

今までに小説原稿を作成するといった機会が無かったため、非常に困っています。
お手数ですがお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。質問に不明な点があればご指摘ください。

A 回答 (2件)

質問者様はワードをお使いではないのでしょうか。

となると面倒かもしれませんね色々と。
まず1、ワードの書体はMS明朝やMSゴシック以外にもHG教科書体とか色々な書体があります。明朝一つとってもHGP明朝ですとかHG明朝Bとか。
恐らく印刷会社にあわせて書体をお決めになっているのでしょうから、詳しく伺ったほうがよろしいと思います。あとで使えない、なんてこともありうる話ですから。
そして2、word形式といえば拡張子が.docであるということですが、それもワード2003とワード2007では多少異なるというか印刷会社によっては互換性がない場合もありますので、お使いの使用システムやアプリケーションもちゃんと確認したほうが無難です。
3についてですが、画像ファイルと違って小説は1ページずつの保存は必要ありません。1ファイルに前頁を入れて大丈夫です。そのためにページ数をファイル名に入れろということでしょう。
アンソロジー頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
きちんと確認をとった方が良いのですね。暗黙の何かがあるのかもしれないと聞けずにいました--;
本当にありがとうございます、頑張ります^^

こんにちは。

詳しい人が回答されるまでのつなぎとして。

>1、(中略)どんな書体を使用したらいいのでしょうか?

これは企画者に尋ねるべき内容ですねー。
原稿を集める人の環境を事前に確認すると、問題が少なくて済みます。
「○○というフォントは使用可能ですか?」とメールすればよいのではないかと思いますが。

>2、(中略)wordとは.docx形式でいいのでしょうか?(word2007使用です)

これも受ける側の環境次第です。上と同じく、要確認事項ですね。
一番無難なのは.doc形式だと思われますが。
受ける側がword2007をもっていないと、最悪の場合データが開けないハズです。

>3、データ保存名の部分に『自分の名前+ページ数』

このように書かれている場合、1つのファイルで送るのが一般的ではないかと思います。
イラストレータなどのデータは、仕方なく1ページ単位、または1見開き単位などで保存しますが、wordのようなソフトですと、複数ページにまたがるテキストデータをわざわざ分解することになりますね。

データを受ける側は、どのファイルがどの順番で繋がるべきかを確認する手段がありません。
出力見本があれば別ですが、他人の原稿をいちいち確認するのはとても面倒な作業ですよね。
「ファイル名に頁番号をつけなさい」という指示ではないので、1ページずつのデータが必要なのではなく、「作者名と総ページ数」をファイル名にした1つのデータを用意すれば良いかと思います。

wordで作って、総ページ数を確認すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答大変ありがとうございます。
つなぎ、とのことでしたが、とてもお詳しく参考になりました!!
やはり2003だと開けない場合もありますよね……。
キチンと向こう側の方に聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。