プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「別れ」を切りだした彼女の気持ちが知りたいです。
お聞きしたいことは
1.「別れ」を切りだした彼女の気持ち
2.「元サヤ」できる可能性(再アタックを考えています)
の2つです。

長くなってしまいますが、経緯を話していきます。

彼女と別れて1カ月になりますが、相手のことばかり考えてしまい、胸が苦しくてしょうがないです。彼女のことは本当に大好きです。

彼女から別れを切り出されました。
私は29才、相手は25才です。

最初に言っておくと、話がわかりやすいと思うのですが、
私は、かなりいい加減なところがあり、二人の将来についてあまり考えたりしていませんでした。例えばどちらの親とも会っておらず、彼女は少なからず不安を持っていたと思います。
一緒にいるときは傍目にも愛情をもって接していたと思うのですが、
仕事や趣味を理由にしてデートも週1回程度で、休日でも夜だけ会って、一緒に食事をして二人でいちゃいちゃしてという感じのことも多く、あまり遠くに出掛けたりもしていませんでした。
たまに遠出をしたり、1泊程度の旅行に行くことは年に2回くらいありました。

また、彼女が家に来た時も翌日の仕事がある日や用事がある日は、泊まりたいと甘える彼女に無理に帰ってもらったりすることも多かったです。
ただ浮気とかをするようなタイプではなく、他の女の子と遊ぶようなことはしていません。

彼女と付き合った時は、彼女の方が先に好意を示してくれて、
彼女から積極的なアプローチがあり、
告白も彼女からで付き合い始めました。
二人でいてとても楽しかったし、お互い安心できる関係でした。
彼女は周りの友人にも結婚したいということを言っているようでした。

彼女はスポーツジムのインストラクターやトレーナーを過去にやっていて、明るく、女性からも男性からも親しみを持たれるようなタイプです。
彼女に比べると自分は少し退屈に思われるようなタイプだと思います。

私の仕事についても話すと…。
前年度までは非正規の仕事でしたが、今年度からはフルタイムとして働いています。30前にようやくという感じですが、公務員になり、収入や将来のことについてはそれなりに安心できる仕事です。

けんかや意見の食い違いはよくありますが、「別れよう。」という言葉が出たことは今まで出たことがなく、私にはとても突然に感じられました。

彼女は前々からいっぱいサインを出していたようですが、彼女が自分のことを好きでいてくれていると感じていたこと(勝手なうぬぼれですね。)もあり、「別れ話」まで発展するとは少しも思っていませんでした。

別れ話は電話で切り出されました。
彼女には、「もう好きじゃなくなったから、別れて。」と言われました。

結婚の時期について意見が食い違うことが多く、
彼女は「自分が27になるまでに結婚したい。」とよく言っていました。
私は「(仕事上の都合、また趣味でスポーツをやっていてもう1,2年選手として競技を続けたいという気持ちもあり、)27までは無理だけど、彼女が28になるまでには、結婚できるように頑張る。」と答えていました。

また、別れる2,3か月前に私が引っ越しをしたとき、
彼女が「二人で住みたい。」と言い、
二人入居可の部屋を借りることにしました。
ただ私は、仕事にまだ慣れていないことなどもあり、しばらくは一人で暮らしたいという希望があり、そのつもりでいました。

カーテンを一緒に買いに行ったりしたのですが、
「しばらく一人で住むつもりの自分」「二人での暮らしを想像している彼女」とで意見が合わず、彼女はひどく機嫌を損ねていました。
ただ、扇風機や掃除機をプレゼントしてくれたり、まだ彼女が住むわけではないですが、
自分からそれまでも毎月家賃を1万円払う約束をしてくれたりしました。

別れる1か月前にはこんなメールをもらっています。
長くなってしまいますが…、(「27までに結婚したい。」という想いを彼女が電話で話した時のことです。私は仕事で来年度忙しくなることなどを理由に「それは難しい。」と言いました。

「…、
○○(質問者)の考えを私に通すのと同じくらい、私の考えもあきらめず通したかった…だからこんなにぶつかったんだと思う。 ただ忘れないでほしい。私はやっぱり、つらい。 我慢することはつらいよ。
でも、○○のこと大好きだし、他に代わりなんていないし、ずっと一緒にいるためには…結婚してもらう為には…待つしかないなら、待つことにする。信じる。   
でもまた不安になるかもしれない。  
いつも一緒にいるけど… 1人でなんでもしようとなんてしないでほしい。いつも居場所がほしいし、必要とされたい。不安になるから。 私強くないから。また落ち込む時あるかもしれない。支えてくれるかな?  
わがままでごめんね。 
どうしても主張したかったから…むきになってごめんなさい。もう決めたから大丈夫だから。  
電話だとうまく言えないかもだから、ごめんね。」

