アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私の働く会社に中国の河北?出身の方が派遣されて来ています。
日本語もあまり話せずまだこちらの環境に慣れない彼らの役に立ちたいのですが中国の方が貰って喜ぶ食料とは何ですか?
主食は小麦粉から作るマントウだと聞いたので小麦粉も検討中ですが。
(これは普通の小麦粉から作るのでしょうか?)

中国の食文化が全くわからないので教えて下さい。

A 回答 (5件)

今、中国人に人気の高い日本のお土産は炊飯器と日本のお米だそうです。

中国のお米とちがって日本米はとてもおいしいと、中国セレブに人気だそうですよ。
食べ慣れた口に合うものという事ではないですが、中国人にとっては高級品らしいのでご検討されても?

あとは、食用油です。
出稼ぎに行く中国人がポリタンク等に詰めて持って行くそうです。
都会では物価高で油も高いので、食生活に欠かせない食用油を少しでも多く持って行くのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!
日本米は中国に比べたら確かに美味しいですもんね!私の実家が米農家なのでいいかもしれません(笑)
食用油も喜ばれるんですか。ぜひ検討したいと思います。

大家してます

中国からの留学生などを受け入れています
上海、洛陽、哈爾浜、など...

>貰って喜ぶ食料とは何ですか?

食糧では広すぎて...何でも喜ばれますが...
日本のお饅頭のような「アンコ系」は苦手なようです

>小麦粉も検討中ですが。

そっち系でしたら断然「お米」が喜ばれます

ただ貴方がどう言った事でその人を喜ばせたいのか?
食材なら何でも良いのですが迷惑になる事も有ります

>こちらの環境に慣れない彼らの役に立ちたいのですが

わたしの経験からお話ししますと...

・中国の方が比較的集まっている場所を紹介する
 言葉が通じませんので意外と母国の人が集まる場所を知るすべが少ないようです
・中国の食材を打っている店を教える
 自分で好きな物を恒常的に買うことが出来ます
・100円ショップやぢすかうんと店などを紹介する
 安く買える店を求められています
・菓子類はスナック菓子が喜ばれます
・近所の本格中華料理店を教え、連れて行く
・近隣で構わないので日本的な場所を見せる
 上海出身者以外は海を知らない人も多いので海岸で散歩するだけで感激されました
・食べ放題バイキングの店は中華系の料理なども有るので喜ばれました
・寿司、刺身系はほとんどNGでした
・焼き芋は好評でした、素朴な食品も良いのでしょう

>貰って喜ぶ食料とは何ですか?

断然菓子類ですね...

チョコレートは中国でも比較的高価なので喜ばれます、特に見た目等や少し手の込んだ製品...紗々やたけのこの里等
後、以外と駄菓子詰め合わせは好評でした
    • 0

キットカットが好きなら日本で作ったのです。

先月、中国では高くては売れないと、
メーカーが品質が悪いのを売っているのを暴露したばかりです。
弁当好きには日本の駅弁です。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=5 …
    • 0

お話の内容から察するに

彼らが故郷で食べていたもの、もしくはそれに近いものを食べさせてあげたい
という意味で、どういう食べ物がいいかを質問されていると捉えて良いですか?
中国人も普段は野菜炒めとご飯とかの程度ですから、日本に居るからといって
そんなに変わるものでもないとは思うのですが、もしそうなると考えると
日本に売っていないもの、つまり輸入食材が最も簡単でハズレがないと思います
東京横浜もしくは大阪兵庫には中国人街がありますから、そこで手に入りますよ
もし中国人街がお近くになければ通販ですね、研修生を受け入れている地域なら
大都市圏には遠いかもしれません、ネットで探すのが手っ取り早いでしょう

おっしゃるように河北の人ならマントウなども喜ばれるでしょうが、日本人が
考えたり作ったりできるものには限界があります
食べたことが無いものを作ることは難しいですからね
寿司を食べた事の無い人間が酢の利いていない寿司を作ってしまう可能性、とか

で、何を買ってあげるかですが、研修生ということで、普通の庶民だと仮定して
そうした人が食べてそうなものを思いつく範囲で考えて見ますね
お菓子類だと、各種の植物の種、干したアンズ、鶏の足(モミジ)、鴨の舌など
日本のお菓子なら雪の宿やハッピーターンであれば、中国でも売っていますので
喜んで食べてくれるかな
食材は冷凍になってくるでしょうが、羊肉、鯉、フナ、蛙、ドジョウとかかな
特に羊肉は北部の方は喜ばれるのではないでしょうか
火鍋用のスープの元なども保存が利いて、使い勝手もあり喜ばれるかも
お漬物もいいかもしれません、野菜の漬物が瓶詰めで売っています
日常の食料を援助してあげるなら、日本のスーパーで売ってるカップ麺なら普通に
喜んでくれるでしょう、若い人はカップ麺が大好きですから問題ありません

日本人にとっておいしいものを中国人が食べて必ずおいしいと感じるとは限りません
お米の話で言えば、私は中国で白米を食べた時に少し臭いなと感じる時がありますが
中国人によっては、臭いのない米では米を食べた気がしない、と言う人間もいます
何で喜ぶかは年齢や家庭環境、おふくろの味の影響も大きいので難しいですよね

気持ちさえあれば心配いりませんよ、何をあげてもいいと思います、気は心です
    • 0

作ってあげるの? ただ小麦粉をもらっても、え?って思われてしまうのでは?

日本人にそば粉をプレゼントするのと同じでしょう。
小麦粉を練って餃子を作るなんて中国だってよほどヒマなおばさんだけです。

中国人は中華料理は自分で作れるし、食材は自分で西友に行けば買えるわけで、
よほど特別な食材だったら、そもそも質問者さんが何を買ったらいいかなんて、わからないですよね。
材料を生活の援助物資としてプレゼントするのであれば、「お米」です。
日本のバカ高いお米には参ってると思います。そして、おいしいお米に感動もするでしょう。

私の提案はお米プラスで「日本でしか食べれない中華料理」。
話しの種にもなるし、喜ばれると思います。
中華風から揚げ粉
マーボー豆腐
もやし炒めの元
とか、、、、日本流味付けの中華料理の元、というやつですね。
中国人留学生が、こんなにおいしい鳥の唐揚げ食べたことがない!って感動するんですよ。
    • 0