アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパで放送されていた『銀河英雄伝説』の最終話を昨日見ました。
たまにしか見ていなかったので知らなかったのですが、ユリアン・ミンツの台詞でヤン提督が既に亡くなられていた事を初めて知りました。
なんか、のほほんとしながらも、したたかのキャラだったので、最後まで生き残っているものとばかり思っていました。
何度も「年金でのんびりと余生を送る」って言ってたのに…(;_;)
途中で部下の女性とご結婚されたのは知っていたのですが、ヤン提督の奥様は最終話にいませんでした。
もしかして、彼女も亡くなられたのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
(変な質問ですいません)

A 回答 (9件)

スカパーで再放送をしていますねぇ。


一週間に放送されたものを3話にしています。
来週のスカパーの放送でヤンは亡くなると思います。
ヤンの奥さんフレデリカ・クリーンヒル・ヤンは未亡人となって生きています。
一応民主共和政府の政府代表者となっています。

私はあえて ヤンの最後はあえて言いません。
実際に自分で見て下さいねぇ。

お近くのビデオレンタルで借りて見るのも良いでしょう
但し膨大の数になっていますから 多分30巻くらい(1巻4話位入っている)見ごたえ十分。
当方はDVDを買いましたが。

この回答への補足

全30巻ですか…流石にチョットf(^^;)
ところで、カイザー・ラインハルトを見ていてフト思ったのですが、ヤン提督にはお子様はいらっしゃったのでしょうか?

補足日時:2003/11/22 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお答え頂きありがとうございます。
ビデオは長いので少しづつ見ていこうと思います。

お礼日時:2003/11/23 02:26

たしか、奥様はご健在かと思われましたが、


あとでビデオで調べてみます。
各話のあらすじについては、以下のサイトを御覧ください。

参考URL:http://www.ginei.jp/

この回答への補足

ありがとうございます(^^)
とりあえずサイトに行ってみます。

補足日時:2003/11/22 23:16
    • good
    • 1

お子様、、、彼にそんな甲斐性はありません、、、。

この回答への補足

甲斐性なしって、そんな…(ToT)
それって、ラインハルトの方がやり手って事なのでしょうか…う~ん( -_-)
(変な文章でスイマセン)

補足日時:2003/11/22 23:11
    • good
    • 0

ラインハルトはヒルデガルドとの一時の感情に流されての婚前交渉


に対して責任を取る形で結婚を申し込む事になったのだが、、、、。
ラインハルトはやり手なのではなく、幼いと言ったほうが
的を得ているかと思われます。
一時の感情に流されて行った、たった一度の婚前交渉。
しかもそのたった一度の行為で御懐妊、、、、。
ヤンは相手を大切に思ってしまうあまり、そのような行為
に及ぶことが出来なかったし、そんな時間的余裕も無かった。
と考えるべきでは無いでしょうか、、、。

この回答への補足

前後関係をちゃんとみないで失礼な発言をしてしまってすいませんでした。
URLからストーリーを一通り読みました。読んで納得しました。
人間の感情って難しいもんだなーって思い知りました。

補足日時:2003/11/23 02:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は何度も書いてくださってありがとうございます。
こちらの場所で他の回答の分と合わせてお礼をさせていただきます。
ラインハルトはできちゃった婚ですかf(^^;)びっくり。
『一時の感情に流されて』を読んだ時、「あ、ラインハルトも人間なんだな」って、なんだか安心してしまいました。
どうしても『軍人』的なものを強く感じてしまっていたので…

お礼日時:2003/11/23 02:59

ちなみに、その経緯に付いては以下のサイトの


第89話「夏の終わりのバラ」
のあらすじで簡単に解説されています。
    • good
    • 1

おっと、、、アド貼り忘れた。



参考URL:http://www.ginei.jp/html/004.html
    • good
    • 0

ラインハルト率いる圧倒的多数の帝国軍にイゼルローンを取り囲まれながら、ヤンは粘りに粘って戦い、なんとか和平交渉の席にラインハルトを引きずり出してきました。

病気(後に「皇帝病」といわれるものです)もひとつの原因でもあるんですがね。

んで、その和平交渉に向かう途中に、ヤンを迎えに来た帝国軍に扮した地球教の刺客に襲われました。
ユリアンなどが察知して駆けつけましたが一足遅く、ヤンは暗殺されてしまいました。

最後の言葉は・・・#1の方のご回答のとおり、ビデオ等でお楽しみください。

フレデリカはヤンの死後、イゼルローン共和政府の代表者となりますが、ユリアンがラインハルトに交渉し、(このあたりもビデオなどをご覧ください。)ハイネセンを含むバーラト星系を自治領として内政自治権を得ました。イゼルローン共和政府も解体し、ハイネセンに帰るところで終わっていますね。

外伝もいくつか出ていますので、こちらも楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中、ハッピーエンドばかりではないと分かっていても、結構ショックでした。

近所に良いレンタル屋がないのでスカパでの再放送して欲しいと思っています。
実はこの作品を見ようと思ったのは佐々木望さん(ユリアン)が出演されていたからなんです。
(佐々木さんのファンなんですf(^^;))
そのころは地上波で夜中に放送されていたのですが、ストーリーの複雑さについていけず、見るのをやめてしまったんです。
今でもストーリーを理解するのは大変なのですが、見てみる価値はあると思っています。
今回はお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 03:09

ヤン提督が心ならずも不本意な亡くなり方をしたことには、


ストーリー全体に重要な意味を与えています。
断片的に見ていたのではそこに達観できないのでしょうね。
是非、最初から最後まで通して見てください。

最終話にヤン婦人?
当然出てましたよ。
ヤン亡き後、彼女が民主共和制の象徴の役割を果たします。
民主共和制を守るべく代表としてエンディングで演説してたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん詳しく書かれていて大変参考になりました。
ストーリーが壮大過ぎるせいか、なかなかすべてを把握できない、お恥ずかしい状態です。
最終話でようやく平和に向かって行くんですね。ありがとうございます。
今回お答え頂いたのにポイントをあげられなくてごめんなさい m(_ _)m

お礼日時:2003/11/23 03:00

ストーリーの複雑さに付いていけないのであれば


原作の小説、またはコミックを読まれることをお薦めします。

 全部読むのが大変であれば、
小説版のハンドブックが出ていますので
そちらを見ていただくと、人間関係が分かりやすいと思います。
軍が舞台である以上、昇進や転属・降格などで
階級がどんどん変わっていくので
アニメだけで全てを把握するのは大変だと思います。

(私は原作の小説からはまったので、
わからなくなると読み返したりして、確認していました。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくればせながらこんにちはです。
この作品を見る(読む)ためには資料集的なものも必要ですね。
うっかりしていました。
『軍が舞台である以上、昇進や転属・降格などで階級がどんどん変わっていくのでアニメだけで全てを把握するのは大変だと思います。』
この点についても甘く見ていました。ともかく、軍人ってのは大変なんだなぁと思い知りました。
他の方々もそうですが、作品を愛されていることが感じられる回答を得られて、大変嬉しく思っております。
余談ですが、先週スカパで放送されたアニメでヤン提督が亡くなられました。
他の方の回答で既にこの事は知っていたのですが、やはり寂しいものです。
ともかく、あと30回分の放送があるので、最後まで見届けたいと思います。
今回はわざわざ回答していただいて、ありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2003/12/05 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!