新しい職場になり1年目で余裕がなく過ごしていたのですが、
私はこのメールを読み、彼女の想いを嬉しく思うのと一緒に「彼女が理解をしてくれたのかな。」と少し安心したような気持ちを持ってしまいました。

その後の1カ月は今までとは少し違った付き合いになりました。
彼女は長電話を好むのですが、すぐに電話を切り上げるようになりました。
私は自分が「好き。」と言われないと安心できないタイプなので、
彼女にも毎回「好きだよ。」と言っていましたが、彼女から「好き。」ということはほとんどなくなりました。(それまではたくさん言ってくれていたのですが。)
ただこれも後から振り返って改めて確認できたことで、鈍感な私は深く気に留めずにすごしてしまいました。
ただ、いつものように甘えてくれない寂しさを感じ、少し冷たい態度をこちらからもとってしまいました。

メールも彼女がいっぱい使っていたハートマークが少なくなり、メール自体の数も少なくなりました。

彼女が4月に転職して新しい職場を楽しんでいることもあり、私は「新しく好きな人ができたのかな。」と少し不安に感じるようになりました。

そんなときに彼女から「(東京から)大阪への異動の候補になっている。結婚がまだ先だから断る理由がなくてさびしかった。 私はどうしたらいい?ただ待ってればいいの? 嘘ついて断る?」という話をされました。

私は「できることなら東京に残ってほしい。でもそれをチャンスとしてとらえるならそれを止めることはできないね。」みたいな感じで話しましたが、当然「残ってほしい」という気持ちが強く、そのことも伝えていきました。

ただ「ひょっとしたら彼女が自分の気持ちを試そうとしているのかな。」と思ってしまい、(彼女が契約社員と言うこともあり、最初私は少し疑問に思ってしまいました。)お互いの考えを電話でしっかり話し合えずに他の話題へと会話が流れて行ってしまいました。
話が2時間くらいに及んで、またいつものように27か28かの話へとはいって行きました。そこで私は彼女がとても傷つくようなことを言ってしまいました。

翌日の仕事の準備があること、早くそちらをやりたかったこともあり、「また今度話そう。」と彼女に言いました。彼女は「こんな大事な話をしているときに切るつもり。」のようなことを言い、話を続けようとしました。
私は自分が根負けして「27までに結婚してもいい。」と言ってしまうような気がして、彼女に「おれが27までに結婚できたらこの話は終わるの?」と言い、電話を切ろうとしてしまいました。
その後「またかけ直すから。」と言って電話を切ったのですが、彼女から「さようなら。仕事がんばってください。」というメールが来て、その日はそのまま話せませんでした。

3日くらい連絡がとれず、ようやく電話がつながったと思ったら、それが別れの電話でした。彼女は「好きじゃなくなった。もう昔みたいになれない。もう会えないし、電話もできない。」と言いました。
「会って話さないと納得できない。」というと彼女は、「会ったら別れてくれるの?」と言って、車で家の近くまで来てくれました。そこでも結局「好きじゃなくなったから別れる。」「ごめんなさい。」という内容のことばかりで、私は別れを受け入れざるを得なくなってしまいました。

別れた後、今までに感じたことのないような寂しさがこみ上げてきました。電話には出てくれなかったので、彼女への想いをメールにこめて送りました。

3週間で5回くらいメールをしてしまったのですが、返事は来ないままです。
今までの謝罪、相手への強い想い、別れて感じるようになった結婚への憧れ、いますぐにでも同居したい。などの気持ちを相手に伝えました。

リアクションが全くなく、自業自得ですが苦しい想いをしています。

1.「別れ」を切りだした彼女の気持ち
2.「元サヤ」できる可能性

についてご意見いただければ嬉しいです。どうしても自分に都合よく考えてしまうのですが、ここで自分があげた以外にも別れを考えるようになった理由はたくさんあると思います。(優柔不断なところ、付き合ったころのように優しく接することができなかったこと、子供っぽいところ。など)

長文読んでいただきありがとうございました。
彼女は恋愛経験にとぼしい私にとって、ものすごく大事な存在で、一生一緒に過ごしたいと思える人です。

いつまでも未練が消えないので、推測できる範囲で彼女の気持ちを教えていただきたいです。(女性の意見歓迎です。)

A 回答 (12件中11~12件)

>別れを切り出した彼女の気持ち…

私が彼女だったら…と思いながら拝見させて頂きました。
途中、切なくなりました。
特に「おれが27までに結婚できたらこの話は終わるの?」という言葉は他人の私でも辛かったし、苦しい気持ちになりました。
涙がでます。

この言葉を言われた後、彼女は凄く傷ついたと思うし、悩んだと思う。

それに、「27までは無理だけど、彼女が28になるまでには、結婚できるように頑張る。」って何?って感じです。
頑張んないと結婚は無理なの?
1年の違いだけで何が違うの?
仕事が忙しいくらいで結婚が先になるの?
仕事なんて何時だって忙しいと思う。
結局は結婚したくないんじゃないかな?

私が彼女なら思う。
もし、この箇条書きにした感情をずっと抱えていながら、さっきの傷つく言葉を言われたら好きだった気持ちも怒りに変わると思います。

それから、彼女から「信じる」というメールでしたっけ?これ多分、このメール送って彼の気持ちが変わるのを期待していたと思うよ。
(27歳までに結婚か、即、同棲か)
でも、bakakareshiさんは理解してくれたと彼女の気持ちをくんであげなかったのです。
その後は雰囲気違ってたでしょう?
もう、その時点で彼女は別れるつもりでいたはず。

彼女の異動の件もそう。
「チャンスとして捉えるならそれを止めることは出来ない」…もう、これ聞いたら気持ちが薄れます。
既に何度も彼女は同棲したい、結婚したいと話しているのにも関わらず、止めることは出来ないなんて言われたら、テイよく結婚を遠ざけているとしか受け取れない。
残って欲しいとは言ったけど、結婚を意識している女性にこれを言っても意味ないです。

彼女の気持ちを推測して回答しました。

次に元サヤに戻れるか?

正直、彼女の気持ちは戻らないでしょう。
だって同じことの繰り返しだし、失ってから気付くような人と結婚しても幸せにはなれないもの。
お互い譲りあったり、話合ったり、折り合いつけて生活していくのが結婚でしょう?
例え意見が食い違っても、思いやりでカバー出来なければ結婚してもね。
それを仕事が忙しいということでおざなりにする男性と結婚しても…ね。
(彼女は一途で真面目なタイプそうに感じたので、もっと彼女を優しく言葉を投げかけてくれる男性でないと、幸せを感じないかもね)

厳しい回答になってしまいましたが、あしからず。

最後に彼女の立場にたっていうと「本当に仕事、頑張って!」って感じ。です。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の皆さまも回答いただきありがとうございます。
少しずつになっていまいますが、一つずつ返答させていただきます。

彼女が胸にしまっていた想いが聞けたような気がしました。

私は男性の立場から1年の違いなんてたいしたことないじゃないのかな?
って思っていました。
分かりづらい言い方になってしまいますが、
個人と個人の問題の延長に二人の問題があるようにとらえてしまっていました。
結果、彼女が不安になるような行動や言葉につながっていってしまったのかな、
なんて思います。

メールを受け取った後の一か月は、仕事が忙しいこと、彼女からの連絡が少なくなったことから普段より疎遠になってしまいました。
本当に未熟であの状況でも彼女の気持ちに気づくことができず、「自分のことも理解してほしい。」という思いを持って接してしまっていました。

「譲り合ったり、話し合ったり、折り合いをつけていくのが結婚。」
本当にその通りですね。
彼女は恋愛に関しては本当に一途な人でした。

「本当に仕事頑張って!」とは、「もう私には構わないで」という感じなんでしょうか(汗)。

時既に遅し、のような気がします。

一生一緒にいたいと思えるほどの人なのに
どうして結婚を待たなくてはいけないのですか?

27とか28とか、どうせ結婚するならそんなのどっちでもいいじゃないですか。

私の友達で似たような例がありました。

彼女は彼氏のことが大好きでいつも結婚したいと思っていましたが
彼がいつも煮え切らない態度でした。

二人が同棲して5年目に友人の結婚式に出席したとき、
彼女を一目惚れし、「結婚を前提に付き合ってください」
という真面目な男性が現れました。

いつまでも結婚せずに同棲していても埒が明かないと思った彼女は
同棲の彼氏を振り、新しい彼と結婚を前提に付き合いだしました。
その直後、元彼からは結婚してほしいと言われたのですが、
時既に遅し、で彼女は新しい彼と結婚を決めました。

いま、二人はとても幸せそうですよ。

やっぱりいつまでもグダグダして責任を取らない男は、
この先も一生そうなんだろうな・・・って女の人は思ってしまいます。

別れてから気づく彼女の大切さ、ですよね。
いつまでも結婚をはぐらかしていた貴方の責任なのですから
自業自得です。

厳しいようですが、現実を受け止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚については、私の考えが未熟で具体的なイメージをほとんど持っておらず、まだ先のことって考えていました。
また仕事で来年度、責任のある仕事を任されることへの不安もあり、27歳では少し厳しいかなと思っていました。
ですが、それも自分勝手な都合だと思います。
確かに自業自得ですね。
今は少しずつ現実を受け止めるようにしています。

でも、心のどこかで期待を持ってしまっていて…、
彼女は自分に対して本当に色々なことをしてくれた女性でした。
付き合っているときにしっかりしろって言う話ですが、
そのお返しがしたいし、もし戻れたら今度はうんと大事にしたいです。

そんな思いもありなかなかあきらめきれずにいます。